ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新御徒町『とりそば 若松』。(2019.11.9土)

f:id:fromheartland:20191112002526j:plain

友人が行ってみたいお店があるとの事で、お昼の12時過ぎに伺いました。

新御徒町駅近くのラーメン屋さん『とりそば 若松』さんです。

 

f:id:fromheartland:20191112002715j:plain

ウチらの前を通って、数人のお客が店内に吸い込まれて行きます。

 

f:id:fromheartland:20191112002746j:plain

時分時と言う事もありますが、人気あるのかしら?

遅れてはならじと、ウチらもドアを開けます。

ラーメン屋さんぽくないです? 良い意味で和食店みたいです。

 

f:id:fromheartland:20191112003052j:plain

そこに鎮座まします券売機です。 これはラーメン屋さんぽいです。

友人にお札を渡して、好きに買ってもらいます。

 

f:id:fromheartland:20191112003121j:plain

カウンターが5人掛けくらい、一番入口側の席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191112003209j:plain

メニュー拝見します。

ラーメン屋さんではなくて、和食屋さんのメニューですねえ。

 

f:id:fromheartland:20191112003658j:plain

ドリンクメニューです。

カウンターの透明ガラス?の向こうで、ご主人が調理されています。

4人掛けのテーブルがいくつもあり、これが和食店っぽさを醸し出してます。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191112004214j:plain

待つ事しばし、お料理が到着しました!

友人の「冷たいとりそば (塩)」(800円)です。

 

f:id:fromheartland:20191112004255j:plain

温かい「とりそば (塩)」(800円)と「鶏ごはん」(150円)です。

 

f:id:fromheartland:20191112004340j:plain

頂きます!

 

f:id:fromheartland:20191112004422j:plain

あっさりしてます。 塩分も抑えめで、優しい味と思います。

 

f:id:fromheartland:20191112004619j:plain

鶏チャーシュー?です。 美味いですねえ!

 

f:id:fromheartland:20191112005344j:plain

「鶏ごはん」はちょっとボソっとしてます。

友人が掛けたのがゴマじゃなくて、ガーリックみたいです。

 

f:id:fromheartland:20191112004958j:plain

お料理を交換、「冷たいとりそば (塩)」を頂きます。

ゴマとワカメ、カイワレダイコンがたっぷり載ってます。

こちらの方が、味付けがしっかりしてますよ。

 

f:id:fromheartland:20191112010004j:plain

鶏チャーシュー?は厚みがあって、食べ応えがあります。

 

f:id:fromheartland:20191112010408j:plain

「鶏ごはん」にスープを掛けます。

 

f:id:fromheartland:20191112010553j:plain

一気に掻き込みますよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191112010637j:plain

お店を出て、友人に尋ねます。

  「アレ、温かいとりそばって、塩でしたっけ?」

  「醤油でした。」

  「あれま。」

ごちそう様でした。