ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

上野公園「東京江戸ウィーク2019」。(2019.9.21土)

f:id:fromheartland:20190925235953j:plain

国立博物館を出ました。

上野公園で開催されている「東京江戸ウィーク2019」も佳境?です。(笑)

ステージ裏でお着物のおねえさんたちが一杯です。

これからご出演の皆様ですか。

  「帯、少しズレてます。」

  「そうなんですか?」

  「ちょっと引っ張ってあげればいいのに。」

 

f:id:fromheartland:20190926001730j:plain

一杯頂きましょうと言う事で、北斎麦酒さんのブースに並びます。

 

f:id:fromheartland:20190926002105j:plain

私が行列の前に行って、メニューを確認します!

  「飲み比べ、ちっちゃいのが4種類で1000円です。」

  「青と言うか緑色のがライチ味、赤いのが蜂蜜ピンクレモンです。」

  「何でライチが青?」

  「知らんがな。」

 

f:id:fromheartland:20190926003253j:plain

えーと、

  「あとは黒ビールと、白がラガーです。」

 

f:id:fromheartland:20190926003741j:plain

  「あ、生ビールセット1000円があります!」

  「生ビールと、フランク1本と厚切りベーコンハーフ付きです。」

  「あ、悲しいお知らせです。 フランク売り切れです!」

 

f:id:fromheartland:20190926004429j:plain

結局、

  「白と黒のSサイズを下さい!」(500円×2杯)

今気が付きましたが日本語で販売窓口とあります。

ですが、それを直訳して、Sales Window でいいんだっけ?

 

f:id:fromheartland:20190926005008j:plain

長テーブルの並ぶスキマで、立ち飲みです。

 

f:id:fromheartland:20190926005046j:plain

ビールは割とオーソドックスな感じです。

 

f:id:fromheartland:20190926012002j:plain

半分飲んだところで、友人がビールをブレンドします!

 

f:id:fromheartland:20190926012444j:plain

泡が2つ混ざり合い、ちょっとイイ感じです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20190926012124j:plain

フードを頂きましょう。

  「伊勢って書いてある、あれは何ですか? 見て来なさい。」

  「へい! ・・・伊勢うどんでした!」

  「あれは、自然薯とろろですか。 どれがイイですか?」

  「全部入りです。」

友人が並んでる間、伊勢うどんの向こうを見て来ます。

  「かき氷とドリンク(ビールとソフトドリンク)です!」

  「ち!」

 

f:id:fromheartland:20190926012225j:plain

「自然薯とろろ飯とジンジャーソースの豚トロ丼」(1000円)を頂きます。

まあまあかな?(笑)

食べ終わって、ゴミを捨てようとキョロキョロします。

とろろ屋の女将が、

  「あっちあっち!」

ステージに向かって右側に、ゴミステーションがあります。

そこに持って行って、完全分別って事らしいです。

ただ、ゴミ箱はそこ一か所です。

テーブルや行列をかわしつつ、そこまで行かないとイケマセン。

完全分別は結構な事ですが、ゴミ箱が一か所ってのはどうかと思います。

うーん、それは運営の都合をウチらに押し付けてる?

せめてもう一か所、ゴミ箱を設置すればいいだけですけどねえ。

 

f:id:fromheartland:20190926063312j:plain

日本酒ブースに向かいます。

 

f:id:fromheartland:20190926063359j:plain

いろいろありますねえ。

 

f:id:fromheartland:20190926063502j:plain

1000円の飲み比べセットを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20190926063747j:plain

ブースを回って、各お酒を注いで頂く方式です。

15番、千葉「甲子 純米吟醸」です。

 

f:id:fromheartland:20190926064042j:plain

今回、これは頂いてませんが、スゲーですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20190926064131j:plain

3番、岩手「廣喜 特別純米」です。

 

f:id:fromheartland:20190926064430j:plain

28番、広島「瑞冠 合鴨米 純米酒」です。

 

f:id:fromheartland:20190926064649j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20190926064820j:plain

こんな外国人観光客です!

  「タケコプターかい!」

 

f:id:fromheartland:20190926065036j:plain

りんご飴を見つけた友人がご所望です。

 

f:id:fromheartland:20190926065211j:plain

購入に行くと・・・デカいです!

 

f:id:fromheartland:20190926065443j:plain

りんご飴って、小さいりんご(アルプス乙女)とかじゃないの?

  「このりんご、何ですか?」

  「ふじです。」

マジですか!(友人が持ち帰りました!)

 

f:id:fromheartland:20190926065607j:plain

プレゼント引換所です。

 

f:id:fromheartland:20190926065719j:plain

レシートを持って行くと、交換して下さるらしいです。

人気の夏野菜が終わって、うまい棒とお茶になったようです。

  「(自宅で穫れる)野菜が食べ切れないので、うまい棒がイイです!」

 

f:id:fromheartland:20190926070025j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20190926070314j:plain

上野駅に移動します。

 

f:id:fromheartland:20190926070145j:plain

構内で、クロワッサン鯛焼きを購入します。

 

f:id:fromheartland:20190926070231j:plain

帰りますよ!