ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『愛養』『米花』、場外『長生庵』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2018.5.19土)

西城秀樹さんのご冥福をお祈りします。(合掌)
_

_
この日はポツポツと降る雨の中を出撃。
傘は差しましたが、すぐに雨は止んでしまいました。
_
イメージ 23
イメージ 24

ちょっと寝坊して出遅れたものの、新橋駅には5時に到着。
河岸に向かう始発バスにギリギリ間に合いました。
_
イメージ 1

ご存知の通り、始発バスは終点が「築地市場正門前」です。
バスを降りた私は、点滅を始めた歩行者用信号をダッシュで駆け抜けます!
_
イメージ 2
イメージ 3

今日も体調イイですねー!(笑)
_
イメージ 4

この時間、マグロの競りは終わってます。 その内に見学に行かないとですね。(笑)
_
イメージ 5

拾得物掲示板を確認。
5月14日は結構スゴイですねー!(笑)
_

_
イメージ 6

魚がし横丁8号館は、まだ穏やかな感じです。
_
イメージ 7

『やじ満』さんはそこそこ混んでます。
_
イメージ 8

この日の『高はし』さんです。
_

_
イメージ 25
イメージ 26

6号館に向かうと、『愛養』さんのガラス戸が開けてあります。
外を眺める番頭さんに、ペコリとお辞儀します。
_
イメージ 9
イメージ 10

『小田保』さんに伺います。
お客はカウンター奥にお1人、中テーブルに1組です。
若いおにーさん、私の顔を見るなり、お酒のキャップを開けて持って来て下さいます。(笑)
_
イメージ 11

ホワイトボードを確認、
  「サクラマスを下さい!」(500円)
  「サクラマスバター(焼き)です!」
_
イメージ 12

お酒をグビリ。
_
イメージ 13

タブレットで、東京ミッドタウン日比谷の記事に写真を貼ります。
_
イメージ 14

お料理が到着しました!
_
イメージ 15

サクラマスで500円は異様に安いですが、小振りだったので助かりました!(笑)
_
イメージ 16

醤油を1滴垂らします!(笑) 日本酒に合いますね。 ウメー!(笑)
K様ご来店、一瞬ご一緒させて頂きます。
あ、ホワイトアスパラのフライ、またお願いするのを忘れた!(笑) 残念! 次回は是非!
1人テーブルの65様(結構ガッツリ)にご挨拶して、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 17

『愛養』さんに伺い、角地に席を頂きます。
  「ホットミルクコーヒー、砂糖ちょいでお願いします!」
_
イメージ 27

お土産をお渡しするタイミングを計ります。(笑)
_
イメージ 18

おねーさんがお茶菓子を下さいます!
_
イメージ 19

そのおねーさんに、親方からのお土産をお渡しします。
  「ニューサマーオレンジだそうです。 今週伊豆へ行ってたとかです。」
レモンイエローの小振りの夏ミカン?
調べてみると、宮崎の「日向夏(ひゅうがなつ)」と言う柑橘類の別称らしいです。
(別称は、小夏・土佐小夏・ニューサマーオレンジとか。)
(ユズの突然変異らしいです。 皮の内側の白い所は食べられるそうです。)
_
おねーさん、番頭さんにお渡し後、早速お召し上がりです。
  「何これ、美味しいー!」
  「も1個食べちゃお!」(笑)
カウンターの親方衆にもお裾分けされます。
いやいや、そんなに喜んで頂けると、こちらも嬉しいです!
_
イメージ 20
イメージ 21

別のお客さんの差し入れ、薄いチョコレートを頂きます。
リンツオレンジピール入りですね! これは美味しいです!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 22

6時5分、『米花』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
どうやら私が、この日の口開けみたいです。
  「親方からお土産です。」
ジローさん、
  「何これ?」
  「ニューサマーオレンジと言うそうです。 伊豆へ行って来たそーです。」
  「珍しいねえ。 感謝します!」
_
イメージ 28

まずお茶、味噌汁と漬物です。
_
イメージ 29

続いて、トロロです。
  「これねえ、自然薯や長芋、大和芋とは違う芋でジャガイモみたいなの。」
タブレットで画像検索・・・
  「コレですか? 伊勢芋だそうです。」
  「これこれ! へー、伊勢芋ねー!」
_
イメージ 30

トマト追加です。 新物の焼きタラコが1腹、添えられてます。
ジローさんが近付いて来て、店内ウチらだけなのに、なぜかヒソヒソ声です。
  「(5月)21日にテレ東でやるからさ。」
  「ああ、何か取材だったそうですね。」
  「よじごじとか言うヤツ。 深夜早朝食堂とかってのでやるの。」
  「(ピン)マイクをココ(襟元)に着けてさ。」
  「最初はこう(緊張)してたけど、途中から忘れちゃってさ。」
  「こっち(奥)の方で、いつもみたいにしゃべってたら、
   向こう(店頭側)で笑ってるのよ。 マイクにみんな入ってたの!」
  「で、(マイクに向かって)どーもすいませんって言ったら、
   そー言う事はしなくてイイです、ってさ。」(笑)
  「だってジローさん、結構イロイロ言ってるじゃないですか。」(笑)
  「そーなんだよなー! 余計な事、言っちゃうんだよなー!」
  「あまりいろいろ言うと、語ってるとか言われちゃって、どーもチーません!」(笑)
  「市場の人達が、ジローさんテレビ出るんだってってみんな知ってるの!」
  「何で知ってるのって聞いたら、その(取材の)人達に聞いたんだって!」(笑)
仕入れに行ってた?カズオさんが戻られました。
  「もうちょっと待ってねー。」
_
イメージ 31

メインが出て来て、この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 32

先週に引き続き、メインは大間の中落ちです。
_
イメージ 33

赤い塊で登場しました! 生のハンバーグみたい?(笑)
_
イメージ 34

塊を解すと・・・
_
イメージ 35
_
またまた長いのがベロンと出て来ました!(笑)
_
イメージ 36

漬けをご飯に載せて頂きます。 サッパリした感じです。
先週と味わいが違いますね!(笑)
_
イメージ 37

トロロを掛けて、山掛けにします!
_
イメージ 38

あ、トロロに温玉が入ってます!
ご飯は少なめですので、トロロと中落ちだけザーッと喉に流し込みます!
_
イメージ 39

トロロの温玉をかき回し、ぶっかけて、タラコを添えます!
うーん、お腹一杯です! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 40

ああ、空が暗くなって来ましたねえ!
_
イメージ 60

『寿司大』さんの行列の後ろで、65様と再度遭遇しました!
ご挨拶申し上げます。
_
イメージ 61
イメージ 62

1号館から場外に回ります。
_
イメージ 63
イメージ 64

海幸門のアサガオは、盛り返して来ましたねえ!(笑)
_
イメージ 65

波除神社さんにお参りします。
_
イメージ 66
_
私の前にお参りの長靴の親方、たっぷり1分くらい手を合わせてらっしゃいました。
_
イメージ 67

獅子祭りだそーですから、黒獅子さんもパチリ。
_
イメージ 68

向かって左の人形もオモロイですねえ!(笑)
_
イメージ 69

波除さん前で、タイの「TUK TUK(トゥクトゥク)」っぽい3輪自動車?を発見しました!
本場モノより一回り小さいですし、どう見ても日本製ですねえ。
(200CC5速マニュアル、3人乗りらしいです。)
_

_
イメージ 72

『築地魚河岸(小田原橋棟)』のエレベーターホールの写真パネルは、配置が変わってます。
_
イメージ 73

こちらはそのままです。
_
イメージ 41

『魚河岸食堂・小田保』さんで、カウンターのK様とSOUHEI様にご挨拶申し上げます。
『米花』さんのご報告を申し上げました!(笑)
_
イメージ 70
_
『築地魚河岸(小田原橋棟)』の晴海通り側で、こんなノボリを発見しました!
_
イメージ 71

写真展だったのかー!
_
イメージ 42

7時10分、『長生庵』さんに伺います。
奥のボックス席にSKMT様を発見! ご挨拶申し上げてご一緒させて頂きます。
_
イメージ 43
_
お酒を頂きます。
●長野「幻舞 純米吟醸 無濾過生」です。
_
イメージ 44
イメージ 45

ちょいシュワシュワで、甘いですねー!
_
イメージ 46

突き出しは、鶏の塩麹?に、地豆のソースが掛かっている感じです。
_
イメージ 47

「旬! 水ナス刺」
_
イメージ 48

アクが少なく、サクサクして瑞々しいです。
_
イメージ 49

宮古島枝豆」は、焼きで供されました。 茹でてないせいか味が濃いめですねえ。
けど塩多過ぎですね!(笑)
_
イメージ 50

「イサキの食べ比べ」
左が天然で、魚のイイ香りがします。 旨味が濃い感じです。
右は養殖で、意外とサッパリしています。
_
イメージ 51

「稚アユの天ぷら」(1尾200円)ですねー!(笑)
_
イメージ 52
_
お酒を追加します。
和歌山「紀土 純米」をお燗で頂きます。
_
イメージ 53
イメージ 54

ちょい甘味があって、お燗が美味いですねえ!
_
ごちそう様でした! ありがとうございました!
_

_
イメージ 55

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
ご主人とヒゲのおにいさんにご挨拶します。
_
イメージ 56

この日は、私にしては珍しくLittle bitter の1番(ブルンジ)をお願いします。
_
イメージ 57

ジローさんのお話と、テレビ放映のお噂を申し上げます。
_
イメージ 58

持ち帰りにして頂きました!
_
イメージ 59

ごちそう様でした!
____________________