ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「ひがしひろしま 酒まつり in 銀座」@広島ブランドショップ。(2017.8.5土)

イメージ 1
イメージ 2

御徒町駅から有楽町駅に移動しました。
只今、ポケモンスタンプラリーを開催中です!(笑)
_
イメージ 3
イメージ 4

有楽町駅・京橋口から、有楽橋交叉点に向かいます。
その先、銀座一丁目エリアには、各県のいわゆる「アンテナショップ」が集まっています。
(「アンテナショップ」は日本語です。)
  沖縄『銀座わしたショップ
  山形『おいしい山形プラザ
  高知『TOSA DINING おきゃく』
  茨城『茨城マルシェ』
  福井『食の國 福井』
そして、広島『広島ブランドショップ Tau』さんです。
こちらで、この日に日本酒イベントが開催との事で、友人に連れて行ってもらいました。
_
イメージ 5

お店に到着しました。
何かスゴイ行列なのは、生ビール注ぎの名人が広島から来ているからだそうです。
_
その名人が「ビールスタンド重富」の店主・重富さんです。
この方、銘柄が同じビールでも、10種類以上の異なる味わいを注ぎ分けるそうです。
期間は2017年8月4日(金)~8月6日(日)11時~19時でした!(笑)
ちなみに提供内容は5種類の注ぎ方による生ビールの提供(1杯500円)です。
(1人2杯までですが、混雑時には1人1杯にさせて頂く場合ありとの事。)
(ウラヤマシイ事に、友人は前日にビールを頂いたらしいです!)
_

_
イメージ 6
_
2階に移動。
てっきりここでイベントかと思ったら、あくまでも有料試飲のカウンターみたいです。(笑)
_
イメージ 7
_
立ち飲みカウンターのレジで、イベントのチケットが残っているか確認します。
  「ありますか! 2枚下さい!」
1700円×2枚です。
_

_
イメージ 8
イメージ 9

チケットを受け取り、3階に向かいます。
すでに大盛況です。(笑) 人が多過ぎて写真が撮れません!(笑)
_
「東広島の酒」飲みくらべでは、5つのブースでお酒を一杯ずつ頂けます。
ウチらは2人なので、10種類の試飲が出来ます。
_
イメージ 10

まずEブース。
白牡丹酒造「紅甘萬純米」は、もみじ饅頭の甘さに合わせた甘いお酒です。
お酒を頂き、もみじ饅頭をパクリ、お酒をチュッ。
うん、まだ甘さを感じます。 これはスゴイ!(笑)(←甘い酒好きのヤツです。)
_
イメージ 11

亀齢酒造「吟醸生酒オンザロック」。
高アルとありますが、17~18度ですからね。
そんなに高アルなワケではありません。 フツーよね。(笑)
氷無しと氷入りを頂きましたが、氷無しのストレートで十分かなあ。(笑)
_
信州上田の岡崎酒造さんが、「亀齢」と言う酒名から「信州亀齢」に変えたお話をしました。
ビックリされてましたねえ!(笑)
(別に変える事は無い気がするんですよ、文句は無いし、岡崎さんの方が古いんですから。笑)
(広島の亀齢さんは1868年・明治元年創業、岡崎さんは1665年・寛文5年創業です。)
(問題はアレやね。 商標登録の問題かなあ。笑)
_
イメージ 12
イメージ 13

おつまみ2点を頂きます。 タコとタチウオです。
うん、タコは美味いですが、タチウオはちょい味が薄いです。
_

_
イメージ 14

Dブースでは、亀齢酒造「辛口純米 八拾」と賀茂泉酒造「造賀 純米」を頂きます。
うんうん。
_
イメージ 15
イメージ 16

結構混んでいます。 そこで空いているBブースから回りますよ。
山陽鶴酒造「純米吟醸花凜」はサクラの花酵母を使用したお酒です。
_
イメージ 17

金光酒造「桜吹雪 純米吟醸」です。
_
イメージ 18

Cブースです。
山陽鶴酒造「TAZ」は味が濃いです。 甘めで酸もしっかり、ちょっと苦いです。
西條鶴醸造「純米プレミアム13」は低アルで甘め、ややあっさりでほんのり苦味を感じます。
この辺はオモロイですねえ。(笑)
_
イメージ 21

会場では、各杜氏さんによる講演がありました。
_
イメージ 19


最後にAブースです。
福美人酒造「西條酒造学校 大吟醸
_
イメージ 20

柄(つか)酒造「於多福 大吟醸
どちらも大吟醸ですが、味がありますねえ。
純米大吟醸と違って、純米でない大吟醸は、アル添される分だけ味が薄くなります。
もちろん純米の味の濃さは無いですが、いわゆる大吟醸にしては味がある方と思います。
それに、あっさりしていて飲みやすいです。
美味いですねえ!(笑)
_
イメージ 22

西条で映画も撮ってるそうです。 今秋にクランクインだそーです。
_
イメージ 23

1階に戻りました。 酒スイーツはオモロイです。
その向こうの人だかりが、ビール名人です。(笑)
ごちそう様でした!