ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「酒千蔵野(長野)の会/川中島 幻舞の魅力を探る」@東上野『Premium Sake Pub 雅趣(がしゅう)』。(2019.8.24土)

御徒町から首都高下にあるアンダーパスを潜り、東上野エリアに向かいます。
_
イメージ 1

多分、この辺りかな・・・で、お店発見しました!
_
イメージ 2

『Premium Sake Pub 雅趣(がしゅう)』さんです。
_
イメージ 3

お店に入って、
  「予約の●●です。」
会費7000円×2名を支払います!
_
イメージ 4

席が決まっているそうで、ウチらは通路側の席を頂きました。
_
イメージ 5

本日は、長野市川中島の『酒千蔵野』の千野麻里子杜氏を迎えてのイベントです。
杜氏にご挨拶申し上げます。
友人が、
  「今日は楽しみにしてました!」
  「プレッシャーです・・・」(笑)
_
イメージ 6

この日の出品酒リストです。
_
イメージ 7

お料理はこんな感じです。
_
イメージ 9

機械壜で「和らぎ水」が供されました。
お蔵の仕込み水です。(犀川の伏流水で、中硬水だそうです。)
_
イメージ 8

後ろで「ポン!」と音がして、杜氏のあわてた声です。
最初のお酒の1本が噴いたようです・・・プロでもこんな事はたまにあります!
_
イメージ 10

お酒が配られました。
_
イメージ 35

時間になり、参加者も大体そろったようなので、お店のオーナー様?がご挨拶。
_
杜氏の発声でまずは乾杯です!
  1.「純米吟醸活性酒 KAWANAKAJIMA FUWARIN」(美山錦59%・12度)
シュワシュワで、ちょい甘です。 うーん美味しい。
この甘みは甘酒と同じ甘さだそうです。
_
イメージ 36

しばらく杜氏の説明が続きます。
都内で「川中島幻舞」の会を開催するのは、実は初めてだそうで、ナカナカ貴重な体験ですねえ!
_
イメージ 11

前菜「長野県チーズ2種」(ゴーダチーズ・酒粕クリームチーズ)です。
同じテーブル(私らの所は6人でした。)で、3~4人前ずつ皿に載せられて届きます。
_
イメージ 12

酒粕クリームチーズには、ドライフルーツが練りこんであります。
_
イメージ 14

2.「川中島 幻舞 大吟醸 Premium」(山田錦35%・17度)

_
イメージ 13

サラダ「リンゴとクルミのサラダ」
_
イメージ 15

この時期、どこのリンゴでしょうねえ・・・なんて、野暮は言いっこなしです!(笑)
_
イメージ 16

●3.「川中島 幻舞 純米大吟醸 HARMONIC EMOTION」(山田錦35%+美山錦49%・16度)
_
イメージ 17

焼物「山賊焼き」(厳密には松本か塩尻の名物らしいです。)
(山賊は「取り上げる」→「鶏揚げる」・・・が語源だとか何とか! ホンマかいな!笑)
_
イメージ 18

結構身が厚いですが、ちゃんと中まで火が通っています!
こちらの料理長、腕がいいですねえ!(笑)
_
イメージ 19

●4.「川中島 幻舞 純米吟醸 美山錦」(美山錦49%・16度)
イメージ 20

●5.「川中島 幻舞 純米吟醸 雄町」(雄町55%・16度)
_
イメージ 21

小鉢「やたら載せ冷奴」
「やたら」とは、長野市周辺で食べられている夏の郷土食です。
夏野菜・「ぼたんこしょう」(見た目はピーマンのやや辛の唐辛子)・味噌漬けを細かく刻んで混ぜたモノです。
豆腐やご飯に載せて頂きます。
この日はナス・キュウリ・ミョウガ・味噌漬け・代用の青唐辛子・・・ですねえ!
_

_
イメージ 23

次回以降はこんな感じで開催されるようです。
_
イメージ 22

6.「川中島 幻舞 特別純米山田錦」(山田錦59%・16度)
_
イメージ 24

煮物「茄子の煮浸し」
_
イメージ 25

取り分けると、ナスの紫色が残っていますねえ。
_
イメージ 28

揚物「野沢菜(漬け)の天ぷら」
_
イメージ 29

以前、長野駅前の『大久保西の茶屋』さんで頂いた事がございます。
_
すんません、次のお酒は写真がございません!
7.「川中島 幻舞 吟醸」(美山錦49%・15度)
8.「川中島 幻舞 特別本醸造」(美山錦59%・15度)
9.川中島 特別純米」(美山錦59%・15度)
_
イメージ 26

10.
川中島 純米にごり酒」(ひとごこち65%・15度)
_
イメージ 27

11.「田舎あぜみち 特別純米 美山錦」(美山錦59%・16度)
_
イメージ 30

お食事「きのこの炊き込みご飯」
_
イメージ 31

香の物「カブの甘酢漬け?と味噌漬け」
_
イメージ 32

甘味「酒粕リンゴアイス」
_
集合写真を撮ります!
_
イメージ 33

壜の写真です!
_
イメージ 38

「田舎あぜみち」です。
_
イメージ 39

これは見たことのないお酒ですねえ!
_
イメージ 37

お店の外に出ます。
_
イメージ 34

ごちそう様でした!