ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

こうざき醗酵まつり2010。(その1)

2週間も経って、よーやくのレポートです。
誠に申し訳ない!
 
去る3/14(日)、成田方面へ向かいました。
この日は昨年に引き続き「こうざき醗酵まつり」が開催されたのです。
何で参加したのか・・・
前日、朝のNHKニュースを見ていたら、このイベントについて放送していたのでした。
 「こりゃあ、行くしかない!」(笑)
なのに、成田から銚子方面へ3駅め「下総神崎(しもうさ・こうざき)」に着いた時は11時過ぎでした・・・
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
駅前から会場近くまでは、シャトルバスがピストンしているそーですが、ちょっと前に出発したばかりとか。
係の人の言葉に従い、歩いて会場を目指す事にしました。
一緒の電車でいらした皆様と、ぞろぞろ歩いて15~20分ほどで、『仁勇』『不動』の蔵元、「鍋店(なべだな)」さんが見えてきます。
こちらは帰りがけにお寄りする事として、もうちょっと先の『五人娘』「寺田本家」さんを目指します。
 
町のメインストリートである、R356を歩行者天国にしてのイベントです。
酒蔵だけのイベントではなく、町全体を巻き込んでの「地域起こし」のように感じられました。
気合いが入っていますねえ。
 
一段と人通りの多い横丁の先が、寺田本家さんです。
試飲の列がエライ事になっています。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後尾の看板を持った人はいるけど、途中と最前列をコントロールする人がいなくて、わやくちゃ状態!
何とか試飲をしてきました。
  『五人娘 生もと純米 花ゆらら』
  『五人娘 生もと しぼったまんま 無濾過しぼりたて生原酒』
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  『五人娘 純米』
  『発芽玄米酒 むすひ』(「むすび」と読みます。)
   これが、お蔵の方曰く「日本一まずい酒」・・・だそーです・・・
   いーのかよ、嗜好品とはいえ、そんなモノ売って・・・
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  『菩提もと仕込み 醍醐のしずく』
   空中を漂っている乳酸菌やら蔵付き酵母やらで「もと」を造って仕込むそーです。
   考え方としては、ベルギービールランビックなんかと近いのかもかも。
イメージ 6