ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

2008-10-12から1日間の記事一覧

信州松本そば祭(その5)。

もう一軒並び掛けたのですが、短時間で回るとちょっとツラヒ・・・ で、休憩を取ろうと、おそば屋さん以外を回ります。 ジェラート、ジャム、牛・豚・鶏の串焼き、味噌、地酒、刃物、そば打ち道具まで! お城の堀の外周に、まあ沢山のテントが並んでいます。…

信州松本そば祭(その4)。

4軒目は『唐沢(からさわ)そば集落』さんに並びます。 何にしようか・・・「粗挽きそば(皿盛りそば)」(500円)を注文します。 見ていると、そばを締めるため、拳2個分のデカ氷を何個もシンクに入れてます。 茹で上がったそばはキンキンの冷水で締め…

信州松本そば祭(その3)。

3軒目は『出石皿そば』さんに並びます。 こちらは昨年も食いました。 白地に藍の小皿5枚に、1人前を盛るらしいです。 このお皿がお店毎に違っているらしいです。 で、そばですが2枚はフツーにそばつゆで食べました。 1枚は小皿のまま「とろろ」とつゆを…

信州松本そば祭(その2)。

まず手近で行列の短そう、早そうなお店を探します。 ぱっと見て『石挽そば そば処・小沢』さんに並びました。 何にしようか悩みつつ、「葉わさびそば」(500円)を注文しました。 半券を渡し、席に座ってすぐそばが来ました。 葉っぱというよりワサビの茎…

信州松本そば祭(その1)。

そんなワケで、只今松本城です。(笑) 昨日10/11(土)から明日10/13(祝・月)まで松本城公園で「信州松本そば祭」が開催されています。 例年は土曜に参加するのですが、今年は歯医者の予約があって日曜になりました。(笑) また、例年なら10…