ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「翠露」(すいろ)と「真澄」。

イメージ 1

イメージ 2

諏訪市舞姫酒造「翠露 純米吟醸 しぼりたて直汲み生原酒 美山錦」

諏訪・舞姫酒造さんの限定品ですね~。

酸が少なく甘目のお酒ですが、その甘さがすっと消える切れの良さは純米ならでは!
すっきりした雑味の無さは吟醸ならでは!
この柔らかさは酒米である美山錦ならでは!

無濾過ゆえに微かな炭酸が舌先を刺激します!
相変わらず美味いなあ~!

酒精度16~17度
精米歩合49%(信州産美山錦100%)

---

諏訪市・宮坂酒造「真澄・吟醸生酒」。

ラベルに「涼風満杯」とあり、真澄の季節限定の生酒です。
生と言っても一度火入れした「生詰」や「生貯蔵」ではありません。
火入れ無しの、いわゆる「生生」です。

薄い金色の酒を口に含むと、押さえめながら柔らかい香りがします。
ちょっとアルコール臭が強いのは、醸造アルコールを添加したからでしょうか。
(私は純米好き!笑)
やや甘めで、吟醸にしては味が濃いように思います。
この辺りは流石に真澄だなあと思わせます。
なお炭酸はほとんど感じません。
結論は「美味い」って事で。(笑)

内容量300ml
度数15~16度
麹米・県産ひとごこち
掛米・県産美山錦
精米歩合55%
購入価格520円