ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

緊急地震速報。

イメージ 1

朝8時43分に岩手・宮城方面で、震度6強の地震がありました。
被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

朝のNHKニュースを見ていたら、テレビからチャイムが鳴りました。
画面の下半分に緊急地震速報が表示され、アナウンサーが「地震がすぐ発生する」「テーブルの下に入るように」、といった情報を繰り返し伝えました。
直後に地震が発生したらしく、すぐに震度画面に切り替わりました。
震源地では、速報と同時に地震が発生したと思いますが。)
本格的な緊急地震速報としては、多分初めてくらいと思います。

写真は、9時20分の余震発生時、2度めの緊急地震速報