ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

中野市『涌井せんたあ』。

イメージ 1

イメージ 2

まあ『涌井(わくい)センター』なんでしょうねえ。(笑)
ご存知の通り、中野市(旧・豊田村)涌井地区にあるおそば屋さんです。
この辺りは民家がないのに、おそば屋さんが3軒もあるのです!

両親を引き連れ12:40にお店に着くと、お昼の混雑が一段落した感じでした。
セルフのお茶を飲んでいると、おねーさんが野沢菜の小皿を持ってきます。
「ざるそば」(525円)を3人前に、「天プラ大」(525円:2~3人前)を注文します。

---

やや酸味の出てきた野沢菜をつついていると、まずそばつゆが来ました。
舐めて見ると・・・オヨヨ! 美味いぞ、このつゆ!?

続いて、サツマイモ・ほぐしたエノキ・コゴミ・フキノトウの天ぷらが登場しました。
コゴミを食っていると、すかさず3人前のそばが「ドサッ」と出されました。
そう、「ドサッ」です。
3人前のそばが、プラの水切りざるに「どっさり」盛られているのです。
この量はタマランなあ~。

ひょいと隣を見ると、おにいさんが一人で黙々とすすっています。
 「あれが大盛りか~・・・」(大盛りは260円増し。)
まあ、尋常な量じゃないねえ。(笑)

そばはやや平打ちで、少し柔らかめに仕上げているようです。
まあ、そばも美味いですが、特に「つゆ」が美味い!
ちょっと濁った感じのつゆなのですが、この美味さはタマランです!
一気呵成に食ってしまいました。

そば湯はトロリとしたポタージュ系です。
茹でるそばの量が半端じゃないから濃いのかな、とも思いましたが、それにしては濃すぎます。
多分、そば湯にそば粉を溶いて作る、別製のそば湯ですね~!
このそば湯をつゆに注ぎ、青味代わりにネギを数片、七味を一振り。
すずっとすすると・・・美味い! そば湯も抜群ぢゃ~!!

---

こちらのお店は、道路からちょっと入っています。
また道路脇には別のおそば屋さんが営業しています。
だから、お店を知ってる人しか来ないのですが、日祝日とかはものすごく並ぶらしいです。
今日が平日で良かった~!(笑)