ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野駅前の夜。(2008.4.30水)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

長野駅前の行きつけのお店へ行きました。
口開け直後のベルギービール『LEFFE(レフ)』の樽があるとの事。
飲んでみましたが、これは美味い!
(多分、レフのブロンドだと思うのです。)

---

続いてウイスキーにします。
これは自分へのご褒美という事で。(笑)

『PORT ELLEN(ポートエレン)24年』のストレートです。
 (水は別でもらいました。)
さすがにカスク・ストレングスの57.3度なので、ちょっとキツイけど美味い!

ラベルによると・・・
これは第3次発売品で、03年に9000本壜詰めされた内の2260本目です。
ポート・エレン蒸留所は83年に閉鎖されたとかで、以後は新しい酒を造っていません。
つまり、手持ちの原酒が少しずつ出回るだけらしいのです。
そんなワケで、見かけたら頼もうと思ってたのですよ。(笑)
ただ、意外に量が残っているとのウワサもあるんですけどね。(笑)

---

続いて『BRUICHLADDICH(ブリックラディック)10年』もストレートで!
見た感じ、淡い色のウイスキーです。
たまたま今回飲んだのはどちらもアイラだったのですが、こちらはライトな感じですねえ。
ポート・エレンの後に飲んだせいか、より「あっさり」している感が強いです。

---

お店に行く前に長野駅善光寺口にある待合室に寄りました。
こちらの「駅そば」は美味いです!
これは生のそばを現場で茹でて冷水で締めたモノを使っているのです。
故にコシと風味が違うのですよ~!

その証拠に、駅そばとしてはちょっと珍しい「ざるそば」(390円)があるのですよ!
もちろんそば湯もあります。
美味かったよ~!(笑)