ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

神保町~千駄木『和菓子薫風』~渋谷『チンタラ』~十条のバー。(2013.8.31土)

または「市中引き回され」。(笑)
この日、場外で開催された食べ放題イベントの後、友人に引きずり回されました。(笑)

_
イメージ 1イメージ 2_
歌舞伎座向かいの『ぐんまちゃん家(ぐんま総合情報センター)』には・・・
  夏の甲子園・応援ありがとう
・・・だそーで。
_

_
イメージ 12イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
地下鉄神保町駅のA8 EXITを出ると、小学館の旧・本社ビルです。
取り壊されるこのビルに、漫画家さんたちが集まって落書きしたとか。
見たかったですが、残念ながら公開は終了してました・・・
 
_
イメージ 16イメージ 17
_
イメージ 18イメージ 19
_
久しぶりに書店街を徘徊。
やはり面白いですよ!(笑)

_


_
イメージ 20イメージ 3
_
千駄木『和菓子 薫風』さんに伺います。
ぐるぐるお目目のネコやパンダのイラストを描く、「サラのコトノハ」さんの作品展がこの日まで開催中。
友人はサラさんと顔馴染みらしく、ご挨拶されてます。
このイラスト、四谷『酒徒庵』さんとかで拝見した事がありますよ。
そーですか、この方が描いてらっしゃるのですか!(笑)
(おーっと、サラさんのブログに見た事のあるヤツが!笑)
_
イメージ 4イメージ 5
_
イメージ 7イメージ 6_
お酒を頂戴します。
  「甘酸っぱいのを下さい!」
リクエストして、お手持ちの中から出して頂いたのは・・・
奈良県・美吉野醸造「花巴 酵母無添加 水もと 純米無濾過生原酒」です。
うーん、美味しいです!(笑)
酵母無添加」という事は、お蔵に漂う「蔵付き酵母」が自然に生えるのを待つタイプと思います。
いわゆるランビックビールと同じですね~!
_
イメージ 8
_
イメージ 9
_
「和菓子でお酒」なお店ですから、おつまみは和菓子です。(笑)
サラさんとのコラボ? ぐるぐるお目目入りのどら焼きを頂戴します!
小豆餡に甘夏ピールが入っているのがユニークです。(笑)
_
イメージ 10イメージ 11
_
イメージ 13イメージ 14
_
二杯めも同じ感じのお酒をリクエスト。
新潟県・高千代酒造「たかちよ 番外薄にごり生原酒 EPISODE ZERO」です。
うすにごりがイイ感じです。
_
こちらでは、普段はお酒は5勺(90ml)500円から、らしいです。
ですが、この日はサラさんのパンダぐい飲み(350円)を購入すると、お酒が一杯サービスされるとか!
「箱」を積んでる方が何人もいらっしゃいました!(笑)
面白いですねえ!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 21イメージ 22
_
渋谷『チンタラ』さんに移動。
いわゆる渋谷道玄坂の百軒店(ひゃっけんだな)にあるお店で、某『道頓堀劇場』の近くです。(笑)
友人が予約をして下さいました。
半額クーポンで、2人でお酒が3杯・料理が4品・・・らしいです。
_
イメージ 23
_
イメージ 24刺身はスズキ・イナダ?・イサキ?・・・だったかな。
お酒は一杯650円以下から3つ選びます。
大吟醸以外は大体大丈夫みたいですね。
  九嶺 純米吟醸(広島)
  閃 純米生原酒(石川)
  豊香 純米吟醸 無濾過生原酒(長野)
・・・を頂きます。
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 33
酒粕とジャコのピザ
小振りですが、ジャコがナカナカ美味しいです。
_
イメージ 35
雑魚のフリット
小アジの揚げ物はアツアツで美味いですが、頭のあるヤツと無いやつが同居してます。
_
イメージ 34
フォアグラ西京味噌漬け焼き
西京味噌の甘さがフォアグラとマッチするか?
レアな焼き加減です。
_
イメージ 36
お酒を追加します。
左から・・・
  尾瀬の雪解け(群馬)
  亜麻猫(秋田)
  すみのえ (宮城)
_
イメージ 37
アンチョビポテサラ
はい! 日本酒にはポテサラ! 醤油が一滴垂らしてあるとベスト!(笑)
_
イメージ 38
揚げ出し豆腐のアオサ餡
うむ! 美味い!
追加のお酒と2品で2000円くらい。
半額クーポン(事前購入済らしい)で、3000~3500円らしいです。
うーん・・・半額でも、ちとお高いか?(笑)
_

_
イメージ 39
_
イメージ 25
マークシティ岡本太郎さんのデカい絵が!
_

_
イメージ 26イメージ 27
_
イメージ 28
十条駅を降りて、アーケードの先にあるバーに到着。
ここも友人の馴染みの店らしいです。
どれだけテリトリーが広いんだか・・・(笑)
_
まず「日の丸エール」なるエールを頂きます。
度数低め、温度高め。(笑)
ちょっとイイ感じです。
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 29イメージ 30
_
ハーフで頂きます。
  シングルモルト駒ヶ岳22年(シェリー樽)
  シングルモルト駒ヶ岳24年・バーボン樽
22年は43度なので飲みやすいです。
24年は120本限定で、58度がちょっとキツメ。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
_
イメージ 32タリスカーハイボールでお願いしようと思ったら・・・
  「27年しか無いんですよ!」
何てお店でしょ!(笑)
こりゃあ、ストレートで頂くしかないでしょ!(笑)
もちろんハーフでお願いしました。
_
ちなみに・・・
この壜に「タリスカー」の名はありません。
ダグラスレイン社という壜詰業者の製品です。
美味いです!
この日はここまで! ごちそう様でした!