ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「北信ワイナリー」一気巡り!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

というワケで行って参りました。
北信(信州の北部)のワイナリー3軒の一気に巡り巡り!(笑)

---

飯綱町『サン・クゼール』

まず最初に伺ったのが、長野市の北隣である飯綱町の『サン・クゼール』さん。
元々はペンションで、その後『斑尾高原農場』と言うジャム屋さんになりました。
今はジャムはもちろん、パスタ・ソース・スパイス類も販売してるとか。
お店も県内や都内はもちろん、宇都宮や鹿児島にまであるとは知りませんでした。

もちろん今回の目的はワインです。
しかし、車なので試飲ができない~!!(笑)
(写真は上から1~2枚め。)

以下の品をGETしました。
●「シャルドネ2005」(2,500円)
【産地】飯綱町産100%(自社畑産)
【品種】シャルドネ100%
 木樽とステンタンクで仕込んだワインをブレンド

●「チャペル・ヴィンヤード2005」(2、500円)
【産地】飯綱町産75%、信州新町産25%
【品種】カベルネ・フラン53%
    メルロー36%
    カベルネ・ソーヴィニョン11%
 ワイナリーのレストラン&教会の前のブドウ畑産
 樽熟成11ヶ月、限定1,200本
 ジャパンワインコンペティション2007・銅賞
 渋みの強い、結構しっかりしたワインらしいです。

●「アン・フォゲッタブルメルロー2006」(1500円)
【産地】飯綱町産75%、信州新町産25%
【品種】メルロー93%(柏崎産45%、塩尻産+山形産48%)
    ブラッククイーン7%(山形産)
 07年に新潟柏崎のワイナリーが閉鎖されたとか。
  (多分、柏崎ぶどう村さんと思います。)
 そこのメルローとここのワインをブレンドしたワインだそうです。
 「チャペル」程では無いそうですが、渋み強めらしいです。

---

中野市『たかやしろファーム』

ワイナリー一気巡りの2軒目は、飯綱町の隣の中野市に向かいます。
こちらは98年からブドウ畑を作り始め、04年に建物が完成した新進のワイナリーです。
高社山(こうしゃさん)が眼前にそびえ、至近に夜間瀬川(よませがわ)が流れる畑の中に、小さな建物があります。

そこが『たかやしろファーム』さんです。
 「すんません、ワインはよくわかんないんだけど・・・」
いきなり「ぶっちゃけ」て、いろいろ教えて頂きました。
ぱっと見た感じ、こちらのワインはお求め易い価格設定と思います。
(写真は上から3~4枚め。)


●「たかやしろルージュ」(1,375円)
【産地】中野市
 何種類かのブドウを混ぜたお買い得のワインと思います。

●「2005シャルドネ シュール・リー」(2,520円)
【産地】中野市竹原・若宮・大俣地区
 只今これを飲みながら書いてますが、スキッとして香りも酸も控えめな感じです。
 ほんのわずか、わずかに炭酸を舌先に感じます。
 グラスでは感じないのですが、壜から甘い香りがちょっとします。
 多分「木樽」の香りではないかと思います。
 まあ、私はワインは専門ではないので、イマイチよくワカランですが。
 ジャパンワインコンペティション2007・銀賞

●「2005シャルドネ」(1,575円)
【産地】中野市竹原・若宮・大俣地区
 ジャパンワインコンペティション2007・銅賞

他にも「シードル」なぞをGETしました。
個人的に、これからが楽しみなワイナリーです。
実際、買えるお店も少なくて、私の知っている限りでは他に1~2軒です。
まだ世間に知られて無いせいか、他のワイナリーと違い、私の前後にお客は見かけませんでした。

---

小布施町『小布施ワイナリー』

ワイナリー一気巡りの最後は、中野市の隣の小布施町に向かいます。
既に何度かお伺いしているこちらは、ご存知の方はご存知。
小規模ながらも志の高いワインと日本酒を造る蔵元さんです。
(写真は下から2~1枚め。)

以下の物をGETしました。

●「純米大吟醸 笑う門には福喜多留」(ふくきたる)(3,150円)
【産地】長野県産100%
【品種】美山錦・精米歩合39%

まあ日本酒なんですが。(笑)
以前頂いたのは純米じゃ無いヤツでしたが、これが美味かった!
それが純米大吟醸なら、もう買うしか無いでしょう!(笑)
(直売でのみ、特別価格での販売可。)

●「ソガ・ペール・エ・フィス 2007・プリムールA」(1,365円?)
【品種】メルロー65%
     ブラッククイーン30%
     カベルネピノノワール等、5%

国産原料100%の辛口新酒。
無清澄化、無濾過、保存料(亜硫酸塩)無添加
・・・という事は早く飲まなきゃいけないのかな?(笑)

ああ、面白かったです!(笑)