ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『小田保』『センリ軒』『米花』、4階『鳥藤』。(2019.8.24土)

前日から左膝が痛いのです。

この日は大分痛みがなくなりましたが、昨日はひどかった!(笑)
朝、会社に着いて、車から降りたら膝に痛みが走りました。
イスに座ってると大丈夫ですが、立ち上がって歩くと10メートルほど左膝に激痛が走ります。
(その後、痛みは大分軽減されます。)
_
イメージ 1
と言うワケで、地下鉄有楽町線豊洲駅に向かいます。
普段なら改札から小走り(エスカレーターで歩くのはNG!)なのですが、それが出来ません!
_
イメージ 28
何とかゆりかもめに乗り込みます。
K様にお会いして、ご挨拶申し上げます。
ゆりかもめは市場前駅に到着しました。
いつも通りにトップで飛び出しますが、階段を降りるのが遅い遅い!(笑)
なんとか先頭で改札を抜けます。
_
イメージ 3
先週までは小走りで7街区に向かったのですが、今日はイケマセン!(笑)
早歩き程度しか出来ませんから、お2人に抜かれました!(笑)
_
イメージ 2
関連飲食店舗に到着しました。
_
イメージ 29
『寿司大』さんはイス席が一杯くらいの行列ですねえ。
_
イメージ 31
5時25分、ちょうど『小田保』さんのシャッターが開きました。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 4
メニューを拝見します。
_
イメージ 5
何やら珍しいお料理がありますねえ!(笑)
_
イメージ 6
お酒とお料理4品をお願いしました。
_
イメージ 7
まずは「ニラ玉」(200円)です。
_
イメージ 8
いつも通り七味多めで頂きます。
_
イメージ 9
「揚げ餃子」(400円)です!
ぢつは築地当時から、市場で餃子って見当たらないんですよ。 
一般的にはポピュラーなフードなのにねえ。
(焼くのに時間が掛かるから、でしょうか? だからすぐ食べられるシュウマイが多いのかしら?)
_
イメージ 10
揚げてあるので、皮はパリパリですが中身は割とオーソドックスです。
_
イメージ 11
「生ハムサラダ」(500円)です。
_
イメージ 12
薄切りの生ハム5枚、ドレッシングはニンニク醤油味? ニンニクチップが載っています。
_
イメージ 13
「タラバター焼き」(700円)です。
私とK様の注文で、タラはヤマになりました。
_
イメージ 14
醤油を1滴垂らして頂きます!
_
イメージ 30
ごちそう様でした。
_
イメージ 40
イメージ 41

 

この日の『高はし』さんです。
なんと! 全て予約済みです! 素晴らしいわ!(笑)
_
イメージ 42
ぼちぼちサンマの時期です。
先週出航した北海道の大型サンマ漁船は、今のところ不漁だそうです。
どうなんでしょうねえ?
_
_
イメージ 15
4階の『鳥藤』さんに伺います。
先週は売り切れてたサンドとおにぎりが、ちゃんと並んでいます。
うーん、やはり先週は魚がなくて河岸の皆様が暇だったんで・・・
サンドとおにぎりが売り切れたをと思われます。(笑)
_
イメージ 16
『跳ね鯛』さんの日替わりは「豚生姜焼き」だそうです。
_
イメージ 35
3階に戻ります。
『センリ軒』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!」
社長は今日も元気です!
_
イメージ 17
膝の関係で、カウンター席(背の高いイスです。)ではなく、テーブル席を頂きます。
_
イメージ 18
ホットをお願いします。
社長が、
  「夜明けが遅くなったねえ!」
  「そうですねえ。 大分夜明けが後ろになって来ましたねえ!」
ごちそう様でした!
_
イメージ 45
『晶』さんです。 
_
イメージ 46
メニューを拝見します。
_
イメージ 47
こちらはちょっと高級ですねえ!
_
イメージ 19
『米花』さんに伺います。
えーとまだシャッターの柱が立ったままです。(笑)
  「おはよーございまーす!」
珍しい常連様がいらっしゃいました!
_
イメージ 20
この日の「いつもの」は、こんな感じです。
_
イメージ 21
メインは小鉢ながら、赤身とトロです。
_
イメージ 22
そのまま醤油を垂らし、漬けにして頂きます。
_
イメージ 23
副菜プレートはゴボウの金平、ナスの煮物、
野生種エノキ・・・では無くてブラウンエノキの煮物でしたね。

失礼しました!

_
イメージ 24
常連様が続々とご来店です。 一般のカップルさんご来店。
ウチらが食べてるのをご覧になって、
  「朝定食みたいなのは無いんですか?」
  「これはメンバーだけなの。」
  「はあ。」(その後、ウニ丼と鳥丼をご注文です。)
ごちそう様でした。
_
_
イメージ 25
6街区に向かいます。
_
イメージ 43
イメージ 44

 

途中で発見したカンバンです!
左は7街区へ向かう途中のカンバンで、営業時間がPM5時→PM3時に修正してあります。
右は6街区の入口のカンバンで、PM5時までのままです。
_
イメージ 36
『八千代』さんです。
_
イメージ 37
店頭でこんな貼り紙を発見しました!
_
イメージ 38
気になるのは「えふかっぷ」かなあ?(笑)
『天ぷら愛養』さんにご挨拶申し上げます。
_
イメージ 32
階下に降りて、拾得物連絡板を確認。
_
イメージ 39
このイベントも、この日を含めて後2回です。
申し訳無いけど朝10時からなので、そもそも行った事がありません!
_
イメージ 33
イメージ 34

 

さーて、バスで築地に向かいますよ。(笑)
_
イメージ 26
友人と合流して、サンドイッチを食わせます。
_
イメージ 27
「ダブルたまご」(230円)です。
『鳥藤』さんのサンドはカラシが効いてます!(笑)
ごちそう様でした!