ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2019.8.3土)

イメージ 1

場外に移動します。
あわてて憚りに駆け込みます!
_
イメージ 2

最近ご無沙汰の『長生庵』さんです。 ゴメンナサイ。
_
イメージ 3

亀吉くん(♀)にご挨拶申し上げます!(笑)
_
イメージ 4

お盆の営業が掲示されてますねえ! 相変わらずお休み無しですねえ!(笑)
_
イメージ 5

中通り、久し振りに台車を目撃します!_
_
イメージ 6

工事していたお店が再開です。(高級店ですから、私は伺えませぬ!)
_
イメージ 7

『東印度カレー商会・築地店』さんも朝食フェアに参加されてます!
_

_
イメージ 8

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます! ●●さん。」
  「本名は止めなさい!」
_
イメージ 9

さてどうしましょうか?
この気温では、さすがにホットはアブナイですし。(笑)
  「アイスにしますか?」
  「アイス下さい! これですか? これは深煎りですか?」
  「フレンチローストです。」
_
イメージ 10

豆を見せて頂きます。
  「真っ黒ですねえ!」
  「まだまだ、イタリアンはもっと黒いです!」
_
イメージ 11

_
ご主人がスマフォ画面で表を見せて下さいます。(ちょっとピンボケです・・・)
_
   ローストカラーアナライザ ←green coffee store by dcsさんのサイトです。
_
焙煎の黒さ(数値)で、呼称が決まっているんだそうです。
フレンチだと、31以上 40未満、らしいです!
その焙煎具合を、アナライザで確認するそうです。
  「豆と粉を測定出来ます。」
欧米では、アナライザを使用して、焙煎度合いを数値管理しているそうです。
  「たまに欧米の観光客が、数値はいくつかって聞いて来るのです。」
  「ウチはやってるから答えられますけどね。」
_
イメージ 12

日本のお店は感覚重視なのでしょうか、測定してない所が多いみたいですねえ。
  「ウチは再現性を重視してますから、ちゃんとアナライザを使ってます!」
そうこうしている内に、お客がご来店。 アイスコーヒーをご注文です。
  「ブラックでよろしいですか?」
ふとお尋ねします。
  「砂糖はあるんですか?」
ご主人がぼそり。
  「出禁にしますよ!」(笑)
_
イメージ 13

コーヒーを淹れます。
_
イメージ 14

どうやら2人分淹れてるみたいですねえ。
_
イメージ 15

ご主人、カップを持って店内に引っ込みます。
_
イメージ 16

コーヒー到着です。 頂きます。
_
イメージ 22

うーん、苦味しっかりです。 ごちそう様でした!
ちなみに暑いので、お店は朝6時~10時くらいでオシマイです。(笑)
  「(お湯を沸かす)IHコンロが熱いのです!」
お盆は表で営業だそうです。
_
イメージ 17

路地の入口に、こんな自転車です。
_
イメージ 18

ああ、本願寺さんの盆踊りはこの日までですか!
_
イメージ 19

築地4丁目交叉点です。
_
イメージ 20

ああ、本願寺さんの盆踊り会場ですか!
_
イメージ 21

地下鉄築地駅にこんなポスターです!
年末年始の銀座線、渋谷~表参道間、青山一丁目溜池山王間が運休だそーです!