ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『寿司大』『センリ軒』、5街区『天房』、7街区『福茂』。(2019.9.6金)

f:id:fromheartland:20190906073241j:plain

私、この日は休みです。

始発に乗って有楽町駅に到着、荷物をコインロッカーに放り込みます。

有楽町線豊洲駅に到着すると、エスカレーターが全部上りになってますねえ!

初めて見たわ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20190906073400j:plain

ゆりかもめに乗り換えます。

 

f:id:fromheartland:20190906073447j:plain

市場前駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20190906073658j:plain

朝からデカいクレーンがグイグイ動いていますねえ!

 

f:id:fromheartland:20190906073752j:plain

とりあえず6街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20190906073843j:plain

7時に到着で、『寿司大』さんはこんな感じです。(笑)

1回転めが終了して、ちょうど入替のタイミングですね!

ここから1時間半待ちかー! 築地市場当時を考えれば天国ですねー!(笑)

とりあえず並びましょう!

出ていらした常連様(ご近所にお住まいとか!)にご挨拶申し上げます。

あ、おススメをお尋ねするの忘れた!(笑)

7時15分くらいに、若いおにいさんが注文取りにいらっしゃいました。

(このタイミングで14番めくらいです。)

 

f:id:fromheartland:20190906080438j:plain f:id:fromheartland:20190906080715j:plain

ちょっと憚って来ます!

私は時間があるので、とりあえず記事を書き始めます!

  「あ!」

その声に振り向くと、SO様とL&G様でした!

ご挨拶申し上げます。

お2人、お店のおにいさんに1時間半待ちと聞いて、

  「うーん。」

(すでに某日に予約が入ってるみたいですからねー。笑)

 

f:id:fromheartland:20190907003519j:plain

2回転めの皆様が、ポロポロと出てらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20190907003656j:plain

8時15分、入店です! 店長前の2番めの席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20190907003852j:plain

熱燗です。

 

f:id:fromheartland:20190907003949j:plain

Yさんがお通しを下さいます。 穴子の肝煮です。

このお通しはYさんが「何を出すか決める」そうです。

  「肝とかダメな方がいらっしゃいますからねえ。」

 

f:id:fromheartland:20190907004112j:plain

玉子焼きです。

Yさんより、

  「ハートランドさん、ちょっと待ってて下さいねー!」

  「はーい、おまかせしまーす。」

店長が戻ってきました。

  「何かつまみますか?」

  「焼きハマと、カワハギの肝巻きをお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20190907004215j:plain

で、頂戴したのがこれです!

左上から時計回りに、カツオ・サバ・タイラガイ・カワハギの肝巻きです。

カツオは生姜醤油で、サバはワサビ、カワハギとタイラガイは塩で頂きました!

 

f:id:fromheartland:20190907004314j:plain

ハマグリの浜焼きです。

  「鹿島産が入って来ました!」

 

f:id:fromheartland:20190907004913j:plain

熱燗を追加します。

 

f:id:fromheartland:20190907005115j:plain

握って頂きます。 ボタンエビです!

 

f:id:fromheartland:20190907005241j:plain

キスは塩とスダチです。

 

f:id:fromheartland:20190907005353j:plain

カスゴ(小鯛)です。

お隣の旦那さんが感嘆の声を上げ、店長に、

  「カスゴ、取っておいて下さい!」

店長によると、カスゴは2貫分しか準備してないとか!

ゆえに、旦那さんと私の分で、

  「カスゴ、ヤマです!」

 

f:id:fromheartland:20190907021821j:plain

イクラです。 皮が柔らかいです!

 

f:id:fromheartland:20190907010248j:plain

イカ

 

f:id:fromheartland:20190907010358j:plain

アラ汁とお茶を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20190907010552j:plain

アカガイがデカいです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20190907010804j:plain

赤身のヅケです。

 

f:id:fromheartland:20190907010953j:plain

白エビ

 

f:id:fromheartland:20190907012514j:plain

アジ

ごちそう様でした!(11660円)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20190907012830j:plain

『センリ軒』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす! 今日は土曜日でーす!

   ウソでーす!(笑)」

 

f:id:fromheartland:20190907012905j:plain

カウンターの一番手前の席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20190907013002j:plain

ホットを頂きます。

『寿司大』さんのご報告を申し上げます。

  「1時間待ちくらいで入れました。」

  「え、1時間?」

  「築地時代に比べれば何て事無いです。」

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20190907014128j:plain

5街区に移動します。

久々に『天房』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20190907014213j:plain

ちょうどギリギリのラス1でした。 ご相席で入れて頂きました。

(私の後にいらした方は、満席で入れませんでした!)

 

f:id:fromheartland:20190907014303j:plain

もちろん? 「まぐろ刺身定食」(1100円)をお願いします。

  「すんません、ハマグリの天ぷらもお願いします!」(400円)

 

f:id:fromheartland:20190907014713j:plain

お料理が到着しました。

まずは「ハマグリの天ぷら」です。

 

f:id:fromheartland:20190907014815j:plain

天つゆに大根おろしたっぷりで頂きます。

 

f:id:fromheartland:20190907014901j:plain

定食です。 まずはこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20190907015252j:plain

まぐろ赤身です。 刺身として一口頂きます。、残りはヅケにします。

 

f:id:fromheartland:20190907015001j:plain

小鉢です。 天ぷらに丼つゆたっぷりです。

 

f:id:fromheartland:20190907020945j:plain
定食完成です!

天ぷらはミニ天丼にする方が多いと思いますが、そのままパクリ。

 

f:id:fromheartland:20190907021345j:plain

ヅケを載せて、掻き込みます! ごちそう様でした!

 ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20190907022652j:plain

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20190907022734j:plain

『天ぷら愛養』さんに顔を出して、ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20190907022810j:plain

あら、天丼持ち帰りが始まったようですねえ!

 

f:id:fromheartland:20190907022900j:plain

『福茂』さんに伺います。

  「かき氷、アンズでお願いします。」(700円)

 

f:id:fromheartland:20190907022948j:plain

かき氷です! 頂きます!

 

f:id:fromheartland:20190907023040j:plain

ジャム?が崩落しないように、注意しながらスプーンを入れます。

 

f:id:fromheartland:20190907023127j:plain

やっぱり、量は多いですねえ!(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20190907023234j:plain

拾得物告知板です。

 

f:id:fromheartland:20190907023331j:plain

9月14日(土)はエビフェスだそうです。

 

f:id:fromheartland:20190907023550j:plain

ベストエビ賞が、A.B.C-Zさん? 意味がワカランです!