ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『小田保』『センリ軒』『米花』、4階『跳ね鯛』、6街区『福茂』。(2019.8.17土)

イメージ 6

この日は出遅れました。
寝坊と言うより、持っていくカードが見つからなかったためです。
地下鉄有楽町線の2番列車に乗って豊洲に向かいます。
この時間帯、地下鉄に乗ってる人は結構多いです。
_
イメージ 1

豊洲駅ゆりかもめに乗り換えます。
_
イメージ 17

市場前駅に到着、私の隣のおにいさんが1番で階段を駆け下ります。
_
イメージ 18

ヨタヨタの私は、それに続いて2番で改札を抜けます。
_
イメージ 2

改札を抜けると目の前に市場前の道路が広がります。
なぜかこんな朝から、パトカー2台が回転灯をくるくる回して止まっています?
_
イメージ 3
イメージ 4

ああ、これは交通事故だなと思いましたが、あまり近くにも寄れず遠くから眺めます。
_

_
イメージ 43
イメージ 44

7街区の関連飲食店舗に到着しました。(ああ、ピンボケだわ!)
_
イメージ 7

中に入ってすぐに異変に気づきました。 『寿司大』さんの行列がないのです!
駆け寄って見てシャッターの張り紙に気が付きました。
_
イメージ 8

『寿司大』さんは、8月14日(水)から8月18日(日)までお盆休みとなっています、(笑)
_

_
_イメージ 5_
『小田保』さんに伺います。
この日はカウンター席の1番入口側を頂きます。
_
イメージ 47

ちょうど通りが眺められますので、気が付きました。
観光客が少ないですねえ! それに河岸のおにいさんたちが多いです。
以前「つ」様に教えて頂きましたが、
  「魚が少なくて暇だと、皆さんご飯を食べにいらっしゃいます。」
・・・だそーです!(笑)
_
イメージ 16

メニュー拝見します。
お盆で漁師さんはお休みですし、台風10号の影響で、やっぱり魚が入ってないよねー!
  「アジは無いです。」
アジ単品、及びアジとのコンビネーションメニューは出来ないみたいです。
_
イメージ 19

こちらのメニューもです。
ハモはあるとの事、それとグランドメニューから肉をお願いします。
_
イメージ 9

お酒を頂きます。
_
イメージ 10

まず届いたのは毎度おなじみ「ニラ玉」(200円)です。
_
イメージ 11

七味を多めで頂きます。
_
イメージ 12

メニュー2つが1つのお皿に盛られて登場しました。
ポークソテー」(定食は1150円)と「ハモフライ」(500円)です。
_
イメージ 13

ハモフライは、まずそのままで頂きます。
_
イメージ 14

醤油も掛けて頂きます。 日本酒に合うわねー!
_
イメージ 15

肉はポークソテーです。 ケチャップベースのソースがかかって供されました。
たっぷりの肉を頂きつつ、お酒を頂きます。 ウメー!
ごちそう様でした。
_
イメージ 58
イメージ 60

『高はし』さんです。 朝は結構空いてますねえ。
_
イメージ 59

この日のメニューを拝見します。
_

_
イメージ 48

4階の魚がし横丁に行ってみます。
『鳥藤』さんのサンドイッチを買おうと思ったら、サンドイッチが全くありません!
それどころかおにぎりも1つもありません。
_
イメージ 20

えー、もう売り切れたのー?とか思いつつ、『跳ね鯛』さんに伺います。
_
イメージ 21

昆布のおにぎりを購入します。
_
イメージ 22

この日の日替わり弁当は「ハンバーグ・デミグラス」です!
_
_
イメージ 49

3階に戻り、『センリ軒』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!」
社長は今日も元気です!(笑)
_
イメージ 23

カウンター席を頂きます。
_
イメージ 24

  「ホット下さい!」
アツアツです!(笑)
アイスの方が飲みやすいですが、冷たいモノばかりはお腹によくないのです?(笑)
_
イメージ 25

ごちそう様でした!
_
イメージ 26

『米花』さんに伺います!
  「おはよーございまーす!」
既に一般のお客さんがお1人と、いつも早い常連のおにいさんがいらっしゃいます。
常連様とご一緒させて頂きます。
_
イメージ 28

まずご飯と味噌汁が到着しました。
ジローさんに田舎のお土産をお渡しします。
  「おー! ワッサーだ!」
  「ジローさん、またTwitterに上げといて下さいよー!」(笑)
_
イメージ 27

この日のいつものは、こんな感じです。
_
イメージ 30

ワンプレートです。
キュウリとトマトのマヨ添え・ナスとピーマンの炒め・野生種エノキダケ・切干大根です。
_
イメージ 29

も一つ到着です。
_
イメージ 31

目玉焼きとカモ焼きです!(ハムエッグならぬ、カモエッグ?笑)
65様とか、他の常連様たちもご来店です。
  「カモ・・・アヒルがDUCKですよね? ならカモはWILD DUCKでイイんじゃないですか?」
何でこんな話になったか覚えてませんが。(笑)
「海鮮かき氷」の話になります。(笑)
以前頂戴した私は、写真をお見せします!(笑)
_
イメージ 45
イメージ 46

遅れて漬物到着です。
七味を振って、醤油スプレーを噴いてみます。(笑)
_
イメージ 61

ジローさんから、Tシャツを頂戴します。
  「これ、生地が厚いから、よく汗を吸うぞ!」
ありがとうございます!
「FROZEN DAIQUIRI」と言うと、私なんか文豪ヘミングウェイを連想します。
ラムがダブルの、砂糖抜きのFROZEN DAIQUIRI を、1ダースも飲んだとか!(マジか!)
(多分、ヘミングウェイだと、BACARDI ではなく、HAVANA CLUB かな?)
_
イメージ 32

イカ到着です。
_
イメージ 33

ごちそう様でした!(アレ、マグロ刺、無いでしょ?笑)
_
イメージ 50

行列のお店はこんな感じです。『粋のや』さん。
_
イメージ 51

『仲家』さんです。
_
イメージ 52

『大江戸』さんです。
_
イメージ 53

「シブイお店」は空いてます。(笑)
_
_
イメージ 34

6街区に向かいます。
途中でSO様と遭遇、米花さん情報をご連絡申し上げます。
パトカーはまだいますねえ?
あれ、直進レーンだけを閉鎖してますか?
歩行者デッキ上で、SKMT様、IT様に遭遇、ご挨拶申し上げます。
どうやらパトカーとかは、トレイアスロンレースのためみたいです!
_
イメージ 54

6街区で、ジョギングの旦那さんと遭遇、ご挨拶申し上げます。
_
イメージ 35

『天ぷら愛養』さんで、KZ様にお土産をお渡しします。
_
イメージ 36

『福茂』さんに伺います。
_
イメージ 37

生菓子を購入します!
_
イメージ 55

拾得物告知板を確認します。
_
イメージ 56
イメージ 57

バスで築地場外に向かいます。
豊洲正門前、トライアスロン大会の関係者さんたち?がいらっしゃいました!
_

_
イメージ 38

友人と合流して、朝メシを食わせます。
この日は軽めで、とのご指示でしたので、おにぎり1つです。(笑)
_
イメージ 39

上生菓子です。
_
イメージ 40

「金魚」です。
_
イメージ 41

「蚊取りぶた」
_
イメージ 42

ぶどう果肉入りです! ごちそう様でした!