ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

日本橋『銀座しゃぶ通 好の笹・日本橋店』。(2019.6.22土)

イメージ 1
イメージ 2

あ、雨が降って来ました! 傘を指しつつ移動します。
カチンと足下で音がします。 あ、指輪の石が取れた!(爆笑)
安物はイカンねえ!(笑)
_
イメージ 3

日本橋が見えて来ました。
_
イメージ 4

橋を渡ります。
_
イメージ 5

橋のたもとで、日本橋魚河岸の碑をパチリ。
_
イメージ 6

日本橋の通りに入ります。
_
イメージ 7

奈良の『奈良まほろば館』さんは10周年だそーです。
せんとくんは相変わらずコワイです!(笑)
_
イメージ 8
イメージ 9

そのまま直進して、コレド室町です。
キョロキョロしますが、お店が見つかりませんねえ。
先を行く友人が、私を呼びます!
コレド室町のビルではなく、その隣のYUITOと言うビルだそーです。
_
イメージ 10

3階に上がります。
11時20分、到着しました! 間に合いました!(笑) ソファに座って待ちます。
エスカレーター横のスクリーンに、赤い模様が揺らめいてます。
_
イメージ 17

11時30分の開店に向けて、各店は準備や朝礼をやってるのが見えます。
ちょっと憚りますが、フロアにはトイレが1つしかないみたいです。(店内にあります。)
_
イメージ 16

あ、お店入口に明かりが点きました。 開店です。
_
イメージ 11


『銀座しゃぶ通 好の笹(ぎんざしゃぶつう・よしのささ)・日本橋店』さんです。
友人が一番乗りでお店にお邪魔します。
  「予約をお願いした●●です。」
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 12

早速窓際のテーブルに案内して頂きます。
テーブルに仕込まれた電磁調理器に掛けられた鍋が、コトコト言ってます。
_
イメージ 13
イメージ 15

コースに付いてるウーロン茶が供されます。
  「お酒は付いてないので別注文です。 払い放題ですよ!」(笑)
_
イメージ 14

鍋にコラーゲンが投入されました。
画面左の鍋の中、仕切り手前の、半透明な薄茶色の「もやっとした」感じのがソレです!(笑)
_
イメージ 18
イメージ 19

ゴマを擦り擦りします。 すーりすりすり!
_
イメージ 20

【先付】くみだし豆腐
頂きます。 うん、甘味のある美味い豆腐です。
_
イメージ 22

鍋が煮たって来ました! ついつい口に出るのが、
  「あーずきたった、煮え立った。 あーずきたった、煮え立った。」
  「やかましい!」
_
イメージ 25
イメージ 26

ゴマにゴマだれ投入です!
_
イメージ 21

お肉到着です。
杜仲高麗豚の3種(左から、ロース・もも・バラ)です。
この豚は、コラーゲンが一般豚の1.5倍もあるそうです!(←受け売りです!)
_
イメージ 23

【野菜】盛り合わせ6品
奥から、白菜・チンゲン菜・豆腐・エノキダケ・茹でニンジン、そして春雨? いやくず切り?
_
イメージ 24

鍋の仕切りが不思議ですが、とりあえず片方ずつ使います。
さて、シャブシャブしますよ。
  「シャブシャブシャブ、まだ煮えない。」
  「まだやってるのかーい。」
_
イメージ 27

  「シャブシャブシャブ、まだ煮えない。」(笑)
  「煮すぎです!」
_
イメージ 28

肉が白くなったらポン酢に投入して、パクリ。
  「煮えたかどうだか食べてみよ! ムシャムシャムシャ、美味ーい!」(笑)
_
イメージ 29

ゴマだれで頂きます。 こちらは美味い! 美味過ぎますねえ!
_
イメージ 30

そのゴマだれに、薬味を投入です。
_
イメージ 31

春雨? 細いくず切り?が、仕切りの下から入って来ます!
そのくず切り?をゴマだれに投入します!
辛いタレも入れますから、担々麺風になりますねえ!(笑)
_
イメージ 32

野菜も頂きます。
白菜、結構大振りのカットですねえ!
友人も、
  「ここは縦にカットした方が・・・」
うむむむ。
長めに煮ました!(笑)
_
イメージ 33

【食事】とろろごはん
_
イメージ 34

とろろを掛けます!
_
イメージ 35

このとろろは、サラサラ系ですねえ。 ダシ多めで割ってますねえ?
_
イメージ 36

ゴマだれを載っけて掻き込みます!
お代わり出来ますが、これでもう4食目ですからねえ。(笑)
_
イメージ 37

鍋と器が片付けられ、出て来たのは、【デザート】の黒糖のグラニテです。
_
イメージ 38

えーと、メチャクチャ黒糖です! 美味いです!
で、グラニテって何?(笑)
シャーベット・ソルベ・ジェラート・かき氷とどう違うのかしら?(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 39

エスカレーターで階下に降りる時、友人がぼそり。
  「さっきの・・・」
  「はい、隣席のおにいちゃんですねえ。 あれはねー。」(笑)
ウチらの意見が一致しました。(笑)
後からいらした若いおにいさんが、ウチらの隣のテーブルに着きました。
そのおにいさんの両耳にはイヤホンで、お店の方が話し掛ける度にそれを着けたり外したりです。
メシを食いながら音楽を聴いていけないとは思いません。
只、イヤホンを着けてる=Brocking Communication ですわねえ!
何だかなあ!(笑)