ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地「茶の実会・新茶お披露目」@『茶の実倶楽部』。(2019.6.1土)

イメージ 1

11時過ぎ、『茶の実倶楽部』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます! 今日は2階です。」
_
イメージ 2

階段をヘコヘコ上がります。
2階のテーブルに急須の展示です。
_
イメージ 3

この日は「茶の実倶楽部」の4つを頂戴します!
_
イメージ 4

まずは、左端の「茶の実倶楽部・金印」の水出しです。
香り華やか、渋味少なく、旨味があります。
美味いですねえ!(笑)
  「このお茶屋さんで何度も頂いて、お茶が甘いと言う意味が少し分かりました。
   お茶が糖分で甘いのではなく、渋味が少ないって事だと思いますよ。」
友人曰く、
  「2煎めを淹れる前に、急須の蓋は外しておくんだよ。」
  「何ですか? お湯が注げないから?」(笑)
  「渋くなるからです!」
  「へー! 初めて知りました!」
_
イメージ 5

右から2番め、「これから」の新茶とお菓子です。
鹿児島は知覧のお茶だそうです。
_
イメージ 6

ややぬるめ、渋味がしっかりしたお茶です。
_
イメージ 7

お菓子は鹿児島のかるかんと、ボンタンの砂糖掛けだそうです。
_
イメージ 8

かるかんはもっちり。 もう、もっちもちです。
友人曰く、
  「イイ自然薯、使ってますねえ!」(笑)
_
イメージ 9

ボンタン、砂糖のジャリ感と甘味、後から来るほんのり苦味がイイです。
友人が、
  「和菓子とか、ビーガンの人向けに作ればイイのに。」
(ビーガンは、完全菜食主義者と言う皆様らしい、くらいの理解をしています。)
_
イメージ 10

右端、「茶の実倶楽部・元気印」の玄米茶です。 香りイイですねえ!
なぜ玄米茶って出来たのか? 不思議な気がします。
_
イメージ 11

左から2番め、「茶の実倶楽部・香印」のほうじ茶です。
「これから」の茎を使ったほうじ茶だそうです。
_
イメージ 12

ちょい熱め、スッキリした美味しいお茶ですねえ!
銀彩の茶碗がキレイです!
ごちそう様でした!
_
イメージ 13

1階と2階の階段踊り場、「好きなお茶とお茶請けの組み合わせ」アンケート結果です!
オモロイですねえ!(笑)
_
イメージ 14

ありがとうございました!
_
イメージ 15

宮川食鳥さん近くの交叉点、ビワの実がなりまくっています。(笑)