ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地『茶の実倶楽部』・茶遊会 冬「九州 四大産地 飲みくらべ」。(2016.11.19土)

11時から開始の茶遊会ですが、このままでは10分ほど早く着いてしまいそうです!
  「参ったなあ・・・」
_
イメージ 1
イメージ 2

そんな私の目の前で、熟年のご夫婦がお店に入って行かれました!
ヨッシャ! 者ども、すかさず後に続け!(笑)
_
イメージ 3

受付で参加費用700円をお支払いします。
_
イメージ 4

開場時間まで、入口横で「とてしゃん」を頂きます。
_

_
●5階
エレベータで5階に上がり、席を頂きます!
こちらでは、2種類のお茶を頂きます。
_
イメージ 5

左側が「風まかせ・金印」です。
ちょっと熱めですが、お茶が甘く感じますよ。(←渋くない、と言う意味ですね。)
_
イメージ 6

右側が、釜煎り茶の「釜の助」による、お茶プレッソです。(←某・家電品でわないです!)
はい、エスプレッソマシーンで淹れたお茶です。
結構好きなんですよ、グビ。
コレガ、ナカナカ、ニガイノデス・・・釜煎り茶のせいかしら?
_
イメージ 7

お菓子は、米粉使用の和風クッキー?だそーです。
_

_
●4階
_
イメージ 8

まず頂くのは、釜煎り茶の水出し茶です。
香りがイイですが、やや渋です。
_
イメージ 9

続いて、本日のメインイベント!
「本玉露プレミアム」です! 頂きます!
_
イメージ 10

うおおおおー! スゲー! ウメー!(爆笑)
旨み成分が濃いです! 今まで頂いた玉露の中でも、ピカイチです!
ちょっとだけ塩を振ると、完璧な吸い物になりますよ!(笑)
_
イメージ 11

なんたって、全国でトップを獲った玉露です!
 (50gで16200円です!)(←我ながら、ヤラシイなー!笑)
スゲー!
飲み終わったウチら全員、ついつい興奮!
とつとつとしゃべりながら、余韻に浸ってしまいました。
しばらく、誰も立ち上がれず!(笑)
_

_
●3階
_
イメージ 12
イメージ 13

お菓子は、黒糖のサクサクしたパンみたいです。
_
イメージ 14

八女茶を2種類頂きます。
左側が「茶の実倶楽部・銀印」、ちょっと渋めでパンチがあります。
_
イメージ 15

右側が「茶の実倶楽部・金印」、こちらは渋みが少ない気がします。
私は「銀」が好みかなあ。
生産者が同じで、畑違いだそーですが、「金印」の方が早い時期に摘んだそうな。
_

_
●2階
_
イメージ 16
イメージ 17

「おせっかい」と「これから」を頂きます。
_
イメージ 18

こちらが「おせっかい」です。 普段使いとの事で、ちょい熱めです。
_
イメージ 19

「これから」は、お菓子と一緒に登場です。
_
イメージ 20

お菓子は、宮崎の「マンゴーチーズケーキ」です!(笑)
チーズがホワッと香ります。 ねっとりしたチーズが「これから」に合いますねえ!
ただ、マンゴーは普段以上に鼻が利かない私には、ワカリマセンでした・・・
_
イメージ 21

ごちそう様でした!