ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』。(2022.9.17土)

お寿司屋さんの開店待ちの皆様です。

 

6時5分、『小田保』さん到着です。

 

メニュー拝見します。 うむむむ。

 

お店にお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

女将が、

  「お酒ですか?」

  「はい。 あとハモバターを単品でお願いします!」

すでに開店済ですので、カウンター奥はおにいさんがお座りです。

私はカウンターの一番入口席を頂戴します。

 

6時9分、お寿司屋さん開店です。

ーーーーー

 

記事に写真を貼っていると、暴走天使様ご来店。

ご挨拶して、ご一緒して頂きます。

 

天使様、ブログが更新できないと嘆いてらっしゃいます。

(現状、Twitter 画面?を貼ってらっしゃいます。)

まあ、何とかするなら・・・

写真と文章を少なくして、休みの日に一気に書くしかないのです。

 

例えば・・・

写真を精選して、下書きに貼付けます。

(例・・・行った場所の写真、お店の店頭写真、お料理の写真の3枚)

そのあと、前書き少しと、写真のキャプションを、音声入力で書きます。

大体、細かい所は修正が必要なので、それを実施して終了です。

(状況説明とかをやりだすと、写真と文章の量が増えて、ぢごくを見ますよん!笑)

(私は、元々写真と文章山盛りなので、しょうが無いのです。)

ーーーーー

 

お料理が到着しました!

 

ハモのバター焼きです!

ハモのフライは以前頂戴しましたが、バター焼きは多分初めてです。

美味しいですねえ!(笑)

但し、元々が身肉に小骨がびっしり入っている魚です。

細かく包丁を入れ「骨切り」する事で、小骨を(あまり)気にせず食べる事が出来ます。

 

とは言え、短い小骨が歯のすき間にひっかかる事はございます。(笑)

(今回は小骨2本が、歯に挟まりました!笑)

 

腹側で身の薄い所は、ちょっとサクサクしてます!

 

あっさりしていて食べやすいですねえ!

 

もちろんキャベツも頂戴します。

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

『高はし』さんです。

 

この日はこんな感じ。

各回、4席で一応の満席ですが、最大6席まで拡張できます。

予約は、2席+1席+3席+1席=7席。

実績は、3席+3席+3席+3席=12席。

ちょっとビミョーかな?

 

メニューを拝見します。

 

コレはもう、ミックスフライがアヤシイ!(笑)

アジ・ズワイガニ脚・ホタテ貝・赤ナス、のフライ4種で、5千円って事でしょ?

 

「かおり」梨は食べてみたいです!

 

KUMAちゃんたちは来られない?

ーーーーー

 

今回、ちょっと記事の書き方を変更してみました。

写真を先に貼って、文章まとめ書きしたのを文末にコピペしました。

その後、写真に合わせて、文末からコピーした文章を数行ずつ貼って行きました。

結論。

やっぱり、先に文章貼って、後から写真を入れていく方が、しっくり来ますねえ。(笑)