ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『小田保』『センリ軒』『米花』『岩田』。(2019.4.20土)

イメージ 1

4時40分、朝の豊洲大橋を渡ります。
_
イメージ 2

ここしばらく、晴海埠頭に停泊していた水産庁さんの船2隻がいませんねえ。
出動されたのでしょうかねー。
_
イメージ 3

平成で最後となる満月が煌々と輝いています。
_
イメージ 4

空が明るくなって来ました。
_
イメージ 5
イメージ 6

橋の途中で、後ろから来た自転車の旦那さんが、
  「うぉーい!」
お声を掛けながら、結構な勢いで追い抜いて行かれました。
呆気に取られます・・・あ、ジローさんだったかな!?(笑)
_
イメージ 7

豊洲大橋門よりエントリーします。
乗り付けたタクシーから、外国人観光客が出て来ると思ったら・・・長靴の旦那さんです。
_
イメージ 8

名残の満月です。
_
イメージ 9

もちろん水神社さんにお辞儀します。
_
イメージ 10
イメージ 11

正門前、タクシーがガンガン来て、お客が降りて行きます。
外国人観光客みたいですから、多分『寿司大』さん目当てですねー。(笑)
_
イメージ 12

管理施設棟の拾得物告知板を確認します。
_
イメージ 13
イメージ 14

3階に上がり、『やじ満』さんの開店を待ちます。
シャッターが上がり、暖簾が出ました。
(店内で暖簾を保持するのはおねえさんです。)
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 15

この黒い鳥の絵が気になってます。(笑)
_
イメージ 60
_
奥の席を頂きます。
  「冷やし中華を下さい!」(並850円)
  「キリンとカッパ新を下さい!」(450円+200円)
_
イメージ 16

グビグビ頂きます。
_
イメージ 21

キュウリのお新香、通称「カッパ新」です。
パラリと七味を振ります。 美味いぬか漬けです!
_
イメージ 61

カウンターの中の絵が、気になってます。(笑)
_
イメージ 17

お料理が到着しました。
_
イメージ 18

お久し振りの冷やし中華です!(笑)
_
イメージ 19

つゆにカラシを少しずつ溶かしながら頂きます。
ゴホッ! カラシを溶きすぎた!
_
イメージ 22

ごちそう様でした!
マグロのせり見学の皆様が続々と来場です!
_
イメージ 62

日が出て来ました!
_
イメージ 23

5時20分、駅に走ります!
suica にチャージして、万札を両替します。
_

_
イメージ 20

6街区の関連飲食店舗に到着します。
_
イメージ 24

『寿司大』さんの行列はこんな感じです。
その中にさっきの外国人観光客がいましたねー!
_
イメージ 33
イメージ 34

この日の『高はし』さんです。 結構空いてます。
_
イメージ 35

焼き魚はコゲます!!!(笑)
_
イメージ 36
イメージ 37

『大江戸』さんはブリです。
_
イメージ 25

私が到着してすぐに『小田保』さんのシャッターが開きました。
  「おはよーございまーす!」
店内には既に常連様がきこしめしてらっしゃいます。(笑)
_
イメージ 26

店頭のメニューを確認します。
_
イメージ 27

海鮮丼メニューです。
_
イメージ 28

レジ上のメニューです。
_
イメージ 29

カウンター奥に席を頂きます。
_
イメージ 30

お酒が出て来ましたので、3品お願いします。
_
イメージ 31

まずは「レバカツ」(400円)です。
_
イメージ 32

揚げ立てアツアツに、ソースがたっぷり掛かって登場です。
ペーストにしたのを揚げたモノですね。
_
イメージ 38

「鯛の子と竹の子煮」(500円)です。
_
イメージ 39

青紫蘇を散らします。 思ったより量が多くてビックリです!(笑)
少し持ち帰りましょう!
_
イメージ 40

そして本日のメイン「海鮮丼」(味噌汁付・1500円)です。
今回、「刺身の酢飯添え」として頂戴します!(笑)
_
イメージ 41

赤身・中トロ・イサキ・ホウボウ・ヒラメのエンガワ・キンメ・ホタテ・甘エビ?・ホタルイカです。
_
イメージ 42

まず刺身を頂きつつ、お酒を頂きます。
_
イメージ 43

その後、刺身と接触していた酢飯の表面を削ぎ取って、口に放り込みます。
酢飯は人肌程度の温かさです。
そこに、「鯛の子竹の子」のダシをぶっ掛けて、サラサラと掻き込みます!
(ぢつは、酢飯を持って帰ろうと思ったら、ジップロックが1つしか無いのに気が付きました!)
ごちそう様でした!
_
イメージ 44

『センリ軒』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「おはよございます!」
  「ホット下さーい!」
_
イメージ 45

カウンターの奥の席を頂きます。
ひょいと見ると、カウンター上には大きな丸いプラ容器がいくつも重ねてあります。
仕出しの注文が入ったみたいですねー!
_
イメージ 46

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 47

6時30分を過ぎたので、『米花』さんに向かいます。
朝から上機嫌なジローさんが、お店前でポーズをとります。
  「(記事に)載せますよ!」(笑)
  「おう!」(笑)
_
イメージ 48

奥の真ん中席を頂きます。
既にSOHEI様がお召し上がり中です。
どうやらジローさん、ご出勤時に私を追い抜いたお話をなさったみたいです。
  「オレの自転車、ピカピカ光ってたろ?」
  「すんません、覚えてません。」
どなたがお声掛け下さったのかを考えていたら、自転車なんか見てませんて!(笑)
_
イメージ 49

この日の「いつもの」はこんな感じです。
_
イメージ 50

メインは「つくねとジャガイモの煮付け、キャベツとか添え」です。
_
イメージ 51

小鉢1は「半焼きタラコと炒り玉子」
_
イメージ 52

小鉢2は「ネギとホタルイカのぬた」
_
イメージ 53

漬物です。 よく漬かってます。(笑)
_
イメージ 54

アサリの味噌汁と白飯です。 ごちそう様でした!
_
イメージ 55

『岩田』さんに伺います。
_
イメージ 56

カウンターの真ん中辺に席を頂き、ホットをお願いします。
  「ホットサンドを持ち帰りでお願いします!」(650円)
この日の店内は、半分以上が外国人観光客です。
まあ、店頭のメニューが英語表記ですから、入りやすいのでしょうねえ。
_
イメージ 57

コーヒーは、まずそのままグビリ。
砂糖をちょっと入れた方がバランスすると思います。
タブレットを叩いて、前日の記事に写真を貼ります。
  「お待たせしましたー!」
_
イメージ 58

持ち帰りが届いたので、残りのコーヒーをゴクゴク飲み干します。
_
イメージ 63

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 64
イメージ 65

土曜マルシェは8時からです。 まだ大分時間があります。
_
イメージ 66
イメージ 67

残念ながらこの日はあきらめます。
セキュリティの皆様が朝礼中です。
_
イメージ 68

豊洲大橋を戻ります。
_
イメージ 69

イイ天気ですねえ。
_
イメージ 70

東京スカイツリーが遠望できます。
_
イメージ 71

晴海埠頭の奥に、赤地にブルーで「水」の文字が見えます。
水産庁さんの船がいますねえ!
_
イメージ 72
イメージ 73

建設中の五輪選手村です。
「1:29:300」は、労働安全における経験則である「ハインリッヒの法則」ですね。
1件の重大災害の背後には、29件の軽微な災害、300件のヒヤリハットがあるとの話です。
工場では、軽微な災害とヒヤリハットを放っておいて、重大災害だけを防止出来ないと教わりました。

(「ヒヤリハット」は、重大災害にならなかったけど、ヒヤリとした、ハッとした等の事例です。)
(ちょっとダサいネーミングですが、労働安全の世界ではフツーの単語です。笑)
_
イメージ 74

月島警察署です。
_
イメージ 75

ホットサンドは、アルミ箔に包まれています。
_
イメージ 59

友人と合流して、ホットサンドを食わせます!(笑)