ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』『福茂』、6街区『小田保』『センリ軒』『米花』。(2019.4.13土)

イメージ 1

4時40分、豊洲大橋を渡ります。
ちょっと寒いかと思ったので、ニット帽子を被ってます。
_
イメージ 2

晴海埠頭には、いつもの水産庁の2隻です。
_
イメージ 3
イメージ 4

豊洲大橋門から入場しますと、閉鎖された駐車場です。
_
イメージ 5

水神社さんにお参りします。
夜明けが早くなったので、カメラの露出が明るい空に引っ張られます!
(神社の扁額を表現するなら、フラッシュです。)
_
イメージ 6
イメージ 7

管理施設棟に向かいます。
_
イメージ 8

ここにも「土曜マルシェ」のカンバンです。
_
イメージ 9

拾得物告知板です。
_
イメージ 10
イメージ 11

3階に到着、『やじ満』さん前に進みます。
すぐにご主人が出ていらっしゃいます。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 12
イメージ 13

シャッターが開き始めて、通路の照明が点灯しました!
  「朝5時で点くのですかー!」
暖簾も出て来て、私が一番乗りでお店に入ります。
  「おはよーございまーす!」
もちろん既に常連様がお1人、座っていらっしゃいます。(笑)
_
イメージ 14

一番奥の席を頂きます。
  「アサリらーめん、油淋鶏のハーフ、キリンです。」(1150円+500円+450円)
_
イメージ 15

キリンをグビグビ。
_
イメージ 16

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんの常連様がご来店。
会釈してご挨拶申し上げます。
「揚げワンタン」の「パリッサックッ DORITOS&Root beer 世代へ」ですと?
ドリトスはともかく、「ルートビア」はどうなんでしょう?
(米国人の好きな清涼飲料水。ビアとありますがノンアルで「貼り薬の香り」です。笑)
(米国モノって、「貼り薬」系の香りが多いですよねー!笑)
_
イメージ 17

まずは「あさりらーめん」(1150円)です。
曰く、「食材に対する愛より誠実な愛は無い。」だそーです。
_
イメージ 18

写真を撮ったら、トッピングのパクチーを沈めます!(笑)
_
イメージ 19

昨年と何か印象が違うなあ?
_
イメージ 21

アサリはこんな感じです。(全部で8個入ってました!)
_
イメージ 20

ミニトマトの赤と黄色、ブロッコリーパクチーの緑がキレイです。
昨年は普通のトマトでしたし、黄色トマトは無かったので変化してますねー!
スープはパクチー風味が全開です。
トッピングと言うより、刻んだ茎が相当入ってますから、そこからの香りでしょうねー!
スープ、美味いですね!(笑)
_
イメージ 22

食べてる途中に「油淋鶏」(ハーフ3個・500円)が到着しました!
_
イメージ 23

ネギタレが掛かっていて、タレも美味いですが、唐揚げ自体が美味いです!
 (1個だけ頂いて、残りは持ち帰りました!)
 (これからの時季、持ち帰りは、もちろん各自の責任でお願いしますのよ。)
_
イメージ 25

ごちそう様でした!
_
記事を書くので確認しました!↓


・・・を頂きました!
まさかの味噌味でお願いしてました! すんませんしたー!
(そりゃ、記憶と違うわ!笑)
_

_
イメージ 24

お店を出たら、もう5時25分です!
あわてて6街区まで小走りで移動します。
_
イメージ 26
イメージ 27

関連飲食店舗に到着しました!
『寿司大』さんはいつもの通りです。
_
イメージ 28

『小田保』さん前に並ぶと同時にシャッターが開きました。
_
イメージ 30

お店前に座り込んでいたおにいさんが先頭で、私は2番めです。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 31

もちろん開店前から店内にいらっしゃる親方も、いつもの通りです。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 69

カウンター奥の席を頂きます。
Instagramを見てみます。(実は『小田保』さん、HPもお持ちです。)
_
イメージ 29

自動日本酒です。(笑) デカイぐい飲みになりました?
ちょっとお腹一杯気味なので、軽めに2品お願いします。
_
イメージ 32

まずは「ユズコショウとシソのホタルイカ」(450円)です。
頂きます。 味付けはしっかりめ、ちょっとショッパイです。
お酒に合わせるならちょうどイイ感じの塩気ですね。
シソの香りがしっかりで、ユズコショウの香りはイマイチ分かりません。
奥の方でほんのりピリカラ?かなあ? これがユズコショウの主張ですかねえ?
_
イメージ 33

メジナのバター焼き」(700円)です。
ウメー!(笑)
_
イメージ 34

ここで「つ」様がご来店です!
_
イメージ 35

ご挨拶申し上げて、ご一緒して頂きます。
この日はお仕事だそーで、飲めないそうです。
_
「つ」様は小鉢2つと丼をご注文です。
丼は結構盛り沢山で、トッピングだけで一杯頂けますねえ!(笑)
次回やってみようかしら?
私が食べ終わったタイミングで、お店前にYSTK様が登場です!
手を振ってご挨拶です。
ちょうどイイので、入れ替わりで席をお譲りします。
_
そのタイミングで、入口側のカウンター席のおにいさんが・・・
  「あの、'つ'さんですか? うわー、本物だー! 写真撮ってイイですか?」
ついつい、
  「本物ですよー。 触ってもイイですよー。」(←すんませんでしたー!)
YSTK様も、
  「有料ですけどねー!」(←やめなさいって!笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 36

『寿司大』さん、欧米系の若くてキレイなおねえさんが数人並んでいますね!(笑)
あ、IT様がイスの後ろで、立って待ってらっしゃいます。 ご挨拶申し上げます。
_
イメージ 61
イメージ 62

この日の『高はし』さんです。 席は空いているっぽいです。
_
イメージ 63

サクラマス、食いてー!(笑)
_
イメージ 64
イメージ 65

『大江戸』さん、ハマチではなく、ブリだそーです。
この日のお客さんはラッキーですね!(笑)
_
イメージ 66
イメージ 67

『ふぢの』さんも冷し中華開始です!
『仲家』さん横のシャッターが、フロアマップに無かった『YMはら』さんです。
_
イメージ 68

・・・無かった事になってるのでしょうかねえ?
それとも後日?開店されるのかしら?
_

_
イメージ 37

『センリ軒』さんに到着、お店の写真をパチリと撮ったタイミングでP様と遭遇。
ご挨拶して、本日の成果?のご報告です!(笑)
_
お別れして、店頭でデザートの持ち帰りを検討しようとしたら、店内から社長登場です!
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます! 何してるの? 入らないの?」
  「ああ社長、確認したい事が有ったんですよ!
   これ、アップルチーズパイですけど、(レシートに)アップルチーズタルトとありました。
   どちらが正しいんですか?」
社長曰く、パイにしては固いので、ゴニョゴニョ・・・だそーです!(笑)
私は「アップルチーズタルト」とします。(笑)
持ち帰りのお菓子をご相談です。
  「それならこれが良いんじゃないの?」
  「これとこれはもう食べてますねえ。」
・・・等々。
_
イメージ 38

私は店内にお邪魔して、社長は一瞬お出掛けです。
  「おはよーございまーす!」
カウンター手前席を頂いて、メガネのおねえさんに、
  「ホット下さい! ミルクゼリー持ち帰りでお願いします!」
社長がいないので、ベテランおねえさんがコーヒーを注いで下さいます。
メガネのおねえさんが、ゼリーのカップをカウンターに載せます。
  「持ち帰りです。」
ベテランおにいさんが、カップの蓋を取ってイチゴソースを掛けます。
  「何時まで(持ち歩きますか)?」
  「8時半くらいです。」
保冷剤を付けて、私が帰るまで、また保冷庫で保管して下さいます。
_
イメージ 39

社長が帰って来ました。
  「どこに行って来たの?」
  「『やじ満』さんと『小田保』さんです。」
  「え、『やじ満』ってもうやってるの?」
  「5時開店です。 シャッター開いて、暖簾が出て来て、一番乗りでお店に入りました。
   そしたら、常連様がもう座ってましたねー!」(笑)
  「その後、5時30分に『小田保』さんに行って、シャッター開いたら
   こちらも常連様が座って、もう一杯やってらっしゃいました!」(笑)
_
イメージ 70

別のおねえさんが、私の腰に目を留めます。
  「何ですか?」
私、腰のグローブホルダー(カラビナ付デカ洗濯バサミ)にニット帽をぶら下げていました。
  「これはホームセンターで売ってます。 軍手やタオルを下げるものです。」
  「ガテン系の現場でよく使ってるみたいです。」
ごちそう様でした!
_
イメージ 40

お菓子の持ち帰りを忘れないよーにです。(笑)
(ミルクゼリーは私でヤマでした!)
_

_
イメージ 41

6時30分、『米花』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「奥、イイよー!」
奥の真ん中席を頂きます。
_
ジローさん、いきなり、
  「猟銃、3万円だってさー! スコープ付きでも4万だって!」
  「この場合の猟銃って、Shotーgun ですか? それとも?」(←スコープ付きですからね。)
  「BoltーAction だよ!」
日本では、猟銃=散弾銃(Shotーgun)なので、どうやら日本の事では無さそうです。
と、すると3万円は300ドルの事でしょうね。
いずれにしても、安いですねー。(笑)
(この後、HANDGUN 話で盛り上がります?笑)
(GUN の話は、渡米中の常連さまの Twitter 記事が「引き金」らしいです!)
_
イメージ 42

最終的に、この日の「いつもの」はこんな感じです。
_
イメージ 43

実はお皿が少しずつ並んでいく内に、常連様お2人もご来店です。
ウチら3人に、バラバラとお皿が来ます。
  「はい、これでキマリねー!」
  「ジローさん、私にもシャケ下さーい!」(笑)
  「あれ? シャケもう一つですー!」
_
イメージ 44

この日のメインは焼鮭で、塩分しっかりめです。
ガリ?がイイ感じです!
_
イメージ 45

ワンプレートです。
ネギぬた・切り干し大根・鶏レバー・ブナシメジの餡掛けです。
_
イメージ 46

煮物は、ジャガイモとニンジンです。
デカいジャガイモで、女性の拳くらいあります。
これはもう無理です!(笑)
すぐにジップロックに収納して持ち帰ります。
_
イメージ 47

味噌汁はアサリです。(8個も入ってました!)
_
イメージ 48
イメージ 49

ごちそう様でした!
『大江戸』さんも行列です!
_

_
イメージ 50

「土曜マルシェ」も開催です。
_
イメージ 51

開場は8時のようです。
_
イメージ 52

まだ早いかなあ?
_
イメージ 53

おや、こんなカンバンです! 仲直りしたんでしたっけ?
(K都知事が「ワビ」を入れて? ・・・したみたいです。)
_
マルシェに寄ろうと、地上に降りた途端に急に差し込みが!
あわてて道を渡って、管理施設棟に飛び込みます!
(アブナイアブナイ!)
_
イメージ 54

せっかく管理施設棟なのです。
_
イメージ 55

『やじ満』さん連チャンは無理ですが。(笑)
_
イメージ 56

『福茂』さんにお寄りします。
名残の桜餅を頂きましょうかねー! この日は「道明寺」にしましょう。
お店のおねえさんが、
  「今日で(道明寺は)お仕舞いなんですよ。」
ヨッシャ、ラッキー!(笑)
_
イメージ 57

せっかくなので、コーヒーも頂きましょう!
ヤマブキの横に陣取りますが、花はちょっとアレかしら。
_
イメージ 58

お茶を頂きつつ、メモを見返します。
_
イメージ 59

コーヒーを頂きます。
元々あっさりさっぱりのコーヒーです。
ブラウンシュガーを入れて、ミルクも入れて、それぞれ頂きます。
_
SKMT様と、YSTK様がお店前にいらっしゃいました。
お店の中からご挨拶申し上げます。
『米花』さんのご報告をいたしますが、
  「ハートランドさんは全部食べるから、スゴいよね。」
  「あ、もう無理です! そんなに食えませんもの!」(笑)
ジップロックに入れた煮物をお見せします。
あまりのジャガイモの大きさに、お店のおねえさんもビックリです。
ごちそう様でした!
_
マルシェに寄って帰ります。
_
イメージ 60

橋の真ん中くらいで、スカイツリーが遠望出来ますねえ。
_

_
イメージ 71

持ち帰った煮物です。
_
イメージ 72

ミルクゼリーはイチゴソースが掛かっています。
_
イメージ 73

道明寺の桜餅です! ごちそう様でした!