ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『センリ軒』『高はし』。(2019.3.9土)

イメージ 1

6時15分、関連飲食店舗に到着します。
_
イメージ 2

いつも通り『センリ軒』さんにお邪魔します。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます! おお?」
友人はこの日が豊洲市場に初見参ですので、ご挨拶申し上げます。
カウンター席はお2人ですが、席の間隔がビミョーです。
よってテーブルを頂戴します。
_
イメージ 3

社長からお尋ねです。
  「前に(築地市場のお店に)来た事あったっけ?」
私がお応えします。
  「何回かお邪魔した事はあるんですけどね。」(笑)
_
イメージ 4

私はホットコーヒー、友人は紅茶をお願いします。(各420円)
_
イメージ 5

友人はメニューを熟読です。
  「来週はミルクプリンとケーキを買って来て下さい!」
  「へーい!」
この後、ミルクをたっぷり注いだのは秘密です!
  「何か問題でも?」
  「イエイエ、ナニモ モンダイアリマセン。」
_
イメージ 6

ごちそう様でした!
_
イメージ 7

6街区のお店を案内します。 お隣の『岩田』さんです。
_
イメージ 8
イメージ 9

『仲家』さんは行列です。
『米花』さんは本日はお邪魔出来ませんです!
_
イメージ 10
イメージ 12

この日は『高はし』さんの7時の回を予約しておりますのよ。
_
イメージ 11

メニュー拝見です!
  「キンキが1万、桜マスのカマが85、桜マスのナカが8ですか。」
  「私は桜マスのナカです。」
  「じゃあ、私はキンキにしようかな。」
  「何で?」
  「え?」(だって食べたいんだもーん!)
_
イメージ 13

『小田保』さんでは、店内でSKMT様、ITO様が手を振ってます。
_
イメージ 14
イメージ 15

私も手を振ります!(笑)
_
イメージ 17

『弁富すし』さん前で、『高はし』さんの常連様とご挨拶です。
_
イメージ 18

ちょっとお話します。
_

_
『高はし』さんに行ってみますと、7時前にすでに開店されてました。
お店前で三代目がお出迎えです。
  「おはよーございまーす! ●●です。」
  「ああ、●●さん!」
_
イメージ 16

何度も伺ってますので、私の顔はご存知です。
けど別に名乗って無いので、私の顔は知ってるけど・・・なのです。(笑)
_
イメージ 19

席を頂いて、おねえさんに、
  「神鷹のお燗をお願いします。」(500円)
_
イメージ 51

この日のメニューです。
_
イメージ 20

まず「お新香」です。
_
イメージ 21

皮付きべったら漬けと胡瓜味噌漬です。
キュウリがよく漬かっています! 結構塩分を感じます。
(築地時代、定食に付いていた時はもっと浅漬けで、「生ではない」くらいの感じでした。)
_
イメージ 22

お酒到着です。
_
イメージ 23

この辺りで、メインの魚を選びます!
予定通り友人は「桜マス(中)」、私は「キンキの煮付け」です。
他の皆様も全員桜マスで、キンキを選んだのは私だけです。(笑)
(他の皆様は、多分もう何度も召し上がっていらっしゃると思います。)
_
イメージ 24

魚を見せて頂きます。
_
野菜は、ホワイトアスパラとグリーンアスパラです。
(全体を3等分して)穂先・真ん中・根本とすると、根本はすてちゃうそーです。
真ん中を試食したら、アレ?と思ったそうですが、穂先は美味いそうです。
アスパラをカットして、沸騰する羽釜?に投入です!
タイラ貝に串を打って、一斗缶ぽい形状の焼台で炙ります。
_
イメージ 25

茹で上がった(塩茹で)アスパラが登場です!
ホワイトアスパラです。
穂先のサクサク感と、コーンのような香りがイイですね。
(真ん中は、ボヤけた感じの味でした。)
_
イメージ 26

グリーンアスパラです。
穂先のサクサク感と香りは、ホワイトアスパラより気持ち落ちるかな? くらいでした。
よかったですね!
真ん中はホワイトアスパラに比べ、香りと味が有って、これもよかったです。
(茹でアスパラは、茹で立てを「マヨン風ソース」で頂くのも、私は好きです!笑)
_
イメージ 27

早くもお酒を追加です!(笑)
_
イメージ 28

タイラ貝です。
海苔が添えられ、磯辺巻きにする趣向(しゅこう)です。
うーん、イイ酒肴(しゅこう)だ!(笑)
_
イメージ 29

タイラ貝、ウメー!
海苔は口解けがいいタイプですね。
_
イメージ 30

お刺身です。
対馬の50Kgくらいのホンマグロ、ヒラメ、タイラ貝、4日寝かせのインドマグロです。
_
イメージ 31

タイラ貝は焼きに比べると繊維が細かい感じがします。
友人が、
  「タイラ貝、甘ーい!」
_
イメージ 32

ホンマグロの赤身の薄い方を、醤油に浸して置いておきます。(勝手にヅケです!)
ヒラメを頂きます。
_
イメージ 33

赤身を頂きます。
_
イメージ 34

ホンマグロの赤身? ちょいトロ?です。
_
イメージ 35

おまけのインドマグロです。 トロッとした感じでした。
_
イメージ 36

最後にヅケを頂きます。
ネットリした感じが美味いですねえ!(笑)
_
イメージ 37

生海苔と本わさびを混ぜて、大葉で頂きます!(笑)
_
イメージ 38

キンキ登場です!
_
イメージ 39

もちろん肝付きです。(笑)
_
イメージ 40

ご飯をお願いします。
_
イメージ 41

友人の桜マスのナカです。
_
イメージ 42

キンキを頂きます。
_
イメージ 43

ハマグリのお吸い物です。
  「胡椒が入ってます!」
_
イメージ 44

お酒を追加します!
_
イメージ 45

肝を頂きます。
_
イメージ 46

ひっくり返します!
_
イメージ 47

友人の桜マスが、私に回って来ました!
_
イメージ 48

ご飯に煮汁を掛けて、掻き込みます!
_
イメージ 49

デザートのスカイベリーのゼリーです。
_
イメージ 50

一番ダシ使用で旨味がありますが、甘くはないですねえ!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 52

8時30分過ぎの『寿司大』さんです。
_
イメージ 53

もうカンバンが出ています!
_
イメージ 54

こちらは『粋のや』さんです。
_
イメージ 55

ちょっと面白そうです。
_
イメージ 56

皆様、工夫してますねえ!(笑)
_
イメージ 57

さて戻りますよ。
_
イメージ 58
イメージ 59

豊洲大橋手前の植え込みです。
この一角だけ、草の生え方の勢いがオカシイです?
カラスノエンドウとか、ヨモギとか、オリーブ?とか、山のようにモサッーと生えてます!
  「何でここだけ?」
  「後ろに白の工事フェンスがあって暖かいせいか、栄養?がイイのか?」(笑)
_
イメージ 60

橋の上流側で戻ります。
_
イメージ 61

晴海大橋が見えます。
_
イメージ 62

奥に目をやると、スカイツリーです! イイ天気ですねえ!(笑)
_
イメージ 63

晴海埠頭に見馴れない船が停泊してます。
前の船は海自のかしら?
(「北半島」の瀬取り監視の、英国フリゲート艦という情報もあります!)
うむむ。