ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『魚金ゆりかもめ』(2012.2.12日)

東海道線で新橋へ移動し、17時前に『活力魚金』さんへ向かいます。
途中の『魚金ピッコロ』さんとかは・・・ほぼ一杯ですね。
『活力~』さんは・・・あ、満員かな~!?

サラリーマンの街・新橋にとって、日曜はほとんどのお店がお休みです。
開いてるのは一部の居酒屋(『養老の瀧』さんとか)くらいですかね。
そーすると、美味くて年中無休の『魚金』グループにはお客が来ますよ!(笑)
 (他にも日曜営業のお店はありますが、私は『魚金』さんに入るなら他のお店に入る理由は無いです・・・)
 
 
イメージ 1
 
一縷の望みを抱きつつ・・・
駅の反対側にある『魚金ゆりかもめ』さんを覗きます。
 
あ、お客がまだ少ない!
ラッキー!(笑)
早速入店し、1Fカウンターの入口寄りに席を頂きます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
  「お飲み物は?」
  「えーと、アレ! オゼのホンジョウで!」
    → (群馬・龍神酒造「尾瀬の雪どけ・特別本醸造」390円)
なみなみと注がれます。
 
グラスが持ち上がらないので、お口の方からお出迎え!
ズズズッ!
んまい!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
---

料理も注文します。
  「お刺身のブツ(580円)と、ポテサラ1人用(380円:レギュラー品は480円)で!」
 
 そう、日本酒にはポテサラ!(笑)
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず「ポテサラ1人用」が来ました。
1人用と言っても他店に比べれば量は多いです。
醤油を垂らし、クラッカーに載せてパクリ!
 
 
待ってましたのお刺身登場!
 
イメージ 6
 
これで1人前ですから、ありがたいですねえ!(笑) 
女性なら2人前ですかね~。
店員さんに確認します。
  「この白身は何? ブリ? カンパチ?」
  「カンパチですね!」

左より・・・サーモン・カンパチ・タイラ貝・シメサバ・ヤリイカ・マグロ赤身・ホタテかな。
で、このカンパチが美味い!! 本気で美味い!!
マグロ赤身も、半分が赤身で半分がトロになっているヤツですよ!(笑)
お酒が進む~!(笑)
  「すんません、お酒、同じのおかわり!」(笑)
 
---

「焼き牡蠣」(3個320円。5個なら580円)を追加します。
 
イメージ 7
 
殻付き生牡蠣をバーナーで炙った感じ?
をを、美味いですよ~!(笑)
 
---
 
イメージ 8
 
黒板のお酒が気になる・・・
  「すんません、季節のお酒って何ですか?」
  「オゼの純米吟醸ですね・・・あ、もう一つあった・・・これですね!」
  「・・・こちらは純米大吟ぢゃないですか! これ下さい!」
 
なみなみと注がれます。
頂きます。
うすにごりで、炭酸がイイ感じですねえ。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
メニューは毎日書くみたいですね。
で、気になるのが「本日のスペシャル」!
 
「マグロステーキ」か「真鱈の白子」ですか~!
どちらも美味そうだけど両方は食えないなあ・・・
 
むむむ・・・
  「すんません、マグロステーキ下さい!」(580円)
 
 
 
 
イメージ 9
 
しばらくしてマグロステーキが登場!
勝手に大きいのを想像してたら、一口ステーキでしたね。
マグロ赤身に小麦粉を塗して焼いて、トロミのあるソースが
掛けられています。
 
トロミソースは、ニンニク風味でナカナカ美味いですねえ。
美味いんですけど、思ったより量が少ない・・・(笑)
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
  「すんません、海鮮まかない丼!」(380円)
思わず「締め」を頼んぢゃいました。(笑)

 
イメージ 3
 
小振りのご飯茶碗に、賽の目に切ったたっぷりの魚介(←ヅケ)・他が載っています。
酢飯かと思ったらアツアツの白飯で、冷たい魚介とのコントラストが楽しい!
マグロ赤身・イカ・アジ・締めサバ・サーモンと・・・タクアン?
歯応えのコントラストもうれしい!
がーーーっと掻き込んで、この日は終了!
お会計は・・・3830円! なんて素晴らしい!!(笑)
  「ごちそう様でした!」