ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場「マグロせり見学」。(2019.3.9土)

イメージ 1

4時55分、月島警察署の交叉点到着です!
  「この建設中の集合住宅が、五輪の選手村です。」
  「ですから五輪期間中は、選手が豊洲市場に通い放題では?」(笑)
  「えー、せめて自分の出番が終わるまで、なま物は・・・」
はい、なま物を食った事ないヤツらが食いますからね、何も無いとイイナ!(笑)
_
イメージ 2

この日は友人を伴って、築地大橋を渡ります!
  「この船は何ですか?」
  「以前停泊してたのは、水産庁の調査船だったかな?」
_
イメージ 3

珍しく、橋の上で風が吹いていませんねえ!
_
イメージ 4

進行方向右手を指差します。
  「あれが豊洲市場です。 その右側の点々がレインボーブリッジです。」
_
イメージ 5

豊洲大橋門からエントリーします。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 6

鳥居前で水神社さんにご挨拶します。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 7

正門に向かいますが、乗用車積載のデカいトラックが停まっています。
えーと、車両運搬車ですか? 何でこんな所に入って来ちゃったんでしょう!?
運転手さんがセキュリティさんと話をしてますねえ。
_
イメージ 8
イメージ 9

友人のリクエストで、豊洲市場正門(南)の郵便ポストに寄ります。
(友人は郵便物をポストに投函します!)
そのまま交叉点を渡って管理施設棟に伺いますが、背広の集団とすれ違います。
ビジネス系の見学会ですか?
_
イメージ 10

拾得物告知板はそこそこ多いです。
_
イメージ 12

3階に上がりますと、もうマグロのせり見学を待つ皆様の行列が出来ています!
あわててタブレットを出して、当選メールを表示させます。
_
イメージ 11

豊洲市場PRセンター内で受付です。 友人を含め、身分証明書を提示しますのよ。
_
イメージ 13
イメージ 14

ビブス(チョッキ)と見学者パスを頂いて、行列に並びます。
ウチらは、B列の青いビブスの先頭です。
_
イメージ 15
イメージ 16

どんどん並びます。(ノーファインダー、つまり見ないで撮ります。)
確か定員120人でしたね。
_
イメージ 17

5時38分、時間よりちょっと早めにA列は出発です!
B列のウチらはA列の最後尾に続きます。
_
イメージ 18
イメージ 19

渡り廊下から水産卸売棟に移動し、見学通路へ。
_
イメージ 20

多くの見学者が窓に群れています。
_
イメージ 21

通路の先、ドアを開けると階段です。
_
イメージ 22
イメージ 23

その階段を降りると、見学デッキ入口です。
_
イメージ 24
イメージ 25

見学デッキ入口脇で、行列の先の皆様が手を洗っています。
当然ウチらも手を洗います。
セキュリティさんが、
  「手を洗わなくてもイイです! マグロに触る訳ではないですから!」
そー言うことは早く言って!(笑)
(と言うか、見学前のブリーフィングが全然無いじゃないですか!)
_
イメージ 26

見学デッキに入ります。
_
イメージ 27

向かって左側は報道関係が撮影中です。
_
イメージ 28

ウチらは向かって右側で窓にへばりつきます。(笑)
_
イメージ 30

目の前には冷凍マグロがズラリと並んでいます。
_
イメージ 29

左方向の奥に、生マグロが並んでいます。
本日の私の目的は、この生マグロのせりです。
_
イメージ 31

あ、鐘がジャンジャンと鳴りました! せりが開始されました!
_
イメージ 32

冷凍マグロの方でもせりが始まりました。
_
イメージ 33

こっちも冷凍マグロのせりです。
_
イメージ 44

手前では、まだ冷凍マグロの確認中です。
_
イメージ 45

世間では LEDライト全盛ですが、こちらではまだ電球タイプをご使用みたいです。
(LEDは、光が青っぽ過ぎるのでしょうね!)
_
報道関係の撮影が終わり、左側も開放されました!
友人曰く、
  「現場の音とか、もうちょっと(上で)流してもイイかなと思います。」
_
イメージ 34
イメージ 35

5時53分、セキュリティさんが、
  「終わりでーす!」
声が小さいので、皆様ナカナカ移動を開始しません!(笑)
_
階段を上がりながら、
  「please なんて言わなくてもイイのに。」
  「はい。 単純に大声で、finish でイイと思います。」
_
イメージ 36

階段を上がった先でビブスを脱いで返却します。
(見学エリア内なので、パスはそのまま首に掛けておきます。)
_
イメージ 37

見学通路から見下ろすと、やはり下の見学デッキからは見易いです。
ground level で見られるのは有り難いです。
音の臨場感も全然違いますしね!
下の見学デッキで写真を撮っていて思いました。
レンズの前にガラス(アクリル?)があるのでビミョーに撮りにくいです。
(ピントの合いがわるいです。)
ゆえに報道関係の皆様は脚立に上がり、上に開いた空間から撮ってらっしゃいました!
_
イメージ 38

上の見学通路からだとレンズが下を向くので、レンズに対してガラスが斜めになるのです。
もっと撮りにくいです。
フィルターが掛かったような写真になっちゃいます!
(気にならない方は、気にしなくてイイと思います。)
_
イメージ 39

それに上からだと、生マグロがちょっとしか見えません!
左上の白い部分が見学通路です。
(私は生マグロの場所を知っているのですが、見えないモノは見えません。)
_
イメージ 40

当然知らない皆様は、冷凍マグロがズラリと並んでいるのだけ見てオシマイになっちゃいます。
(この下、皆様の足の下に生マグロがいます!)
_
イメージ 41

渡り廊下手前、撮影ポイントのマグロ模型です。
_
イメージ 42

真正面は、築地場外の案内所のTシャツでしたっけ?(笑)
_
イメージ 43

渡り廊下を戻ります。
あれ、さっきの車両運搬車ではありませんか? バックしてあそこまで行ったのかしら?
パスを返して見学終了です!
_

_
イメージ 46

6時過ぎに戻って来ました。
この日は7時から予約を入れてますが、あと1時間近くあります。
_
イメージ 49

『天ぷら愛養』さんは、開店直後でまだお客がいないっぽいです。
確か、この朝の「ズームインサタデー」で、先週取材のヤツが放映されているはずです。
 (もちろん私は予約録画してますよん!)
お話を伺うのが楽しみです!(笑)
_
イメージ 47
イメージ 48

『やじ満』さん、瞬間風速でしょうが、結構空いています!
お客が数人しかいないから、すぐ食べられそうです!(笑)
『八千代』さんは、ほぼ満員くらいです。
_
さて、6街区に移動しますよ。