ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『鮨文』『米花』、場外『米本珈琲築地新店』、築地『ターレットカフェ』。(2015.7.27月)

イメージ 1イメージ 2この日は会社が休みなので、ゆっくりと出勤させてもらいます。(笑)
_
イメージ 3イメージ 4前日のご乱行ゆえ起きられなくて、朝5時過ぎに河岸に到着しました。
_
イメージ 5イメージ 6この時間だと、さすがに『寿司大』さんも『大和寿司』さんも無理です。
_

_
イメージ 7ちょうどイイ機会?なので、朝6時開店の『鮨文』さんに、5時30分に並んでみます。
5時40分、カップル?お2人が私の後ろに並びました。
その後にご夫婦が並んで、このメンバーで開店まで行きますよ!(笑)
_
店内では、ヴェテランのおねーさんがネタケースに切身を並べてらっしゃいます。
若い方のおねーさんが、箸やらガリやらを並べてらっしゃいます。
5時55分に若いおねーさんが登場し、人数と注文(寿司とドリンク)を取って一旦引っ込みます。
私は「おまかせにぎり」(3850円)、ドリンクはお茶をお願いしました。
_
イメージ 8イメージ 9再登場したおねーさん、冷たい麦茶の入った紙コップをウチらに配って下さいます。 ありがとうございます!
・・・ふと思ったのは、6時開店なのにナゼ「今」配るのだろうか?(笑)
案の定、暖簾が出たのが6時5分で、暖簾の向こうで醤油差しなど置いてらっしゃいます。
6時10分ころにようやく引戸が開けられ、開店ですよ!
_
こちらのお店は、店内やお寿司の写真NGなので、これ以降の写真がございません。
私は入口側の端席を頂きます。
荷物は上の棚、おしぼりは皿ごとカウンター下の棚に置くように指示があります。
スゲーアツアツのお茶を頂戴しつつ、若い職人さんの手元を拝見します・・・ まだ何やらご準備中かしら?
そこへ1人ずつ、3人がご来店。(内2人は欧米のおっさんです。)
若い職人さんがマグロとか、人数分切り始めます。
奥の親方が握り始め、 寿司ゲタに載せられたそれは、後から来たお客2人に先に供されました。(爆笑)
6時15分くらいから、ウチらの目の前の笹に、寿司が載せられて行きます!
煮切りは塗られていませんので、醤油を浸ける必要がございます。
  左から大トロ・ヒラマサ、右端に玉子焼き。(←冷たいです。)
  その次は、コハダ・クルマエビ・ホッキ貝
  ウニの軍艦巻
  この辺りで、お椀が登場。 シジミの味噌汁です。(ちょっとネギが入っていますね。)
  タイラ貝は海苔の帯を巻いています。
  中トロ、赤身
  名物のアナゴは、たっっっぷりのツメがタラーリと垂れて来ます。
  鉄火巻3ケ(←中落ちのトロかな?)
・・・で、「おまかせにぎり」は終了しました。
_
イメージ 10イメージ 11ごちそう様でした! お勘定してお店を出たら、ちょうど6時30分でした。
お店に入ってからの滞在時間は20分くらいでしたね。
_
イメージ 12感想ですが・・・
フツーに美味しかったですよ。
ただ、おにーさんの握り方が、私には柔らかすぎる気がしました。
大トロは持った途端に、にぎりが2つに折れました。
ホッキ貝は持った途端に、シャリ(寿司飯)が崩壊! 醤油に浸けられず、そのまま口に放り込みました。
他のにぎりも注意して持つため、必要以上に気を遣いました。
鉄火巻は、中身がトロトロで美味かったです。
シジミ汁は一粒の砂も無く、お見事でした。
ご夫婦の旦那さんが、おにーさんに問いました。
  「このマグロはどこ産ですか?」
  「北半球です!」
・・・スバラシイ! スバラシスギル!(笑)
_

_
お店を出たところで、ソウヘイ様と遭遇!
『米花』さん情報を頂戴いたします! ありがとうございました。(笑)
_
イメージ 13イメージ 14『米花』さん前で座って待ちます。
ジローさんに呼ばれて、私の次に座ってらした女性の常連らしい方と共に入店します。
アベ様と入れ替わりになりますので、ご挨拶申し上げます。
久々に鍋ウーロン茶を頂いていると、デカい皿が登場します!!
  「ほらスゴイぞ~!」(笑)
_
イメージ 15ワタリガニの煮付け?」が登場!(笑)
デカいわ~!(笑) カニの上に載っているのはナス?
_
イメージ 21ご飯はちっちゃいのを頂戴しました。
_
イメージ 16殻が柔らかい海老は、頭からバリバリ頂きます。
・・・何というか、味は洋風です。 トマトやナス、モロッコインゲンやらが入っています。
何だっけ?・・・ラタトゥイユ?(笑)
(すんません、カポナータの方が合っている気がします!笑)
_
イメージ 22最後に残ったおつゆをご飯にぶっ掛けて掻き込みます!
ごちそう様でした!
_

_
場外へ回ります。
_
イメージ 17イメージ 19『米本珈琲・築地新店』さんで、「アイスコーヒー」を頂きつつ、メモ書きダダダ!
ごちそう様でした!
_
イメージ 18イメージ 20ターレットカフェ』さんで、「ブラック」(390円)をアイスで頂きます。
ふー! まだ暑くなるちょっと前の時間ですが、外に出たくない・・・
ごちそう様でした!