
翌日の東京マラソン用の交通標識が立ってます。

銀座中央通りを、東京マラソン対応?の警察バスが走って行きます。
11時30分なのに、人通りが少ないですねえ。

「出口は?」
「B4bです。」
地上に出ますと目の前が坂道、軽子坂です。(笑)

坂道を上ります! タブレットで地図を見ながら進みます。

坂の天辺を過ぎて、ちょっと下った辺り。
ここを左折して兵庫横丁を進みます。

お店発見!
湯葉料理の『神楽坂おいしんぼ』さんです。

クーポンを予約してくれた友人に感謝!

12時ちょうどにお店にお邪魔します。
「こんちわー! 予約の▲▲です。」

テーブル席の部屋にして頂きました。(写真は隣のテーブルです。)
足が不調の私にはありがたいです。(笑)

お店はいわゆる古い民家を、レストランに再生した感じです。

壁側のテーブルを頂きます。

ドリンクメニューです。

日本酒をお燗でお願いしました。
左から2つめ、熊本「瑞鷹 芳醇純米」です。
おにいさんが、小さな土鍋の炊き立てご飯を見せて下さいました。
「これを、餡掛けご飯にしてお出しします。」

ドリンクが到着、一緒にグラスで水が届きましたので、ウチらはどよめきます!
「おおおー!」
「解ってらっしゃる!」
「和らぎ水」(やわらぎみず)と言います。
酒を飲む時に、合いの手で水を飲むと酔いにくいのです。
(酔わないワケではありません!)
友人は言うのです。
「酒の倍、水を飲め!」
私もよく言います。
「しっかりと水を飲め、2リッター!」
熱燗とありましたが、ぬる燗くらいでした。 むしろ好みです。(笑)
ーーーーー

お料理が、お盆に載って1人前ずつ到着しました。

■ 前菜 八点盛り

豆乳クリームコロッケです。 アツアツです。

粟の生麩の田楽です

出汁巻きとおひたしです。

おつまみになるモノが一杯です。

さつま揚げ? いろいろあります。

お酒追加します。 冷酒です。
福井「梵 GOLD ぼん 純米大吟醸」(1合1000円+税)

■ 湯葉造里

■ 湯葉サラダ
揚げ湯葉が載ってます。

■ 季節の小鉢
これの事かしら?

エビ(半切り)とツブ貝、ホウレンソウ?です。

■ 湯葉餡かけ土鍋ご飯

湯葉とシラスが載ったご飯が、餡掛けになっています。
シメには最適ですが、一杯飲んでますので、ちょっと冷めます・・・(笑)

お酒が残ってしまったので、漬物で頂戴します。

お茶を頂きます。
デザートが追加出来るそうですが、友人が、
「もうお腹一杯です。」
えええー!

テーブルでお会計です。 ごちそう様でした!
ーーーーー

お店前のメニューです。

居心地のイイお店でした。

友人は気に入ったようです。
ごちそう様でした! 神楽坂方面に行ってみますよ!