ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』。(2022.3.19土)

f:id:fromheartland:20220323025326j:plain

地下鉄日比谷線築地駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20220323025413j:plain

f:id:fromheartland:20220323025421j:plain

f:id:fromheartland:20220323025443j:plain

本願寺さんは、お彼岸法要の真っ最中。

「エンディングプラン」のイベントも開催中です。

 

f:id:fromheartland:20220323025519j:plain

f:id:fromheartland:20220323025526j:plain

西門の親鸞さん横、咲いていたカンヒザクラの系統は、もう散っていますねえ。

 

f:id:fromheartland:20220323025824j:plain

築地3丁目交叉点です。 人、多いですねえ。

 

f:id:fromheartland:20220323025859j:plain

f:id:fromheartland:20220323025908j:plain

おそば屋さんに到着しました。 『長生庵』さんです。

取りあえず、行列は無し。

WAITING LISTに名前を書いて、お店前で待ちます。

 

f:id:fromheartland:20220323030106j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶。 文字通りの「甲羅干し」の最中です。

メニューを熟読します・・・むむむ。

引戸が開いて、日本酒ねえさんが顔を出して、私と目が合います。

  「あ、ハートランドさん! 入って入って!」

冷蔵庫裏ボックス席の、隣テーブル(窓側)を頂戴します。

と、お隣のボックス席は、朝方すれ違った SKMT様とSO様でした。

改めましてご挨拶申し上げます。

SKMT様が、

  「あれ、・・・一緒じゃないの?」

  「お彼岸なので、帰りました。」

お2人は、すでに締めモードに入ってらっしゃいます!

 

f:id:fromheartland:20220323030517j:plain

おねえさんに、日本酒をお願いします。

  「うぐいす、5種飲み比べをお願いします。」

 

f:id:fromheartland:20220323030656j:plain

f:id:fromheartland:20220323030703j:plain

グラスが並び、次々にお酒が注がれます。

 

f:id:fromheartland:20220323030606j:plain

  「蕎麦前9種もお願いします!」

壜の写真を撮って・・・頂きます!

 

f:id:fromheartland:20220323030733j:plain

福岡「庭のうぐいす」

グラスは左から、うすにごり・はなびえ・おう辛・どぶろく・梅酒、です。

 

f:id:fromheartland:20220323031330j:plain

f:id:fromheartland:20220323031339j:plain

「うすにごり 純米吟醸

微発泡、ちょい甘。 スペック的には純米大吟醸です。

 

f:id:fromheartland:20220323031429j:plain

f:id:fromheartland:20220323031444j:plain

「はなびえ 純米吟醸

あっさりさっぱりすっきり、香りイイです。 微発泡、ちょい苦。

こちらもスペック的には純米大吟醸です。

 

f:id:fromheartland:20220323031724j:plain

f:id:fromheartland:20220323031734j:plain

「おう辛」

あっさりさっぱりすっきり、ちょい苦。

 

f:id:fromheartland:20220323031826j:plain

f:id:fromheartland:20220323031836j:plain

「鶯印のどぶろく

甘酸っぱーい!(笑) 結構好みです。

 

f:id:fromheartland:20220323031604j:plain

f:id:fromheartland:20220323031636j:plain

「梅酒 うぐいすとまり 鶯とろ」

にごり、どろり、しっかり甘いです。黒糖じゃないけど、それっぽい感じ?

 

f:id:fromheartland:20220323033401j:plain

お料理が到着しました。

頂いていると、旦那さんたちはお帰りになります。

お会計の際に、カードにスタンプを押してもらってます。

(3千円・・・くらいでスタンプ1つ)

もう▲枚貯まったとか、ワケのワカラン事をおっしゃっています!(笑)

  「今度、▲枚全部使っちゃうか?」

  「あくまでもサービスですから、お店の負担になるのは避けた方が・・・」

お疲れ様でした。

 

f:id:fromheartland:20220323033528j:plain

メニュー拝見・・・おねえさんに、

  「タイの白子って、まだありますか?」

確認してきたおねえさんが、

  「まだあります!」

  「下さい!」

 

f:id:fromheartland:20220323035231j:plain

お料理到着しました。

 

f:id:fromheartland:20220323035258j:plain

塩で頂きます。 少しねばるような不思議な食感です。

 

f:id:fromheartland:20220323033734j:plain

さてさて、お酒が心許なくなってきた・・・

  「本日のお燗酒は何ですか?」

おねえさんが、見せてくれたのが、

  「裏メニューです。」

 

f:id:fromheartland:20220323033820j:plain

お燗マスター様が、温度を決定したお燗酒です。

うむむむ。

  「6番をお燗で下さい。」

 

f:id:fromheartland:20220323034055j:plain

鳥取「諏訪泉 純米原酒1996年」

 

f:id:fromheartland:20220323034337j:plain

26年モノの古酒で、色はイイ感じ、濃いめの琥珀色です。

頂きます・・・うーん、大分あっさりめ!

スペック的には純米吟醸クラスと見ました。

お米を磨いているので、多分あっさり系の古酒だと思ってました。(笑)

そうしたら、思ったよりもうちょっとあっさりでした。(笑)

少し放置して、ぬる燗よりもうちょっと温度が下がった「燗冷まし」にします。

ちょっと甘味が戻ってきて、私はこのくらいの感じが好きですねえ。

  「豚ハラミって、まだありますか?」

  「まだ出てなかったと思いますよ・・・あります!」

  「下さい!」

 

f:id:fromheartland:20220323034530j:plain

お燗メニューをにらみます。

  「秋鹿の生酛をお燗でお願いします!」

 

f:id:fromheartland:20220323034837j:plain

●大阪「秋鹿 生酛」

スペック的には純米、酒米は雄町です。

もっと甘味と酸が来るかと思いましたが、思ったよりあっさり。(笑)

酸度とか、高めなのにねえ。

こちらも少し放置して、ぬる燗よりちょっと温度が下がった「燗冷まし」にします。

冷めるとちょっと甘味が戻ってきます。

やはり私はこのくらいの感じが好きですねえ。(笑)

おねえさんによると、お燗マスターが雄町の栽培者さんと一緒にご来店されたとか。

「ひばりの花売り娘」が流れています。

 

f:id:fromheartland:20220323035713j:plain

お料理が到着、豚ハラミです。

 

f:id:fromheartland:20220323035743j:plain

赤身肉ですが、少し筋がある感じ? 結構歯応えしっかり。(笑)

柔らかいのは美味しいけれど、アゴの筋肉を使いまくるのもイイ感じてす。

うーん、お腹一杯! ごめんなさい、おそばはパスします!(笑)

 

f:id:fromheartland:20220323040525j:plain

13時過ぎにお店を出ます。 ごちそう様でした!