ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地『茶の実倶楽部』・茶遊会 秋Ⅱ「初めてのうおがし銘茶」→『いわて銀河プラザ』。(2018.10.6土)

イメージ 1

茶の実倶楽部』さんに伺います。
_
イメージ 2

「茶遊会 秋Ⅱ・初めてのうおがし銘茶」です。
_
イメージ 3

この日はこんな趣向です。
_
5階は「ボタニカルアート2人展」でした。(写真はありません。)
ヒイラギって、葉っぱが尖っていないのがあるのは初めて知りました。
(老木になると、葉っぱの縁が丸くなるそうです!)
_
イメージ 4

4階です。 こちらではこの2種類を頂きます。
_
イメージ 5

まずは茎茶の水出しです。 茎茶は年に3回出るそうです。
お茶っ葉を摘んだ時、葉っぱに付いてる茎のみ使用ですから、そもそも量が少ないそうです。
_
イメージ 6

続いて「天下一」を頂きます。 柔らかい感じのお茶です。
香りイイです。 旨味は少な目かな?
_
静岡のお茶は、2週間くらいの収穫期間があるそうです。
その最初の1~2日に摘んだものしか「天下一」になれないそうです。
日にちが立つと、繊維がしっかりして柔らかさが無くなってしまうそうです。
_
イメージ 7

金継ぎの茶碗はうれしいです!(笑)
_

_
イメージ 8

3階です。
_
イメージ 9

こちらは「しゃん」の飲み比べです。
_
イメージ 10
「とてしゃん」は「しゃん」の上級品です。 ちょいぬるめのお湯で淹れます。
お菓子は「黒糖そら豆」です。
_
イメージ 11

「しゃん」はちょい熱めの温度で淹れます。
_
イメージ 12

店頭のお茶の木の花だそうです。
_
ふと思い付いたので、口に出しておきます。(笑)
  「朝に飲む “しゃん“ だから、“朝シャン“ てのはどーですか?」
友人曰く、
  「それが判る世代と、判らない世代に分かれます。」(笑)
お店のおねーさんボソリ。
  「解っちゃいました!」(笑)
_

_
イメージ 13

2階です。
_
イメージ 14

抹茶「ことのは」を頂きます。
お菓子は虎ノ門のホテルのエクレアです。
  「そーか、抹茶は立てるけど、お茶やコーヒーは淹れるのか!」
_
イメージ 15

友人のはカボチャです。
_
イメージ 16

お菓子を割ってみます。
甘さ抑えめ、ちょっとしょっぱい?(笑)
_
イメージ 17

煎茶を頂きます。 「魚がし煎茶」です。
銀彩のお茶碗がイイですねえ。(笑)
_

_
イメージ 18

1階です。
_
イメージ 19

仕上げにほうじ茶を頂きます。
_
イメージ 20
_
お店のカウンターで、お茶の実から芽が出てました。
_
イメージ 21

お茶の実って、見た目がツバキの実みたいです。
植木屋さんの手になるものだそーですが、盆栽に仕立てるのは大変そうです!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 22
イメージ 23

友人が、
  「対岸の火事を見に行きます!」
  「はい?」
ああ、そゆ事ね。(笑)
_
イメージ 24

『魚河岸食堂』さんに行ってみます。
対岸の火事」見物とか言いながら、対岸に渡っちゃダメでしょ!(笑)
_
イメージ 25
イメージ 26

店内は鬼混みです。(笑)
左写真の行列は『魚河岸海鮮』さんです!
あり得ない行列です!(笑)
_
イメージ 27

橋を渡ります。 波除神社さん方面です。
_
イメージ 28

こちらは市場橋方面です。
_

_
イメージ 29

『築地魚河岸(海幸橋棟)』の屋上から眺めます。
手前の赤いトタン屋根が、『山はら』さんです。
_
イメージ 30

場内も見えますのよ。(笑) 魚がし横丁ですねえ!
_
イメージ 31

この場所の下は、水神社さんだったりします。
_
イメージ 32

海幸門前に出ます。
もう中に入れませんから、皆様、外からしきりにシャッターを切ります。
_
イメージ 33

いやあ、参ったですねえ。(笑)
昼メシでも、と思いましたが、「どこもかしこも」混んでる状態です。
_
イメージ 34

築地4丁目交叉点です。 暑いですねえ!(笑)
_
イメージ 35

そのまま直進です。
歌舞伎座向かい、ちょっと築地寄りにあるのが『いわて銀河プラザ』さんです。
_
イメージ 36
イメージ 37

お邪魔しますよ。
このお団子、自然素材で色付けしてますが、黒は竹墨ですか?
  「竹炭じゃないんだ!」
  「油煙をにかわで練るのでしょうか?」
へえー。
_
イメージ 38

アイスを頂きます。(200円、Sサイズ・コーン)
_
イメージ 39

こちらは「リンゴのアフォガード」(400円)です。
うん、リンゴっぽいです!(笑)
久々に頂きましたが、こちらのアイスは美味いですねえ!
ごちそう様でした!
_
イメージ 40
イメージ 41

友人を新橋演舞場に送ります。
_
イメージ 42
_
落語と日本酒のイベントだそうです!