ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座『寿司 壱八(いちばち)』 。(2018.9.28金)

友人と合流をして銀座に向かいます。
地下鉄の有楽町駅を出て、ビックカメラ店内の階段を上がり地上に出ます。
_
イメージ 1

ガードをくぐり、東京交通会館の横を抜けます。
_
イメージ 2

数寄屋橋交叉点に到着します。
ソニービルが無くなり、跡地は今「ソニーパーク」となっています。
_
イメージ 3

隣のエルメスビル(メゾン・エルメス)が威容を誇っています。
馬に乗った騎士が持ってる旗は、エルメスのスカーフです!
_
イメージ 4

いつもの連中がかっ飛んでいきます。(笑)
_
イメージ 5
イメージ 6

すずらん通りを進みますと、銀座7丁目にお店の看板を発見しました!
  「あ、あれです!」
『寿司 壱八(いちばち)』さんです。
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
はいはい、この夜は銀座でお寿司を頂戴します。
いわゆる「ザギンでシースー」でございます。(笑)
_
イメージ 7
イメージ 8

私は外階段で先に2階に上がります。
20時30分、お店に到着しました。
  「予約の●●です。」
入ってすぐにカウンターがあり、2面で各5席ずつかな?
_
イメージ 10
イメージ 11

もちろん先客がいます。
50~60代のネクタイを外した背広のおぢさんと若いおねーちゃん・・・ってカップルが2組。
おねーちゃんはいかにもクラブにお勤めな感じで、この後はお店に行くんでしょうねえ。
50~60代のネクタイを外した背広のおぢさんとおねーちゃん2人。
一般のOLさんみたいですね。
_
奥には座敷があるっぽいです。
ウチらはカウンターの端、「グリルビュー」の席を頂戴しました。
(焼き台がよく見えます。)
_

_
イメージ 9

カウンターの中に大将がいて、若いおにいさんがメニューを持ってきて下さいます。
とりあえず、ビールを2つお願いします。
ザ・プレミアムモルツ・マスターズドリーム」(900円)と、
ザ・プレミアムモルツ黒」(750円)です。
_
イメージ 12

水菜のごま和え・蒸しアワビ・ハモの梅肉添えです。
_
イメージ 13

ホウレン草と松茸の白和え。
_
イメージ 14

和牛の炭火焼き。
_
イメージ 15

刺身です。 時計回りに、
マグロ炙り・タイ?・エビ・イカ、真ん中はシメサバです。
_
エビの上に載っているのは、黒い魚卵でしょうか?
イマイチ、よくワカランです。
_
イメージ 16

秋鮭の西京焼き。 白アスパラと昆布の炊いたのです。
_
イメージ 17

マコモダケの天ぷら。
塩で頂きます。 サクサクですー!(笑)
_
イメージ 18

フォアグラ入り茶碗蒸し。 メレンゲの下に・・・
_
イメージ 19

これがフォアグラでしょうか? 独特なにおいがありますねえ。
_

_
イメージ 20
イメージ 21

ここからにぎりです。
友人に尋ねます。
  「日本酒、飲みますか?」
  「ビールでいいです。」
_
イメージ 22

_
イメージ 23

カツオのヅケ。
_
イメージ 24

ボタンエビ。 ちっちゃい殻が付いてました。(笑)
_
イメージ 25

サンマはトロトロです!
_
イメージ 26

利尻のウニは塩が載ってます。
_
イメージ 27

3つ頂いて、これでオシマイ。
_
イメージ 28

大トロ炙り?、フォアグラ載せ?
_
イメージ 29

大トロ炙り、トリュフ?載せ。
_
イメージ 30

玉子焼きです。
_
イメージ 31
イメージ 32

お椀です。
_
イメージ 33

シジミです!
_
イメージ 34

ナシを頂いて、ごちそう様でした!
_
お店の感想で、友人はおにいさんの香水が強くて、日本酒を頼まなかったそうです。
私は美味しかったですが、全体的に脂多めな印象です。
また、フォアグラ・トリュフ・キャビア?のような高級食材をご使用です。
・・・そんなに効果的に使われている、とは思わないかなあ?
個人的には、もうちょっとにぎりを頂きたかったかな?(笑)
_

_
イメージ 35
イメージ 36

22時、お店を出て、フラフラ歩きます。
ちょうどクラブを出る皆様を、お見送りになるお店のママさん、おねえさん一杯です!
_
イメージ 37

銀座SIXさんの横を通過します!
_
イメージ 38

裏通りを、大型車が切り返しながら曲がって行きました!(笑)
_
イメージ 39

こんなお店を発見!
群馬県の『ぐんまちゃんち』が、契約延長出来ずに入ったのがこのお店ですか!(笑)
_
イメージ 42

歌舞伎座ビルです!
_
イメージ 40
イメージ 41

新富町の裏通りに、シブイ?お店を発見しました!(笑)