ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『センリ軒』『寿司大』『愛養』『高はし』『魚河岸トミーナ』、場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2018.9.19水)

9月19日(水)は休みが取れました!
事ここに至っては、会社になんか行ってる場合ではありませぬのよ!(笑)
20時まで仕事して、一旦帰宅して荷物を取り、バスで駅まで移動します。
終電に乗って河岸に行こうと思ったら、1本早い電車に乗れました。
_
イメージ 1
イメージ 2

上野駅で乗換ましたが、プラットホームの中ほどに水溜まりですと?
相当な豪雨が吹き込んだのでしょうか?
_
イメージ 3
イメージ 4

0時15分ころに、地下鉄大江戸線築地市場駅に到着です。(笑)
_
イメージ 5

意外に多くの方が市場方面に向かいますねえ。 やっちゃ場の皆様かしら?
_
イメージ 6
イメージ 7

0時20分、築地市場正門に到着しました!
_
イメージ 8

あ、雨が止んでるっぽいわ!(笑)
_
イメージ 9

拾得物掲示板の前に荷物が置いてありますので、ビミョーに避けつつパチリ!
_
イメージ 10

魚がし横丁10号館はまだ暗いです。
_
イメージ 11
イメージ 12

8号館はもっと真っ暗で、写真はブレブレです。(笑)
あ、『やじ満』さんに明かりが見えますが、仕込みの最中かしら?
_
イメージ 13

0時24分、6号館です。
_
イメージ 14

『寿司大』さん前に到着しました!
・・・アレ、誰も居ないかな? よーし! トップ獲ったどー!
(まあ、これが私の築地市場『寿司大』さんのラスト先頭でーす!笑)
_
2分後、もう2人めの方が到着です!(爆笑)
0時50分、学生2人到着と思ったら、どこかに行っちゃいました。
河岸が珍しいのか、あちこちウロウロしています。 轢かれなきゃいいけど・・・
_
イメージ 15
イメージ 16

1時25分、『小田保』さんの車が到着です。
しばらくしてさっきの学生2人が帰って来ました。
_
2時40分、団体様5~6人到着です。
どうやらこのくらいで第1ラウンドのリミットかな?
_
イメージ 17
イメージ 18

『八千代』さんの女将さん登場です。
  「こっち!」(←私がお店前にちょっとはみ出してましたので。)
  「はい、すんません!」
『八千代』さんに照明が点きました。
_
イメージ 19
イメージ 20

2時45分、『寿司大』さんの戸が開きました。
若いおにいさんが椅子を出してセットして行きます。
団体の引率の方がご挨拶下さいます? よく見ると『米花』さんの常連OJM様でした!
  「おはようございます! お疲れ様です。」
_
イメージ 21
イメージ 22

3時15分、先輩の若いおにいさんが人数チェックです。
3時30分、Yさん登場。 人数チェックです。
あ、『寿司処やまざき』さんの、行灯と白いプラチェーンが出ました。
3時50分、先輩の若いおにいさんが注文確認です。
注文した所で、私は憚りに行きます!
_
イメージ 23
イメージ 24

撮りながら、開店前の6号館前をそぞろ歩きます。(笑)
_
イメージ 25
イメージ 26

憚り後、8号館に行ってみます。
_
イメージ 27

『高はし』さんに「新さんま」があります!
_
イメージ 28

開店準備中のジローさんにご挨拶申し上げます。
  「ジローさん、おはよーございまーす!」
  「あんた、何やってるの? ああ! そうか!」(笑)
  「そうなんですよ。」(笑)
_
イメージ 29

『センリ軒』さんにお邪魔します。
_
イメージ 30

まだビミョーに開店準備中ですが、ホットを頂きます。
(ミルクピッチャーに、缶から注いでいる最中でした!笑)
社長に、
  「先日のテレビ拝見しましたよ!」(笑)(←BS朝日の土居善晴センセの番組です。)
  「あれはねえ、息子が全部やってたんだけど、その日に別のお店の手が足りなくなって。」
  「しょうがないから急遽(私が)行ったの。」
  「あの撮影前、(土居善晴センセとか)皆こっちで飲んだり食べたりしてね。
   じゃあ行きましょうって、行ったのさ。」
  「あれって、中田喜子さんもご一緒でしたよね。」
  「そうそう。」
  「それと同じくらいの放送で、テリー(伊藤)さんのやったのあったでしょう。」
  「ハイハイ、拝見しました。」
  「あれで、ウチのシチューセットを放送してくれたの。」
  「おかげでシチューセットが一杯出ます!」(笑)
ごちそう様でした!
_
『寿司大』さんに戻り、団体様の所で引率のOJM様と立ち話です。(笑)
ありがとうございました!
_
イメージ 31

4時47分、店内でゴソゴソ始まったので、一旦椅子から立ち上がります。

イメージ 32

のれんが出ました! 開店です!
_

_
イメージ 33
イメージ 34

一番奥の席を頂戴します。
_
イメージ 35

店内は、ここから見るとこんな感じです!
_
イメージ 36

熱燗頂きます。
_
イメージ 37

おつまみの定番、シマアジ・ポン酢です。
_
イメージ 38

タラの白子ポン酢です。 温めてあるのでホワホワのトロトロです!
_
イメージ 39

カツオ刺身です。
_
イメージ 40

美味いですねえ!
_
イメージ 41

味噌焼き3種類です。
左端の赤いのがキンメ・正面がタイ・右端がタチウオです。
_
イメージ 42

お店で焼く、板海苔入りの玉子焼きです。
_
イメージ 43

さて、握って頂きましょう!
サゴチです。
_
イメージ 49
イメージ 50

お茶とアラ汁を頂きます。
_
イメージ 44

ブリ。 脂は上品です。
_
イメージ 45

キスの梅肉
_
イメージ 46

アジ。
_
イメージ 47

カスゴダイのあぶり。 香りイイです。
_
イメージ 48

ボタンエビの卵載せ。
_
イメージ 51

タチウオ。
_
イメージ 52

_
イメージ 53

横から見ます!
_
イメージ 54

煮アワビ。
_
イメージ 55

煮ハマグリ。
_
イメージ 56

新子は多分ラストです。 2枚ですかねえ。
_
イメージ 57

_
イメージ 58

白エビ。
_
イメージ 59

赤身のヅケでオシマイです。(12800円)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 60

『愛養』さんに伺います。
_
イメージ 61

カウンター角地に席を頂戴します。
_
イメージ 62

ホットを頂きます。
この日はお仕事に行かれるITO様と遭遇です!(笑)
ITO様、「シュガートースト」の上白糖を半分だけ掛けたのをご注文です!
空いたところに、まさかのグラニュー糖掛けです。(笑)
  「うん、確かに違う!」(笑)
_
イメージ 63

どっちがお好きかは、好みの問題ですねえ!(笑)
_
イメージ 64

ごちそう様でした!
_
市場橋門から場外に出ます。
_
イメージ 65

7時10分、『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんにお邪魔します。
_
イメージ 66

1番をアイスでお願いします。
_
イメージ 67

平日のこの時間に伺うのは初めてですが、会社員の皆様がいらっしゃいますねえ。
_
イメージ 68

休日の客層と違う感じなのがオモロイです。(笑)
_
イメージ 69

コーヒーを頂いたら、場内に戻ります。
  「え、もう行っちゃうんですか?」
  「すんませーん!」
ボチボチ昨朝起床から24時間経過なので、何かもう眠いのですよ。(笑)
_

_
イメージ 70

8号館に戻ります。
_
イメージ 71

7時22分、開店前の『高はし』さんに並びます。 10番目位なので、ビミョーです!(笑)
多分シャッターが開くと、店内に超常連様が既に召し上がっているタイミングです!(笑)
お仕事にお出掛けのABE様とご挨拶です。
_
イメージ 72

7時50分、シャッターが開きました。
案の定、店内はほぼ一杯です。(笑) 1~2人がお入りになります。
_
店内の貼り紙には、豊洲のお店情報が書かれています。
豊洲高はしは “三代目セレクトのおまかせコース“ のみになります。」
「・本日の煮魚(又は焼魚)・お刺身(二種類くらい)・本日のお野菜・お漬け物・御飯・味噌汁」
「土曜日は10000円 火曜日(木曜日)は9000円 お1人様 税込」
「※10月6日土曜日は売り切れ次第閉店となります。」
「築地での営業は終了しますが、豊洲で待つ。
『やじ満』さんのおねえさんから、『やじ満』さんの行列の皆様にお声が掛かります。
またまた僭越ながら交通整理です。(笑)
(お世話になってますから、多少なりともお手伝い?ですか。笑)
_
イメージ 73

8時15分、カウンター最奥のSOHEI様が立ち上がり、裏から退出されます。
  「どうぞー!」
_
イメージ 74

私がその席を頂戴しました。 お隣はSKMT様です。(笑)
ご挨拶してご一緒させて頂きます。
_
イメージ 75

「神鷹」のお燗を頂戴します。(500円)
_
イメージ 76

「ボストン本鮪・ブツ」(1000円)です。
_
イメージ 77

これが脂ノリがよくてサイコー!(笑)
_
イメージ 78

「車子(子持ち)~しゃこ~」(800円)です。
_
イメージ 79

卵、いわゆる「カツブシ」入りです!
_
イメージ 80

なると金時コーヒー煮」(500円)
コーヒーの入った煮汁は、ちょい甘ショッパイ感じです。
そんなにコーヒー感は強くないです。
_
イメージ 81

8時45分、「新さんま塩焼」(2500円)です!(爆笑)
(価格的に、定食かと思ったら単品でした!笑)
_
イメージ 82

この日のサンマは11入サイズです。
_
イメージ 83

焼き上がりで全長310mm、身幅45mmでした!(笑)
_
イメージ 84

よく焼きで、真っ黒ですが、よい味と思います。
ごちそう様でした!(5300円)
_

_
イメージ 85
イメージ 86

場外に回ります。
刈り取られたアサガオですが、一部が復活して伸びて来ました!(笑)
_
イメージ 87

波除神社さんにご挨拶です。

イメージ 88

『魚河岸食堂』に、場外の『東都グリル』さんが開店されました。
また後日伺いましょう!(笑)
_
9時30分、またまた『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。(爆笑)
_
お店の前で、立ったまま休憩です。(座ると寝てしまいそうですし。)
_
築地フリースタイルのおにいさんが、お客さんを連れてご来店です!(笑)
銀座で画廊経営のおねえさまとか、客層がオモロイです。
お店が開くまで50分ほども休憩です。 ありがとうございました。
_
イメージ 89
イメージ 90

市場橋門から場内に入ります。
_
イメージ 91

10時30分、『魚河岸トミーナ』さんに伺います。
  「ナポリタン、下さい!」(1200円)
_
イメージ 92

グラスワインも頂戴します。(600円)
_
イメージ 93

サービスのサラダを頂きます。
_
イメージ 94
入店から20分と、意外と待ちましてお料理到着です。
_
イメージ 95

ナポリタンですが、ケチャップと言うより、トマトソースな感じです。
麺が細いので、フォークでもちょっと巻きにくいですねえ。
(私が下手くそですか?笑)
_
SOHEI様がご来店です!(笑)
ご挨拶してご一緒させて頂きます。
食後のコーヒーを頂き、ごちそう様でした!(撮り忘れました!)
_
イメージ 96

さすがに腹一杯ですので、この日はこんなモンでカンベンしてやろう!(笑)_
新橋に向かうよ!(笑)