ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

八丁堀『中華シブヤ』。(2018.9.26水)

イメージ 1
_
地下鉄日比谷線築地駅から1駅乗って、八丁堀駅で下車します。
_
イメージ 2

地上に出て、八丁堀駅前交叉点を渡り、『日本豚園』さん前で左折です。
(昼のお弁当もやってるみたいですね。)
_
イメージ 3

宝町方面に直進します。
_
イメージ 4

5分ほど進むと、行列が見えて来ました。(横断歩道の方、まだ赤信号です。)
_
イメージ 5

『中華シブヤ』さんです。
先日放映されたドラマ「孤独のグルメ」で登場したお店ですが、この9月一杯で閉店されます。
ドラマのファンである友人から指令がありました。
  「行って来なさい!」
  「へーい!」(←行かないと怒られますので。)
(友人は先週行ったそうです。)
_
イメージ 6

お店前から、横の弾正橋公園にも延びた、30人ほどの行列です。(笑)
11時48分、早速私も並びますよ!
_
イメージ 7

どのくらい待つのかなあ、とか思います。
  食べ終わったお客が出て行きます。
  お店の方が、
    「●人どうぞ!」
  その人数が入って行きます。
結構進みが早いです。
_
イメージ 8

お店がよく見える位置に来ました。 私は2番めです。
入って行ったお客たち、引戸を閉めないのが多過ぎますよ。
_
イメージ 9

あら、「準備中」にしてますねえ!
入口に貼り紙です。
  「お客様へ 店の者がお声をかける迄 お待ち下さい」
_
イメージ 10

12時26分、4人くらいがまとめて呼ばれます。
私の前の並んでいたおにいさんと、向かい合うようにテーブルを頂きます。
  「ご注文は?」
おにいさんは、
私は、
  「エビ玉とライス!」
  「エビ玉は夜メニューなの。」
あれ? 私、今なんて言った?(笑)
あわてて大声で訂正します!
  「ニラ玉とライス!」
緊張してメニューを言い間違えるとは、我ながらビックリですよ!(笑)
_
イメージ 11

お料理が到着しました!
どうやら厨房では、ニラ玉を前倒しで作っているようです。
おかげで、注文が入ったらすぐに提供されるみたいですね!
_
それにしても、この「ニラ玉」は初めて見ましたねえ!
フツー、「ニラ玉」と言えば「ニラ入り玉子焼き」です。
これは炒めたニラに、玉子焼きを載せたようなヴィジュアルが独特です。
_
イメージ 12

ご飯も到着したので、頂きます!
まず、スープを一すすり。 ラーメンスープと同じ感じですねえ。
_
イメージ 13

玉子焼きを割ってみます。
うん、これは炒めたニラに玉子焼きを載せただけ、なんてメニューでは無いですねえ。
まずニラを炒めておきます。
別の中華鍋で玉子焼きを作り、半熟くらいになったら、ニラと玉子焼きを合わせて仕上げます。
そんな感じです。
_
イメージ 14

ニラと玉子焼きをご飯に載せます。
お、豚の三枚肉ですか? 脂の多目な肉の薄切りが入っています。
_
イメージ 15

調理用でしょうか、そこそこ油も感じますが、あまり気にならないです。
ガツガツ頂きますよ! ごちそう様でした!
_
イメージ 16
_
10分ほどでお店を出ます。(爆笑)
メニューはほとんどが単品650円で、それにご飯とかを付けるようです。
_
イメージ 17
_
閉店のお知らせです。
_
イメージ 18

行列は相変わらずの長さを保ったままです。
_
イメージ 19

うーん、この「ニラ玉」、美味いですねえ!
中華屋さんで、同じような見た目は再現出来ると思いますが、同じ味が再現出来るか?、ですねえ!
_
イメージ 20
_
さて、八丁駅に戻ります。
大塚の酒屋さんに行って来ますよ!(笑)