ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地『天まめ』、築地場内『中栄』、場外『鳩屋海苔店』『魚河岸食堂・センリ軒』。(2018.9.8土)

歯医者さんで定期点検を受けました。 次回は3ヶ月後ですからもう師走になるのですねえ!
女医さん(奥様)と築地市場の話を少々。
お近くなんですから、ぜひお出掛けになって下さいな!(笑)
_
イメージ 1

タイレストランの看板を撮った時、ふと思い出した近くのお店に向かいます。
_
イメージ 2

10時、『天まめ』さんです。
  「おはよーございまーす! 近くまで来たので寄らせて頂きました!」
女将さんビックリ!
  「あらあら! ありがとうございます、思い出して頂いて!
   誰かと思いましたよ! 素敵なお召し物で!」
  「ありがとうございます。 豆かんを食べていってイイですか?」
  「もちろんです。」
カウンター端の席を頂き、本日のご報告です。(笑)
あら、若いおにいさんがお入りになったのね。
_
イメージ 3

豆かん」(430円)を頂きます。
こちらのお店、朝11時までは持ち帰りか、持ち帰り用の品物をお店で頂くか、です。
(ピクルスは付きません。)
ついでに言うと、お店メニューに「豆かん」は無いのです!(笑)
_
イメージ 4

寒天に豆を載せて、黒蜜を掛けて頂きます。
微かに塩味を感じる豆と、プリプリの寒天、黒蜜のあっさりした甘味でした。
ごちそう様でした!
_
イメージ 5
_
ちょっと歩くと、パンの『築地木村屋』さんです。
_
イメージ 6

レトロな建物ですわねえ!(笑)
_
イメージ 7

シブイです!(笑)
_

_
イメージ 8

本願寺さん前を通りますと、青い空が秋っぽいです!
_
イメージ 9
イメージ 10
10時25分、築地4丁目交叉点です。
_
イメージ 11

振り向くと、スゲー人出ですねえ!(笑)
_
イメージ 12

もんぜき通りも大にぎわいです。
_
イメージ 13

市場橋門から、またまた場内に入ります。
_
イメージ 14
イメージ 15
魚がし横丁8号館に行ってみます。
_
イメージ 16

10時35分、『米花』さんに到着しました!
お店前にいらしたミッキーパパ様に、またまたご挨拶です。
_
イメージ 17

もちろん完売でした!(笑)
この後、『墨田書房』さんで「danchu」誌を購入します。
朝お会いしたご夫婦が、
  「『米花』さんが出ているから、ジローさんにサインをもらうんです。」
と仰ってましたが・・・
_
イメージ 18

6号館は『八千代』さんと『天房』さんの行列ですね!
_
イメージ 19

『寿司大』さんの行列は大分少ないです。(この日は7時30分くらいに受付終了でした!)
_
イメージ 20

1号館に行ってみます。
『禄明軒』さんも『魚河岸トミーナ』さんも行列です!
_
イメージ 21

ヒョイと覗いた『中栄』さんに空席発見です!
_
イメージ 24

そのまま飛び込みました!
  「ビーフ、下さい!」(600円)
_
イメージ 22

すぐにお料理が到着しました!
_
イメージ 23

繊切りキャベツをカレーに絡めてバクバク頂きます!
うお、ウメー!(笑) 一気に頂き、ごちそう様でした!
_

_
場外に回り、東通りをフラフラします。
_
イメージ 25

こんなモノを発見しました!
_
イメージ 26

『鳩屋海苔店』さんの店頭で、コーヒーを販売中です。(笑)
_
イメージ 27

もちろん一杯頂きます。
「アイスコーヒー」(400円)です。
_
イメージ 28

そのコーヒーを持って、某コーヒースタンドに伺います。
  「また来たんですかー!」(笑)
  「いや、歯医者が終わったので戻って来ました。」(笑)
  「『鳩屋海苔店』さんのコーヒーです。」
ご主人、においを確認されます。
  「インドネシアの●●って豆が入ってますね。 においで解ります。」
  「確か、ブラジル・コスタリカインドネシアの豆を使用だそうです。」
さすが本職! スゲーですねえ!(笑)
(コーヒーはローストの香り、ちょい苦味、酸味もそこそこありますねえ。)
お店の前でそのコーヒーを頂き、ごちそう様でした!(笑)
_

_
イメージ 29

『魚河岸食堂』も休憩所も満員ですわねえ!
ふと思い付いて、『魚河岸食堂・センリ軒』さんにまた伺います。
  「すんません、さっき言ってたヤツをお願いします!」
  「赤のクリームソーダに、ジンを入れてもらってイイですか?」(笑)
  「ちょっと待って下さいねー!」
若旦那、注文をさばきながら電卓を叩きます。
  「今回はちょっとサービスです!」(笑)
_
イメージ 30

作って頂きました!
「ハードクリームソーダ(赤)」(この時は850円)です。(笑)
_
イメージ 31
_
屋内は席が空いてないので、3階の外に出ます。
『築地魚河岸』の小田原橋棟と海幸橋棟をつなぐ陸橋の、たもとのベンチに座ります。
_
イメージ 32

頂きます。
うーん、結構アルコール強めです!(笑)
_
そんな私に、若いアジア系の女性が寄って来ます。
  「写真撮ってもイイですか?」(←英語)
  「私ですか? イイですよ。」(←英語)
おねーさん、一眼レフを構えます。
私は左手にハードクリームソーダを持ち、ニカッと笑います。(笑)
パチリ。
おねーさん、一言。
  「You’re so handsame!」
  「Thank you very much!」
まあ、浴衣着て帽子被ってますから、ちょっとレトロチックな外見ではございます。(笑)
  「So Cool!」
・・・では無いですから、おねーさん、気を使ってますかねえ?(笑)
_
この日出会ったある方が、おっしゃいました。
  「もう見た目が、日本のおとうさん!」(笑)
磯野波平さんか、私は!(笑)
_
イメージ 33

バスで有楽町駅に向かいますよ!