ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『魚河岸食堂・センリ軒』『築地丸福水産』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『鳥藤』。(2019.12.7土)

f:id:fromheartland:20191211054458j:plain

築地6丁目バス停で下車します。

 

f:id:fromheartland:20191211054526j:plain

何とか傘は差さずに行けそうです。

 

f:id:fromheartland:20191211054911j:plain

エスカレーターで魚河岸食堂に行きます。

おや、屋上にベンチと屋根が設置されましたよ。

 

f:id:fromheartland:20191213040823j:plain

入口にこんなモノが!

 

f:id:fromheartland:20191211055056j:plain

すでにレポート済み、改装後の魚河岸食堂です。

 

f:id:fromheartland:20191211055131j:plain

『魚河岸食堂・センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

試しにスプリングバレーブルワリーの「Hop fest」(700円)を頂きます。

うーん、飲みやすいです。(笑)

若旦那たちにお尋ねします。

  「改装してどうですか?」

大きく変化はないそうですが、客席が広がったのはよかったそうです。

  「私、てっきり『魚河岸海鮮』さんの厨房も撤去すると思ってました!」

  「当初はそんな計画だったみたいです。」

  「あの厨房、大きいですからね。2店舗くらい入れそうですね。」

 飲み終わった私に、若旦那がお尋ねです。

  「どうですか?」

  「うーん、飲みやすいですね。

   大手のビールしか飲んだ事の無い方には、このくらいが限界と思います。」

私が普段頂いてるのなんか、ワケワカランのが多いですからね。

そんな皆様に飲ませたら、衝撃的過ぎるかもです!(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191211055333j:plain

『鳥藤』さんのメニューです。

 

f:id:fromheartland:20191211055458j:plain

『小田保』さんのメニューです。

 

f:id:fromheartland:20191213040541j:plain

『東都グリル』さんです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191211055539j:plain

築地魚河岸・海幸門棟の屋上に出て、旧築地市場を眺めます。

 

f:id:fromheartland:20191211055641j:plain

平らになりましたねえ!

 

f:id:fromheartland:20191211055800j:plain

昔の面影があるのは、水神社さんの跡地だけです。

 

f:id:fromheartland:20191211055831j:plain

地上に降り、築地魚河岸の小田原橋棟に行ってみます。

しばらく前は結構お店が無くなってましたが、新しいお店が少し増えていますねえ。

 

f:id:fromheartland:20191211060037j:plain

卵の『新海商事』さんです。

 

f:id:fromheartland:20191211060204j:plain

チョークアートが楽しいのです。(笑) 百式

 

f:id:fromheartland:20191211060312j:plain

こちらは、kitkatの抹茶です!

 

f:id:fromheartland:20191211060448j:plain

そんな新しいお店で、焼き鯖寿司(土曜限定700円)をGETしました!

 

f:id:fromheartland:20191211060625j:plain

『築地丸福水産』さんは、この10月からお入りだそうです。

 

f:id:fromheartland:20191211060955j:plain

『キタニ水産』さんです。

 

f:id:fromheartland:20191211061041j:plain

デカいマグロを撮らせて頂きます。

太いわー!

 

f:id:fromheartland:20191211061156j:plain

『長生庵』さんです。

 

f:id:fromheartland:20191211061303j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶です。

『東印度まぐろ商会』さんでは、店頭で社長自ら焼いてらっしゃいます。

ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20191211061412j:plain

『PRPPERS CAFE』さんの横を通ります。

 

f:id:fromheartland:20191211061546j:plain

ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20191211061645j:plain

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんにお邪魔します。

先客が3人、お1人はL&G様でした。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます! ▲▲さん!」

  「本名はヤメレ!」

  「ね、こんな事言いながら、実はうれしいんですよ!」(笑)

・・・とご主人はおっしゃいます。

が、私は名前を売ってませんので困ります。

えーと、私、基本的に本名は公開してません。

しかし、いわゆる「お仲間」には、お尋ねになれば本名を名乗ってます。

けど、それで呼んで下さいとは一言も言ってませんのよ。

 

f:id:fromheartland:20191211061847j:plain

注文させて頂きます。

  「ブルンジを下さい。」

お待ちの常連様たちの豆を挽いていたご主人が叫びます!

  「大当たりです!」

挽いた豆の香りを嗅ぎながら「大当たり」を繰り返します。

何言ってんだろう、この人?

ご主人、お待ちの皆様に香りを嗅がせます。

一応私も、TRYします・・・土くさい?

土のにおいと言うか、皮を剥いた生のジャガイモのにおいと言うか、って感じです。

豆が実る途中? 豆を干している間? ある虫が豆につくそうです。

ANTESTIA BUGS と言う、カメムシの仲間だそうです。

その虫喰い?の豆が1粒入っているだけで、挽いた粉ににおいが出るそうです。

記事を書くので調べると、やっぱりジャガイモのにおいだそうです。

 

f:id:fromheartland:20191211062503j:plain

 改めて豆が挽かれ、コーヒーが淹れられます。

 

f:id:fromheartland:20191211062536j:plain

頂きます。

うん、美味いです。

酸味もしっかりで、今年の掉尾を飾るに相応しい一杯でした!

川越のコーヒーイベントで、ピンと来なかったのは・・・

私にとってのコーヒーの基準がこのお店だからです。

 

f:id:fromheartland:20191213041921j:plain

えー、『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんですが・・・

12月11日?くらいで、今年の営業を終了されます。

お肉屋さんが忙しくなるので、例年12月途中でお店を閉めるのです。

ごちそう様でした。来年もよろしくお願いします。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191211063133j:plain

『鳥藤』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20191211063213j:plain

焼き鳥を購入します。 1本売りは無しで、購入は5本からだそうです。

ひな串2本、ねぎま串2本、つくね串1本を購入です。

 

f:id:fromheartland:20191213041802j:plain


もんぜき通りは人が多いですよ!

 

f:id:fromheartland:20191211194234j:plain

地下鉄の駅に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20191211063415j:plain

大江戸線築地市場駅です。

戻りますよん!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191211193501j:plain

友人と合流し、焼き鯖寿司を食わせます。

 

f:id:fromheartland:20191211193631j:plain

  「脂が多いから、一切れでイイです!」

  「ええー!」

 

f:id:fromheartland:20191211193730j:plain

私が片付けます。

 

f:id:fromheartland:20191211193837j:plain

『鳥藤』さんの焼き鳥です。

 

f:id:fromheartland:20191211193940j:plain

私にも少し分けて下さいます。

ごちそう様でした!