ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『愛養』『米花』『岩田』『福茂』、場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『築地さのきや』。(2018.8.25土)

イメージ 58

朝5時ころ、本願寺さん方面からアプローチします!
_
イメージ 59
イメージ 60

夜明けが少しずつ遅くなっている感じです。
築地4丁目交叉点では、交叉点4隅?のポール?を設置中です。
_
イメージ 1
イメージ 2

市場正門に到着です。
_
イメージ 61

正門辺りを欧米人がウロウロしてます。
_
イメージ 62

実は、この日の拾得物掲示板は近付きにくいのです。(笑)
_
イメージ 63

掲示板前に、荷物が載ったパレット(フォークリフト用の木枠)がドーン!(笑)
カメラのズームで何とか対応しましたのよ!(笑)
_
イメージ 3

魚がし横丁8号館はまだ人が少ないです。
_
イメージ 4

『やじ満』さんとかは、河岸の皆様で大にぎわいです。
アレ、やっぱり魚が少ないのかな?(笑)(←暇なのでラーメンを食べに来る、と何とか。笑)
_
イメージ 5

『高はし』さんは特別な日です。(笑)
_
イメージ 6

ご覧ください! 「新さんま塩焼き(定食)」(2500円、単品2000円)です!(笑)
これは「11入」サイズです。
(確か2kg入りのトロ箱に11尾入ってると言う意味でしたかね。1尾180g以上です。)
(多分、身幅50mm以上と思います。)
_
イメージ 7
イメージ 8

スーパーで売ってる1尾100円のサンマも美味いです。
が、これはそれとは違うレベルのサンマです。
_

_
イメージ 9
イメージ 10

6号館に移動します。 うーん、さすがの行列です!(笑)
『愛養』さん前を通ったら、番頭さんが手を振って下さいます。
一瞬お店にお邪魔して、
  「おはよーございまーす! 後でお寄りします!」(笑)
_
イメージ 64

私はいつも通りに『小田保』さんにお邪魔します。
カウンターはほぼ満席ですので、若いおにいさんが奥テーブルを勧めて下さいます。
朝ごはん中の社長さんとご相席させて頂きます。
  「すんません、失礼します。」
_
イメージ 11

ホワイトボードを確認します。 魚は無いですねえ。 カマスとメダイしかありません。
  「メダイを下さい。」
つい、うっかり追加します!(笑)
  「すんません、マグロブツも追加でお願いします。」
_
イメージ 12

お酒を頂戴します。
_
イメージ 13

お料理が到着しました!
まずは「マグロブツ」(600円)です。 程よく美味いですねえ。(笑)
_
イメージ 14

続いて「メダイのバター焼き」(900円)です。
私の滞在中、全部で3つの注文が入りました!(笑)
_
イメージ 15

これも美味いですねえ!
「日本酒に合わせるなら、醤油1滴」が私のオススメです!(笑)
_
イメージ 16

こんなフラッグもあります!(笑)
  「お勘定、お願いします!」
  「1350円です!」
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 17

『愛養』さんに伺います。
_
イメージ 68

いつもの3輪スクーターが、お店前に横付けされてます。(笑)
_
イメージ 67

程よく空いていて快適ですねえ!
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 18

まだ暑いので、冷たいのを頂戴します。
_
イメージ 65

「アイスミルクコーヒー」(450円)です。
_
イメージ 19

トーストも頂きます。
  「ハーフ(←バターとイチゴジャムの、ハーフ&ハーフの事です。)下さい!」
(すんません、ちょいピンボケです。)
_
イメージ 20

番頭さんに、
  「そう言えば、AIYO のロゴ入りTシャツ、拝見しました。」
  「ああ、あれね。」
おねーさんが、興奮して話に加わります!
  「そのTシャツって何? この前、知らないのにその話をされて、ちょっとムカついた!」
番頭さんが、そのTシャツを出して来て、おねーさんに見せます。
私も、
  「あるカメラマンさんが、作って持って来たんですよ。」
・・・って、SNSの写真をお見せします。
おねーさん、まだプンスカしてます。 ゴメンナサイ。
_
イメージ 66

メモをまとめながら、異変に気付きました!
『小田保』さんのお勘定がミョーに少ないのです!
計算すると、
  「『小田保』さんのマグロブツのお金を払ってません! 支払いに行かないと。」(笑)
番頭さんも、
  「(向こうも)今頃気が付いてるよ。」(笑)
_
イメージ 21

お勘定、私の手持ちの小銭がビミョーに足りなくて、1020円でお願いします。
(お恥ずかしい!)
番頭さん、
  「20円じゃなくて、50円ない?」
  「(アレ、計算間違っちゃった!) はい、50円です。」
お釣りが600円?
  「・・・すんません、トーストの分は?」
  「あ、今日はトーストも食べたんだ!」(笑)
600円を返して、50円戻って、20円お渡ししました!(お釣りが350円です。)
ごちそう様でした!
_
『小田保』さんに戻ると、お店前に数人がお待ちです。
  「すんません、忘れ物です!」
お店のおにいさんに600円をお渡します。
  「マグロブツの分、払ってないよ!」(笑)
  「ありがとうございます!」(笑)
いやー、気が付かなきゃしょうがないけど、気が付いちゃったらしょうがない!(笑)
払わないと、お腹がモヤモヤしますんで!(笑)
_

_
イメージ 22

『米花』さんを覗きますが、店内にどなたもいらっしゃいません?
(厨房にはいらっしゃいますが。)
_
イメージ 23

用足しに行ったら、ジローさんに遭遇!
  「(店内に)入ってろよ。」
  「はーい。」
お邪魔します。(笑)
  「おはよーございまーす! ジローさんに入ってろと言われました!」
_
イメージ 34

この日は魚が無いので、 鶏肉だと思っていました。
お皿を持ってジローさんが登場。
  「手羽だよー!」
予想通り、鶏です!・・・と思ったらサプライズ!
_
イメージ 24

この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 25

メインは鶏の手羽です。
湯剥きではなく、包丁で皮を剥いたトマトがマヨネーズと一緒に載っています。
_
イメージ 26

もう一つのメインが登場です。
マグロです! マグロの刺身です! これがまた凄いマグロです!
(すんません、2ヶ所切れてなかったです!)
_
イメージ 27

赤身(中トロ?)な部分から、大トロに至るグラデーションがすごいです!
厚みは20ミリほどです。
_
イメージ 28

デカいホタテも添えられています。
SOHEI様、Achanさまがご来店になります。
_
イメージ 70

味噌汁には、MY七味を振ります!(笑)
_
イメージ 29

けど、マグロとトマトでお腹一杯です。
_
イメージ 69

漬物の半分と、手羽は持ち帰りにさせて頂きます。
この日の漬物は、シロウリの塩漬けと、ダイコンのぬか漬けです。
ダイコンは酸味が強めに効いて、大分ショッパイです!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 30

お隣の『高はし』さんに並ぶ皆様にご挨拶。
この日は反対側のお隣に伺います。 店頭のメニューを確認します!
_
イメージ 31

『岩田』さんにお邪魔します。
  「ホット下さい。 すんません、持ち帰りの出来るメニューってどれですか?」(400円)
  「大体全部出来ますよ。」
  「カレーを持ち帰りでお願いします!」(650円)
_
イメージ 32

コーヒーを頂きます。
ちょっと酸味の効いたコーヒーですねえ。
_
65様ご来店。 ご挨拶してご一緒して頂きます。
この日の成果?とか、場内のお寿司屋さんのお噂です。(笑)
  「Trip Adviser で、『晶 築地』さんが2位に入ったのですよ。」
  「開店直後に、数回お邪魔した事があります。
   魚は天然物使用でわるくないけど、ゴニョゴニョです。」(笑)
_
  *****
面白いお話だったので、記事を書くために Trip Adviser さんを確認します!
2018年8月26日確認の、東京23区のお寿司屋さんランキング、でイイのかな?
(並べ替え条件・ランキング)
   1位 中央区『寿司処 やまざき』さん(築地)
   2位 品川区『寿司料理 いの瀬』さん
   3位 中央区『晶 築地』さん(築地)
   4位 港区『atelier 森本 XEX』さん
   5位 中央区『鮨よしたけ』さん
   6位 中央区久兵衛 銀座本店』さん
   7位 渋谷区『開花屋』さん
   8位 築地『寿司大』さん(中央区じゃないんだ!)
   9位 中央区『すしざんまい本陣』さん(築地場外)
  10位 渋谷区『魚べい 渋谷道玄坂店』さん
検索結果4367件中のランキングだそーです。
回るお店?~『久兵衛』さんまで並んでるのです! 只、只、スゲーです!
偉大な試みに敬意を表します!
各店の口コミも、85件から807件まで数の開きがあるので、それだけでは何ともです。
私としては、その口コミの内容を読んで、皆様がどう判断されるか、と思います!
(英語や中国語もあります!)
65様、情報ありがとうございました!(笑)
 *****
_
若いおねえさんから、
  「(カレー)用意出来ましたので、お声掛け下さい。」
  「ありがとうございます。」
_
イメージ 71

河岸のおにいさんお2人ご来店。 入口すぐのカウンター短辺に座ります。
  「暑いなー!」
若いおねえさんが、
  「そこ暑いんですよ。 こっちの方が涼しいですよ。」
カウンター真ん中、ちょい入口寄りに誘います。
おお、入口上に空調の吹出口があって、風がそこに流れてるのですねえ!(笑)
_
お勘定をお願いします。
  「1450円です。」
  「???」
  「ご一緒ですか?」
  「・・・別々でお願いします。」(←65様と合計されたようです。)
カレーを受け取ります。
  「傾け無いようにお持ち下さい。」
  「ありがとうございます。」
ごちそう様でした! お店を出た所で65様とお別れします。
_
イメージ 72

ちなみに、お店の裏口側はこんな感じです。
_
イメージ 73

ああ、空が青いですねえー! なんか秋っぽいです。 暑いですけどね。(笑)
_

_
イメージ 33

どうしようかと思いつつ、『福茂』さんに伺います。
_
イメージ 35

はい、「茂助だんご」のお店ですねー!
_
イメージ 36

入口から2つ目のテーブルで、若いおにいさんとご相席させて頂きます。
  「すいません、玉ぞう(玉子雑煮)をください。」(並盛520円)
若女将が、
  「大盛りになさいますか?」 
一瞬考えて、
  「お願いします!」(大盛570円)
_
イメージ 37

お店の外を眺めます。
_
イメージ 38

お茶を頂いて、スポーツ新聞を眺めます。
_
イメージ 39

お料理が到着しました。
まだ海苔が湿気っていない状態を素早く撮影します。
_
イメージ 40

海苔をダシに沈めます。
_
イメージ 41

上に載っているのは、切ったハンペンが3個です。
ダシをすすります。 うー! アツアツです!
私の記憶のダシと、ちょっと違うような? そんな気がしたり、しなかったりです。
ダシにからは、ミツバとユズの香りがします。
まずハンペンをパクつきます。
_
イメージ 42

その下には餅が2個(大盛)、カマボコが1切れ沈んでいます。
_
イメージ 43

餅は焼いてあり、コゲが香ばしいです!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 44

お店を出た所で、またまた65様に遭遇?です!(笑)
  「『福茂』さんで、玉ぞうを頂戴しました!
  「見てました。」(笑)
_

_
イメージ 45
イメージ 46

場外に回ります。
暑すぎるのか、アサガオに花がありません。
_
イメージ 74
イメージ 75

波除神社さんにお辞儀します。
鳥居の真ん前に駐車されていて、ちと困ります!(笑)
_
イメージ 76

松茸を横目に見て進みます。
_
イメージ 77
_
卵屋さんの看板は、歩道の奥に置かれています。
_
イメージ 78
_
フェンス側に向いてる裏側は・・・アラ、ゴメンナサイ!
_

_
イメージ 79
_
『築地魚河岸』さんにこんなポスターが、貼ってありました。
9月15日(土)は「海老の日祭り」だそーです。(笑)
_
イメージ 80

『魚河岸食堂』さん行ってみます!
_
イメージ 81
_
前日8月24日(金)の『魚河岸食堂・小田保』さんは、こんなメニューです!
スゲー!(笑)
_
イメージ 82

この日、ちょっと遅くなってしまったので、『長生庵』さんはお寄り出来ませんでした!
_
イメージ 83
イメージ 84

「亀吉くん(♀)」は元気ですが、「エサをやらないでね」の貼り紙は無くなってます。
台風の強風で吹っ飛ばされたのかしら?
_

_
イメージ 47

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
珍しくお客が誰もいません。
  「おはようございます。 早いですねえ! もうちょっと待って下さいね。」
_
イメージ 48

ご主人が、
  「今日はどうしますか?」
  「 前回は3番をアイスで頂戴しましたねえ。
   えーと、今日は1番のブルンジをアイスでお願いします!」
_
イメージ 49

そう言えば、
  「昨日いらしたって、若いおにいさんが言ってましたよー。
   お店の所がスゲー暑いのに、ホットを頼んじゃったって!」(笑)
  「ああ、あそこら辺に座ってたんですよ。 ここよりちょーっと涼しいんです。」(笑)
大して変わらないよーに思います!(笑)
_
イメージ 50

コーヒーを淹れて頂きます。
_
イメージ 51

アイスコーヒーを頂きます。
しばらくして、ちょっと差し込みが・・・
  「ちょっと行って来ます!」
戻ると、ヒゲのおにいさんがご来店になってます。
  「おはよーございまーす!」
_
デュンデュンダン、ドゥダンドゥダンダン! デュンデュンダン、ドゥダンドゥダンダン!
・・・って感じのHuman Beatbox の音と共に、場内で働くおにいさん登場です。(笑)
手に持ったスマフォで、ウチらを舐めるように動画撮影しています。(爆笑)
「築地フリースタイル」と言う活動だそーです。
  「お寿司屋さんに頼まれて、動画を撮りながら、いきなりお店に入って行くんですよ。」
  「いきなりなの?」
  「そうじゃないと、皆構えちゃうんですよ。」
  「外国人なんか、スゲエ喜ぶんですよ!」(笑)
・・・だそーです。
これも動画がアップされるのかしら?(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 52

場外の西通りを晴海通りに向かいます。
『築地さのきや』さんの前を通り過ぎながら・・・戻ります!
_
イメージ 53

コーヒーを始めたようですが、
  「台湾コーヒーの水出しですかー?」
_
イメージ 54

もちろん頂きます。
冷蔵庫のポットから注がれたそれは、紅茶のような水色です!
ほんのりローストした香り、ちょい酸味ですねえ。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 55
本願寺さん斜向かいの、元コーヒー屋さん(ドトール)の跡地です。
9月に鯛焼き屋さんになるようです。
_
イメージ 56

合流して友人にカレーを食わせます。
弁当パックは、キレイにアルミフォイルに包まれています。
まだほんのり温かいです。
_
イメージ 57

あまりカレーも漏れてなくて助かりました!(笑)
友人はおかんむりです。
  「何で買ってから1時間も掛かってるのか!」
  「ゴメンナサイ。」
あっという間に平らげて、持ち帰りの手羽元もかじります!
  「カレーは、ゴールデンカレーの辛口と、ジャワカレーの中辛のミックスみたいな味です。」
一さじ頂きましたが、結構スパイシーです。(笑)
ごちそう様でした!