ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「Feel the Pearl・感じるパール展」@『ミキモト銀座4丁目本店』。(2018.8.11土)

イメージ 1

10時に友人と合流して銀座に向かいます。 徒歩徒歩。(笑)
祝日なので、都営バスは前面に日の丸をはためかせて走っています。
_
イメージ 2

歌舞伎座でも、もちろん日の丸が掲揚されています。
_
イメージ 4

8月納涼歌舞伎だそーです。
_
イメージ 3

銀座4丁目交叉点、銀座三越さんもハタハタしてます。
_
イメージ 5

見上げれば、銀座和光さん。
_
イメージ 6

そして銀座プレイス(サッポロ銀座ビル)と、三愛ビル(リコー)が見えます。
_
イメージ 9

友人が山野楽器さんに予約だそーで、10時30分の開店を待ちます。
_
イメージ 7
_
私はお隣の『ミキモト』さんの様子を見に行きます。(笑)
そーなんですよ! 真珠イベントを開催中なんですよ!(笑)
_
イメージ 8

ついでに、ショーケースのジュエリーもパチリ!
_
イメージ 10

真珠とアクアマリン、トルマリン??ですかねえ。 結構なモノですねえ!(笑)
_

_
イメージ 11

山野楽器さん開店しました!
_
イメージ 12
_
2階に上がった友人が、カウンターで何やら申し込んでます。
_
イメージ 13
_
その間に、私は当日の記事に写真を貼りまくります!(笑)
_

_
友人が来ました。
  「行きますよ!」
お店を出た友人について行くと、何とお隣のビルに入って行きました!
(余りに唐突で、写真を撮れませんでした!)
_
お隣は、先ほど開店前にチラ見しに行ったあのお店です!
そう、日本が世界に誇るジュエラー『ミキモト』さんの銀座4丁目本店です。
_
只今、こちらでは「Feel the Pearl・感じるパール展」を開催中です。
エレベーターで7階へ向かいますと、落ち着きのあるスーツのおねえさんが迎えて下さいます。
会場は2つに分かれています。
手前の部屋は、真珠養殖の歴史やプロセスの解説や、各種の真珠とその母貝の解説。
また、壁際設置のヘッドセットを装着して、バーチャル体験とかです。
このバーチャル・リアリティー(VR)ですが、ナカナカよく出来ています。
船に乗って養殖イカダに行くとか、海中に潜るとか出来ます。
前後左右上下まで、完全に再現して見せてくれます!
大したモノですねえ!(笑)
(但し下を見ても、自分の腹も足も見えないので、急に酔いそうな感じになります!笑)
_
奥の部屋が本命です。(撮影OKです!)
いくつもの「High Jewelry」と呼ばれるモノが並んでいます。
_
イメージ 14

「多機能ジュエリー ’DREAM & PEARLS ’」(2013)
_
イメージ 15

アコヤ真珠・白蝶真珠・白蝶真珠(ゴールデン)・黒蝶真珠・メロパール・コンクパール。
ダイヤモンド・アクアマリン・ガーネット・トルマリンサファイア
_
イメージ 16

このピンクのコンクパールはキレイですねえ!
ピンクガイと言う巻き貝から採れる、天然モノです。
_

_
イメージ 17

「ネックレス」(2017)
_
イメージ 18

ホースコンクパール・コンクパール・ダイヤモンド。
一番下のがホースコンクパールで、黄色~橙~赤橙らしいです。
ダイオウイトマキボラと言う巻き貝から採れる、天然モノです。
その2つ上がコンクパールですね。 その上はルビーですかねえ?
(色がちょっとイマイチです。すんません。)
_
イメージ 19

横からです。
_
イメージ 20

裏から見るとこんな感じです! 構造がよく解ります。
_

_
イメージ 21
_
「ネックレス」(2017)
コンクパール・ダイヤモンド。
_
イメージ 22

コンクパールがたっぷりと使われています!
_

_
イメージ 24
_
「ドレスジュエリー」(2017)
アコヤ真珠・ダイヤモンド。
まさに「着る」ジュエリーです! これは背中側から見た感じです。
_
イメージ 23

正面側から見ると、こうです!
_
イメージ 25

背中側交差部分はダイヤモンドで飾られてます。
_

_
イメージ 26
_
「ネックレス」(2008)
黒蝶真珠・ダイヤモンド。
こちらは正面側です。
_
イメージ 27

アップです。
_
イメージ 28

背中側です。
_

_
イメージ 29
_
「ネックレス」(2011)
アコヤ真珠・白蝶真珠・白蝶真珠(ゴールデン)・ダイヤモンド。
_
イメージ 30

まー、豪華絢爛だわー!(笑)
_
お値段は想像ですが・・・結構しますよ。(笑)
(とりあえず数千万~億以上・・・でしょうねえ!)
_
ありがとうございました!(笑)
会期は9月5日まで。 入場無料です。(笑)