ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座『鮨処 銀座福助 本店』。(2020.12.6日)

f:id:fromheartland:20201213073131j:plain

京橋方面から、12時過ぎに銀座1〜2丁目に到着しました。

ちょうど歩行者天国が始まった直後ですねえ。

 

f:id:fromheartland:20201213073303j:plain

お店を探しますよ。

 

f:id:fromheartland:20201213073650j:plain

銀座トレシャスビルにお店を発見!

 

f:id:fromheartland:20201213073911j:plain

エレベーターで10階に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20201213073933j:plain

『鮨処 銀座福助 本店』さんです。

 

f:id:fromheartland:20201213074002j:plain

クーポンを予約してくれた友人に感謝!

 

f:id:fromheartland:20201213074343j:plain

  「予約をお願いした▲▲です。」

窓際のテーブル席を頂きます。

この日はランチ握りのコースを頂きます。

日曜の昼間っから、ザギンでシースーって、スゲーなあ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20201213074442j:plain

銀座中央通りと、ティファニーさんが見下ろせます。

 

f:id:fromheartland:20201213074555j:plain

ちょうどティファニーさんのビルの看板が、目の高さですねえ!

 

f:id:fromheartland:20201213074638j:plain

ドリンクをお願いします。

三重のお酒って、ちょっと珍しいのでお願いしましょう!

 

f:id:fromheartland:20201213075541j:plain

メニューを拝見します。 高いモノは高いですが、お安いモノも多いです。

 

f:id:fromheartland:20201213075747j:plain

f:id:fromheartland:20201213075818j:plain

おつまみも気になりますねえ!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201213075432j:plain

ドリンク到着しました。

三重県四日市のお酒「噴井(ふきい)」の冷酒です。

 

f:id:fromheartland:20201213074956j:plain

コバルトブルーの3デシ壜はキレイですねえ!

(ラベルとか、キャップに貼ってあったみたいです。)

お猪口は、津軽ガラスかな?

うーん、さっぱり!(笑)

友人は青いボトルが気に入ったようで、お願いして持ち帰ります!(笑)

一輪挿しにするみたいです。

 

f:id:fromheartland:20201213080025j:plain

お通しとコースの茶碗蒸しです。

 

f:id:fromheartland:20201213080117j:plain

お通しは、昆布の柔らか煮です。

多分、ダシを取った昆布を炊いたんでしょうねえ。

あっさりしていて美味いです。

大トロの刺身とかじゃなくて、ちょっとしたこう言うのがイイんですよー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201213080309j:plain

茶碗蒸しはダシが効いていて、美味いです!

 

f:id:fromheartland:20201213233923j:plain

カウンターはこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20201213080844j:plain

握りのプレートです。

1番上から・・・鉄火巻です。 次が中トロ・マダイ・赤身・アジ、

甘エビ・子持ち昆布・サーモン、イクラと煮穴子です。

 

f:id:fromheartland:20201213081238j:plain

友人のは、こんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20201213081436j:plain

誰かさんは、甲殻類が弱いので、甘エビがイカに変更、

 

f:id:fromheartland:20201213081456j:plain

イクラが小柱に変更されてます。

皿盛りなので、海苔を巻いたモノから頂きます。

ランチの握りは9貫だけで、鉄火巻はクーポンのサービスなのかな?

 

f:id:fromheartland:20201213082049j:plain

お酒を追加します。

ドリンクメニューになかった、福島「大七」のお燗です。

うーん、コレコレ!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201213075603j:plain

握りを追加します!(笑)

f:id:fromheartland:20201213082508j:plain

友人の追加分。

イカゲソに玉子の握りです。

芽ネギ・かいわれ大根の昆布締め・ニシン・コハダです。

 

f:id:fromheartland:20201213082714j:plain

私の追加分。

スミイカ・上イカ・ニシン・シメサバ・ブリの腹身です。

カワハギの肝載せ・青柳・タイラ貝・小柱です。

いや、イカスキーなのに、最初の9貫にイカが入ってなかったのです!

2つお願いしちゃいましたよ!(笑)

イカの方が、歯触りがイイですねえ!

 

f:id:fromheartland:20201213083241j:plain

食べ終わって、お茶と赤出汁です。

 

f:id:fromheartland:20201213083329j:plain

麩がイイ感じですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20201213083447j:plain

デザートのアイスは3種類から選べます。

友人の柚子シャーベット。

 

f:id:fromheartland:20201213083604j:plain

私の抹茶アイスです。(もう一つはバニラです。)

 

f:id:fromheartland:20201213083635j:plain

ドリンクと追加分は、別途支払いです。(8000円ほどでした。)

 

f:id:fromheartland:20201213083803j:plain

ごちそう様でした!

銀座のお寿司屋さんと言っても、ファミリー向けですねえ。

実際、お子様連れもいらっしゃいました。

敷居も低いし、気楽に頂けるお店と思います。

とは言え、短パンにサンダルとかはご遠慮下さい、とクーポン画面にもありました。

(ゆえに、私は久し振りにジャケットだったのです!笑)

 

f:id:fromheartland:20201213083921j:plain

地上に降りて、銀座中央通りに出ると、トラヤ帽子店さんのお隣ビルでした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20201213234659j:plain

有楽町寄りの外堀通りに行きますが、目的のギャラリーがありません!

移転したのかな?

4丁目交叉点近くの山野楽器さんに行きます。

こちら、1階と2階は KDDIさんのフロアになってますのよ!

 

f:id:fromheartland:20201213235224j:plain

4階はクラシックやジャズの円盤が並んでいます。

 

f:id:fromheartland:20201213235509j:plain

f:id:fromheartland:20201213235535j:plain

f:id:fromheartland:20201213235601j:plain

f:id:fromheartland:20201213235622j:plain

友人が買い出し?している間、私は階段側に避けています。

あ、来た。

  「ギャラリー、行くの?」

  「帰ります!」

 

f:id:fromheartland:20201214000944j:plain

15時半くらいの銀座中央通りです。

人通り、多いなあ! 大丈夫かな?