ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『愛養』、場外『魚河岸食堂・小田保』『CYA CYA』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2017.9.22金)

イメージ 1

この日は車で近くの駅まで行き、駐車場に停めてから電車で新橋に向かいました。
9月23日(土)は「秋分の日」で河岸はお休みです!
よって前日に会社を休みましたのよ!(笑)
_
新橋駅でバスを待っていると、見た事のある方が私の前にいらっしゃいました。
仕入ですか! 大変ですねえ!
_
イメージ 2
イメージ 3

市場正門に到着しました。 イイ天気ですねえ!
_
イメージ 4

平日ですから観光客は少な目かな?
_

_
イメージ 5
イメージ 6

魚がし横丁に向かいます。
_

イメージ 20

『高はし』さんはまだお休みです。
_
イメージ 7
イメージ 9

まず『米花』さんに伺いますと、常連様がお2人いらっしゃいました。
_
イメージ 8
イメージ 10

奥の席を頂きますと、ハロウィン仕様のカップでお茶が供されます。
_
イメージ 11

この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 12

メインはボタンエビカレーだー!
_
イメージ 21

卵を抱いた胴体1つ、頭が2つ入っています。 
_
イメージ 13

小鉢は肉豆腐です。
_
イメージ 14

大根漬けは塩分が抑えられ、酸味がしっかりでイイ感じです!
ジローさんに、新橋駅で赤羽『いこい』の親方をお見掛けしたお話をします。
何でも前日にテレビで『いこい』さんが出たそうです。
_
ジローさん、紅茶のティーバッグ(アールグレイ)を10個ほども、お茶の鍋に投入します!
台湾の方に、お茶のブレンドの割合を教わったそうです。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 15
イメージ 16

6号館に向かいますと、観光客が多いですねえ!(笑)
_
イメージ 17

『愛養』さんに伺います。
_
イメージ 18

いつも通りにお願いします。
  「ホットミルクコーヒー、砂糖ちょいでお願いします!」(450円)
この日は、も1つお願いしました。
  「トースト下さい。 砂糖を掛けたヤツ!」(220円)
_
イメージ 19

「シュガートースト」です。
_
イメージ 22

バターを塗った上に白砂糖を掛けたモノです。
染み込んだバターがイイ感じです!
_
なかなか美味いですねえ!(笑) 気に入りました!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 23
イメージ 25

場外に回ります。 アサガオはまだまだ元気です!(笑)
_
イメージ 24
イメージ 26

久し振りに波除神社さんにお参りします。
_
イメージ 27

『魚河岸食堂』に行ってみますと、平日なので空いてますねえ!
_
イメージ 28

『魚河岸食堂・小田保』さんに伺います。
  「唐揚げ定食をお願いします!」(800円+ご飯セット350円)
_
イメージ 29
イメージ 30

フリーの小鉢を頂きます。
_
先ほど、『米花』さんでご一緒したMZ様がご来店。
ご一緒させて頂きます。
_
イメージ 31

お料理が到着しました。
  「うわ・・・」
思わず絶句です!(笑) 予想よりデカいです!(爆笑)
_
イメージ 32

私、これの半分くらいを考えていました!(笑)
_
イメージ 33

頂きます。 揚げたて熱々です! 結構大変です!(笑)
ヒーヒー言いながら、何とか完食しました! 食い過ぎですな!(笑)
(ご飯がお茶碗で、ホントによかった!笑)
_
『魚河岸食堂・センリ軒』さんで、若旦那とH様にご挨拶です。
_

_
イメージ 34

休憩所に移動、9月19日に移転再開された『CYA CYA』さんに伺います。
_
イメージ 35

ご挨拶すると、女将さんは以前のお店にお邪魔した事を覚えていて下さいました。
_
イメージ 36

スムージーを一杯頂きます。
  「これは何ですか? 梨とアーモンド??」(500円)
よくワカラナイ物は頂きましょう!(笑)
_
イメージ 37

目の前で作って頂き、まずは一口飲んでみます。
_
イメージ 38

・・・不思議な味ですな!(笑)
アーモンドの風味が「きな粉」っぽいです!(笑)
梨は、香りや味の主張が強くないので、フルーティな甘さとして感じます。
不思議なドリンクですねえ! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 39

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
_
イメージ 40

もう戻らないといけないので、早く出来るアイスコーヒーを頂きます。
_
イメージ 41

ご主人とちょっとお話します。
_
イメージ 42
イメージ 43

正門に戻り、バス停で新橋駅行きを待ちます。
_
イメージ 44
イメージ 45

正門は相変わらず混んでますねえ!