ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座『髭戎(ヒゲエビス)』。(2018.5.12土)

イメージ 1

数寄屋橋交叉点、ソニービルは跡形も無しですね。
_
銀座のお店に移動します。
タブレットを見ながら徒歩徒歩・・・お店が見付かりません?
一旦基準となる『シネスイッチ銀座』さんに戻り、今度は住所標示を元にお店を探索します。
_
イメージ 2
_
あ、あった! タブレットの地図より、通り1本だけ有楽町駅寄りです。
_
イメージ 3
イメージ 5

17時、短角牛炭火焼と季節料理のお店『髭戎(ヒゲエビス)』さんに到着しました!
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_
イメージ 4

カウンターに席を頂き、まずはドリンクを頂戴します。
_
イメージ 6

香川「金戎 無濾過 特別純米 生原酒」ですね。 (友人はモモジュースです。)
お店のオーナー様?と、厨房のお2人はおヒゲを生やしてらっしゃいます。
さすが『髭戎』さんです!(笑)
_

_
この日は「戎コース」を頂戴します。
小ぢんまりしたお店で、カウンター席なのです。
撮影にOKは頂いてますが、店内はウチらだけですから、パチパチは撮りづらいです。(笑)
_
イメージ 7

■ 前菜2種
左が生ハムメロン、右が短角牛の湯引きって事は、しゃぶしゃぶですかね。
_
イメージ 8

■ 季節野菜のサラダ
契約農家から仕入れた産直野菜だそーです。
野生種エノキタケ・スナップエンドウ・二十日大根・トマト・アイスプラント(右端)
この他に渦巻き模様のビーツとかも入ってます。
_
イメージ 9

■ 短角牛の昆布〆ローストビーフ
モモ肉を一晩くらい昆布締めして、炭火で焼いたそうで、キレイに火の入ったローストビーフです。
最初はそのまま頂きますが、塩無しでも結構イケますねえ!
旨味が素晴らしいです。
この後は、ワサビとヒマラヤ岩塩で頂きます。
_
・・・友人の箸が進みません? イヤーな予感です。(笑)
ローストビーフを数切れだけ食べた友人が、皿を私に回して来ました!
  「(だから、ハンバーガーを食べるんぢゃないって言ったでしょ!)」
小声で文句言っても、食えないモノは食えないですから私が食います。
美味いからイイですけどね。
ほら、お店の方が気を使って下さるじゃないですか!
_
イメージ 10

■ 短角牛スネ肉の和風ポトフ
ミニ鉄鍋に入ったのは、牛スネ肉を6時間ほども煮込んだそーです。
これがもうアツアツで、鉄鍋は素手で持てないくらいアツアツで、美味いのなんの!(笑)
肉も美味いですが、大根最強!(笑)
もちろんスープは残さず頂きます。 鰹ダシです。 少量の胡椒が味を引き締めてますね!
美味いです!
_
これも友人から半分くらいが回って来ました!

イメージ 11

■ ひこま豚炭火焼(50g)
手前がバラ肉、奥がモモ肉です。 バラ肉は脂しっかり、モモ肉はサッパリです。
この日の私はモモ肉が好みでした。
・・・半分回って来ましたし。
_
イメージ 12

■ お食事
ガーリックライスですが、五穀米使用とはオモロイです。
味噌漬けと、昆布の佃煮が添えられてます。
_
イメージ 15

歯応えがイイ感じです。
これは丸々私に回って来て、2人前頂きました。
_
イメージ 13

■ デザート
これは本人が食べました。 ごちそう様でした!
(もちろん私は超腹一杯なのは、言うまでも無いです。)
_
イメージ 14

お店は、『よもだそば銀座店』さんの先を曲がった所にあります。
(写真の右方向に曲がります。)
食い過ぎた私は、翌日のメシを抜いたのは言うまでも無いです!(笑)