ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『天房』『愛養』、場外『魚河岸食堂・センリ軒』。(2017.5.1月)

イメージ 1
イメージ 2

新橋駅にゆっくり到着しました。(笑)
_
イメージ 3

すんません、連休中です。(笑)
_
イメージ 4
イメージ 5

朝8時5分に市場正門にいるのは大分ゆっくりですねえ!(笑)
_
イメージ 6

いやー、五月晴れ(←この場合は「ごがつばれ」)の良い天気です。 紫外線強いですねえ!
 (私は紫外線領域までちょっと見えるので、これからの時季はまぶしくて敵わんのです。)
 (すんません、ウソでーす!笑)
_
イメージ 7
イメージ 8

程よくと言うか、大分混んだ魚がし横丁です。
_
イメージ 9

『高はし』さんも開店されて、すでに行列です!(笑)
_
イメージ 10
イメージ 11

とりあえず『米花』さんを覗くとほぼ満員ですが、ジローさんが手招きします。
  「はい、一番奥ねー!」
  「おはよーございまーす。 すんません、デカイのが後ろを通りまーす!」
_
イメージ 12

この日のおまかせは、こんな感じです。
_
イメージ 13

メインはマグロとタコです。
_
イメージ 14

いやー、このマグロ、スゲーと言うか、トンデモナイです!
ジローさんが、
  「今日のマグロはイイよ!」
・・・って自慢するくらいですからね!(笑)
_
イメージ 15

もちろん、タコも美味い!(笑)
_
イメージ 16

小鉢?は、タケノコ山盛り、ワラビ、繊切りニンジンの炒り玉子(ちょっと甘いです。)です。
これだけで腹一杯になりますね!(笑)
_
イメージ 17

ワラビもたっぷりです! 新物でしょう、粘り気がいいですね!
_
ジローさんが口走った「カオリン」について、P様が解説を入れます。
これは磁器の原料で、中国で磁器が始まったとか、その磁器は欧州ではマイセンが最初だ、
・・・なんてお話でした。
うむむ、勉強になるなあ!(笑) ごちそう様でした!
_

_
イメージ 28

6号館に行ってみます。 『寿司大』さんはエライ事になっています!
_
イメージ 18
イメージ 19

あ、『天房』さんの席が空いている!
あ、店内からどなたか手招きしてますよ? 名古屋の兄さん様でした!
  「今日はギンポがあるんですよ!」
  「情報ありがとうございます!」
_
イメージ 20
イメージ 21

さっそくカウンターに席を頂きます。
  「マグロ定食とギンポ、下さい!」(1000円+400円)
_
イメージ 22

ちょっと遅れて、
  「缶ビールも下さーい!」(350円)
ビールを頂きつつ、壜より缶がお得よね・・・とか思います。(笑)
 (レギュラー缶が350円、中壜が550円ですからね!)
_
イメージ 23

まず「マグロ定食」の基本部分がセットされます。
_
イメージ 24

天つゆや大根おろしと共に、ギンポ登場!(江戸の天ぷらですから、天つゆです!)
_
イメージ 25

写真左下の黄色いラインが、もうギンポです。
久し振りだねえ!(笑)
っても、前回も私が食っちゃいましたから、久し振りも無いんだけど。(笑)
_
イメージ 26

マグロ定食の天ぷら小鉢が登場です!
_
イメージ 27

海老、海苔天、キス、茄子です! 甘めの丼つゆでご飯が進みます!
ごめんなさい、この日のこのマグロブツは、正直イマイチでした。
(前回が良すぎたか、『米花』さんがスゴすぎた?)
ごちそう様でした! 名古屋の兄さん様、ありがとうございました!
_

_
イメージ 29

そのままお隣の『愛養』さんにお邪魔します。
店頭写真を撮ってからお店に入ったら、番頭さん(店長)が、
  「ちょっと入りにくかった?」(笑)
  「イエイエ、そんな事も無いんですけどね。」(笑)
_
イメージ 30

ホットを頂き、ほあーっと一息。
_
女性2人がご来店。
番頭さんと何やら謎の会話をして、入口側の角地付近(長手方向)にお座りです。
んーと、「キーちゃん」に「黒いフード」ですか? 後で調べてみましょ!
 (韓流か華流と思って、「キーちゃん」「築地」で調べたら、ビンゴでした!)
_
イメージ 31
イメージ 32

お茶を頂き、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 33
イメージ 34
場外に向かいます。 いやー、ホントにイイ天気です。(笑)
_
イメージ 35
イメージ 36

波除神社さんは、端午の節句対応です。
_
イメージ 37
_
幟?が立ってます。 お参りしときますよ!(笑)
_
場外の『築地魚河岸』をウロウロします。
まだ時間が早いので、お弁当は並んで無いですねえ。
_
イメージ 38
イメージ 39

3階『魚河岸食堂』奥の休憩所で、タブレットを叩きます!
_
イメージ 46

時間的にボチボチいいかな?
10時55分、『山五』さんで「穴きゅう巻(穴子入り玉子焼き)」(小・648円・税込)をGET!
 (写真は「大」です。)
あ、目当てのお弁当はまだ製造中ですか!
_
イメージ 40
イメージ 41

一旦、『魚河岸食堂・センリ軒』さんに伺って、「アイスミルコー」(400円)を購入。
「橋」のたもとで頂きます。
_
イメージ 42
イメージ 43

欧米のジジババを連れたツアーガイドさんが宣います。
 「あれが、有名なキャンサーホスピタルだ!」(←英語)
・・・何かが違う気がしますが・・・(←正しくは「National Cancer Center Hospital 」です。)
_
イメージ 44
イメージ 45

『築地魚河岸(小田原棟)』の『築地わたなべ』さんで、つきじろう様がご紹介のお弁当をGET!
とりあえず安い方(左)を購入しました。(800円+税)
こちらは深川めしスタイル、だそーです。 へー!
_
イメージ 47

11時30分、近くのバス停から新橋に向かいます。
アナウンスがあり、この日はメーデー(may day)のパレード?があるとかです。
よって、バスは銀座4丁目方向には行けないとの事!
皆様、『築地』バス停でお降りになり、バスは三原橋交叉点を左折して新橋駅方面へ!
_
イメージ 48
イメージ 49

新橋1丁目交叉点は、銀座方面へ行く車両を規制してます!
_
イメージ 50

私は新橋駅に行くので、そのまま終点まで行きましたら、いつもと違うバス停(←駅前)でした!
_

_
イメージ 51

お弁当です。
まずは『山五』さんの「穴きゅう巻き」(小)です。
_
イメージ 52
イメージ 53

小振りのヤツをパクリと行きます!
穴子の味付けは、甘さ抑えめであっさりしてます。
ゴマのプチプチ感とその香り、歯に感じるザク感は青紫蘇ですかねえ!
_
イメージ 54

玉子焼きの中にも穴子が仕込んであります。
こちらもあっさりめです。
_

_
イメージ 55

『築地わたなべ』さんの「深川めし弁当」です。
写真右半分に、煮汁ごとアサリをぶっかけてあります。
生ミツバがたっぷり添えられています。
_
イメージ 56

アサリは多いし、味付けはしっかりめで美味いです。
_
イメージ 57
イメージ 58

右半分のご飯は、煮汁を吸い込んで「べちゃっ」となっているのがもったいないです。
_
左半分のご飯には何も掛かってません。
なので、アサリの配分を考えつつ、他のオカズと一緒に食べましょう!(笑)
あ、アサリには砂が残っている場合があります! 注意して召し上がって下さい!
ごちそう様でした!