ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『センリ軒』『魚河岸トミーナ』、場外『魚河岸食堂・センリ軒』『若葉・路地裏店』。(2018.5.1火)。


イメージ 1

この日は自宅から出撃しました。
新橋駅に到着、築地市場行きのバスに乗ったのが7時45分です。
_
イメージ 2
イメージ 3

市場正門前に7時50分に到着しました。
_
イメージ 4

いやー、イイ天気ですねー!
_
イメージ 5

さすがにこの時間だと、正門から場内に続く道はトラックが少ないです。
_
イメージ 6

魚がし横丁10号館はこんな感じです。
_
イメージ 7

4月末で閉店された『磯野家』さん、特に閉店のお知らせも無しですねー!
_

_
イメージ 8

魚がし横丁8号館はそこそこ観光客が並んでいます。
_
イメージ 9

『やじ満』さんは行列です。
_
イメージ 10
イメージ 11

行列なので「あさりらーめん」は、また後日。 『高はし』さんは本日お休みです。
_
イメージ 12

『米花』さんにお邪魔します。 観光客の皆様が2人お召し上がりです。
  「おはよーございまーす!」
  「はい、そこに座って! おまかせイチー!」
_
イメージ 13

ジローさんが、
  「はい、伊勢海老カレーだよー!」
どんどん皿が並んで、この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 14

まずはサラダをやっつけて、殻を入れる皿を確保します。
そこへ30代くらいのカップルがご来店。(多分初来店です。)
ジローさんが、
  「いらっしゃい。 今日はどうしましょうか?」
  「まずビールをもらおうかな。」
  「あんた、ビール飲むのか! 冗談じゃない、他に行ってくれ!」
追い出しちゃいました。
奥の観光客のおにーさんたちにボソリ。
  「ふざけんじゃない! ウチは居酒屋じゃないんだ!」
  「朝から飲むなんて、とんでもない!」
思わず私も、
  「・・・すんません。」(←普段、別のお店で朝5時から飲んでいるヤツ。)
(厳密に言うとビールはありますが、多分顔見知りだけです。)
(以前、飲んでクダを巻くお客がいたので、最近だと一見さんは無理と思います。)
_
イメージ 15

ではカレーに取り掛かりましょう!
コーちゃん様とお友だちがご来店、続いて観光客のベテランおねーさま方がご来店です。
_
イメージ 16

デカい伊勢海老ですねー! 尾がこんなに大きいですよー!
_
イメージ 17

ボタンエビの頭も入っています。
_
キッチンバサミで海老の尻尾部分(腹側)の殻を切ろうとしますが、これが切れない切れない!
海老の殻がエラク分厚いのです。
_
イメージ 18

ツノと言うか、ヒゲと言うか、その根元部分がスゲー太いです。
これも殻が厚くて切れないですねー!
_
アレ、おかしいな? 伊勢海老ってこんなに殻が厚かったっけ?
ジローさんにお尋ねします。
  「すんません、これ本当に伊勢海老ですか?」
  「ごめん、それハコエビ!」
マジですか! そりゃデカいわけだ!
最大90cmにもなるという海老です!(これはそこまで大きく無いです。)
_
イメージ 19

カレーに尻尾の身と、ほじくりだした身を載せます。
頂きます。
えーと、カレーに殻の欠片が混じってます!(爆笑)
私なぞはそのままバリバリと噛み砕いてしまいますが、一般の方には出せないですねえ!(笑)
_
茹でや刺身で食った事のない高級な海老を、私ここでいくつも頂いております。
カレーで!(笑)
ありがたいんだか何なんだか。(笑)
_
イメージ 20
イメージ 21

味噌汁を飲み干し、カブの漬物でお茶を頂きます。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 22

『愛養』さんが満席なので、『センリ軒』さんに伺います。
_
イメージ 23

カウンターに席を頂き、コーヒーを頂戴します。
社長と世間話をしつつ、お隣のお店の行列を眺めます。
_
イメージ 24

ちょうどご近所の店のベテランおねーさまが、コーヒーを飲んでらっしゃいました。
変なこと言わなくてよかった。(笑)
_
イメージ 25

ごちそう様でした!
_

_
イメージ 26

9時10分、『魚河岸トミーナ』さんに行ってみます。
お店を開けたばかりみたいですねー。
_
イメージ 27
_
店頭のメニューを確認します。
_
イメージ 43

ああ、駿河湾産桜えびの「桜えびとキャベツのペペロン」ですか!
美味そうですねえ!(笑)
_
イメージ 28

早速お店に伺います。 私に続いて若い女性2人も入って来ました。
お店のおねーさんが、
  「まだピザは出来ないですが、よろしいですか?」
  「はーい。」
席を頂きます。
  「すんません、桜えびとキャベツのペペロンをお願いします!」
  「すいません、桜えびがまだ届いてないんですよ。」
あら残念。
  「では、ホタルイカのトマトソースをお願いします。」(1800円)
  「 あ、グラスで赤ワインもお願いします。」(600円)
_
イメージ 29

赤ワインを頂き、グビリと行きます。
若い女性2人は、どうやら海外の観光客のようです。
お店のおねーさんが英語のメニューを見せ、英語で対応してました。
(2人はお互いに中国語で会話してました。)
_
イメージ 30

まずはサラダです。
フォークで食べにくいので、箸で頂きました。
上の方にチラッと見えているトマトが、スゲー甘いです!
_
イメージ 31

お料理が到着しました。
_
イメージ 32

ホタルイカの身がパンパンに張っています。
まずはホタルイカを一つつまんで、パクリと頂きます。
続いて赤ワインをグビリ。 美味いです。(笑)
_
イメージ 34

トウガラシを掛け、そのまま箸で頂きました。
_
イメージ 33

アイスコーヒーを頂き、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 35
イメージ 36

場外に回ります。
アサガオの葉っぱ、元気になって来ましたねー!
_
イメージ 37

波除神社さんも観光客で一杯です。
_
イメージ 38
イメージ 39

先日閉店した海鮮丼のお店、改装中ですかねえ?
_
イメージ 40

『魚河岸食堂』横の休憩所、『CYA CYA』さんが撤収の真っ最中です。
ちょうど女将さんがいらしたので、ご挨拶申し上げます。
またよろしくお願いいたします。
_
イメージ 41
_
『魚河岸食堂・センリ軒』さんで、「アイスコーヒー」を頂きます。
N●Kに出たのは、場内の本店のプリンでしょ!(笑)
_
イメージ 42

時間が遅いから、若旦那とかいらっしゃらないですねー!
デッキの日陰のベンチで、記事をアップします!
_
イメージ 45

陸橋の上から見ると、波除通りはエライ事になってますねー!
_

_
イメージ 46

『魚河岸食堂』を抜け、晴海通りに出ます。
_
イメージ 47
_
『長生庵』さんの2018年5月連休対応ですが、ほぼ通常営業ですねえ!
_
イメージ 48

カメ吉くん(♀)も元気です。
_
イメージ 49

こんな貼り紙がありました。 餌をあげないでね!(笑)
_
イメージ 44

『長生庵』さんはこんな感じです。
_
イメージ 50
_
この日は連休谷間の平日だけど、営業は大変ですねえ!
あら、この日から禁煙になったみたいです。
_

_
イメージ 51

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんの前を通って、ご主人にご挨拶。
  「すんません、明日来ます!」(笑)
冷たいメニューも開始ですね。
_
イメージ 52

10時50分、『若葉・路地裏店』さんに伺います。
  「カレーとうどんを下さい!」(500円+500円)
_
イメージ 54

カウンター奥に席を頂きました。
_
イメージ 53

とりあえず、基本のメニューである「(かけ)うどん」と「カレーライス」を頂きませんと!(笑)
_
イメージ 55

まずは「カレーライス」が登場です。
ご飯にウズラの玉子が載ってます。
けどご飯は少なめですねえ! ダブルまで無料だそうですが、ダブルで並盛りくらいかな?
_
イメージ 56

カレーはサラサラ、でもないか。 フツーの粘り具合です。
固形の具はほぼ入ってません。
_
イメージ 57

頂きます。 ややスパイシーです。
ちょっとザラっとした舌触りです。 お尋ねしたらスパイスではないかとの事です。
_
イメージ 58

「うどん」も到着しました。
_
イメージ 59

おっと、焼きばら海苔が載っていますね!
一味?を振って頂きます!
固めの武蔵野うどんなので、しばらく置いても「のびる」心配は無いと思います。
スープ代わりにイイと思います。(笑)
個人的には提供までの時間が、もうちょっと短いとうれしいです。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 60

場内に戻り、『うおがし銘茶・場内店』さんに伺います。
帰省の土産に新茶でも買いましょうか。
_
常連らしいベテランおねーさまと、お店の方の会話が聞こえて来ました。
  「あと半年で(お店も)終わりですから。」
  「え、どうしちゃうの?」
  「豊洲に移転です。」
  「え、そうなの? このお店も? なんで?」
  「ここは東京都の持ち物ですから。」
えーと、結構ビックリしました!
築地が移転するのはご存知みたいですが、仲卸だけが移転だと思ってたのかしら。
今さらこんな会話があるとわねー!
一般の皆様で関心が無い方って、こんなモノなのかなあ?
東京都が口をすっぱくPRしてるのは、こー言う皆様がまだまだいらっしゃるからなのね!
_
イメージ 61

新茶を購入し、一杯頂きます。 ごちそう様でした!
_
イメージ 62

11時15分、魚がし横丁8号館に行ってみます。 並んでますねー!
_
イメージ 63
イメージ 64

『米花』さんはもう終売で、店頭のディスプレイを撤収中です。
作業中のおねーさんが、場外のコーヒー屋さん情報を下さいました。
ありがとうございました。
_
イメージ 65

『和田久』さんで「かつおぶし粉」を購入。
_
イメージ 66

『磯寿司』さんはエライ事になってます!
正門に向かいます。
_
イメージ 67

あ、落とし物が増えている!(笑)
_
イメージ 68
イメージ 69

正門に出ました。 もう昼の光ですねー!
_
イメージ 70
イメージ 71

交番側に移動し、バスに乗って新橋に向かいます!