ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』『磯野家』『愛養』、場外『CYA CYA』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2018.4.28土)

イメージ 20

この日は本願寺さん方面からアプローチです。
_
イメージ 1
イメージ 2

すでに明るくなった市場正門に5時に到着しました。
_
イメージ 3

ちゃんと空が青く写るようになってきました!
_
イメージ 4

まずは魚がし横丁10号館、『磯野家』さんの外観を撮ります。
_
イメージ 38

8号館はまだ人影がほぼありません。
_
イメージ 39

『やじ満』さんの、新「あさりらーめん」は早く頂かないと!(笑)
_
イメージ 40

『高はし』さんはこんな感じです。
_
6号館に向かっていると、遠くから手を振る方が!
よく見えませんが、あの外観は釣りキチ四平様ですねえ!(笑)
ご挨拶して、この日の目的地を・・・ああ、やっぱりですね!(笑)
後ほどの再会を約して?、一旦お別れします。
_

_
イメージ 41
イメージ 42

6号館はいつも通りかな?
_
イメージ 43

もう1つのお寿司屋さんはまだまばら、『八千代』さんは行列です。
_
イメージ 5

私はそのまま『小田保』さんに伺いますと、店内はカウンターにお2人のみです。
意外に出足が鈍いのは、大型連休の初日だからかしら?(笑)
_
イメージ 6

ホワイトボードを確認すると、ナカナカのラインナップです!(笑)
_
イメージ 7

最近はお願いしなくとも、お酒が出てくるよーになりました。(笑)
_
イメージ 8

2品お願いしちゃいました!(笑)
_
イメージ 9

まずは「ハタバター」(900円)です。
_
イメージ 46

分厚いですねー!(笑) さすがに美味いですねー!
_
イメージ 10

続いて「刺身3点盛り」(1350円)は、カツオのタタキ・キンメ・ヒラマサです。
K様ご来店。 ご一緒させて頂きます!
『磯野家』さんのおウワサなぞを申し上げます!
ふー、ごちそう様でした!(2700円)
_

_
『愛養』さんを覗くと、結構混んでいます。
しょうがないから後にしましょう!
_
イメージ 11

『米花』さん前に行くと、ちょうどジローさんが 出てらっしゃいました。 
  「中に入って待ってな。」
_
イメージ 12
イメージ 13

だいぶ早いですけれども、お店に入って席を頂戴します。
奥にいらっしゃるカズオさんと目が合ってご挨拶。
  「中で待ってろって言われました!」
ジローさんが戻ってきて、お茶を出してくださいました。
_
イメージ 14

この日におまかせはこんな感じです。 
_
イメージ 15

メインその1は、ウニご飯です。
_
イメージ 16

メインその2は、分厚い赤身の刺身です。 平面図です。
_
イメージ 44

正面図ですねー。
_
イメージ 45

こちらが側面図となります。 三面図は製図の基本です。(笑)
_
イメージ 21

赤身は醤油で漬けにして頂きます。
_
イメージ 17

味噌汁はボタンエビがまるまる一尾入っています。
_
イメージ 18

ボタンエビは卵を抱いていますので、卵をこそげとり、頭の味噌を突っつき出します。
_
イメージ 19

身を剥いてウニご飯に載せました。 一気に掻き込みました。
予定外にお腹一杯になりました!(笑)
カズオさんが、
  「あ、もう一皿あった。 食べる?」
  「すんません、もう腹一杯です・・・」
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 48

6時30分に『磯野家』さんに向かいます。
まだシャッターが閉まってますが、既に何人かいらっしゃいますねー。
  「並んでらっしゃいますか?」
確認して、一応交通整理します。 私は4番目になりましたです。
先頭のご夫婦?からお尋ねがありました。
  「ここは『磯野家』さんですよね? かきめしの?」
  「はい、そうですよ。 7時からです。」
_
イメージ 49

徐々に行列が伸びて行きます。 お寿司屋さんでもないのに。(笑)
行列は15人くらいまで伸びました。
SOUHEI 様もご参加です!(笑)
_
イメージ 22

6時57分、シャッターが開き、ご主人が暖簾を出しました!
_
イメージ 51
_
立看板も出ました!
_
イメージ 52

『磯野家』さん最後の日が始まりました!
  「ちょっと待って下さいね。」
ご主人、一旦お店に戻られます。
_
イメージ 47

あれ、営業時間が7時~16時から、8時~15時になってるぞ!(爆笑)
まさか、ここから1時間待つのかしら?(笑)
いやいや、暖簾も出ているし、そんな事にはなるまいて!
_
イメージ 23
イメージ 24

7時1分、女将さん?が登場です!
  「どうぞお入り下さい。」
階段を上がるウチらです。
_
イメージ 25

窓に向かう通路突き当たり、窓際のテーブルを確保します。
_
イメージ 50

後方にいたSOUHEI 様を巻き込みます!(笑)
_
イメージ 53

メニュー確認。
  「中華の料理人さんがいらっしゃらないので、中華が出来無いそうです。」
  「ちなみに、和食と洋食の料理人さんは同じ方らしいです。」
_
イメージ 54

ミックス刺身を頂きたかったのですが、最初に用意出来たのは3人前と言う事で、一旦ヤマです。
腹一杯なので、カレーはあきらめました。(笑)
イカも無いので、私は「生鮭のバター焼き定食」(1030円)をお願いしました!
もちろん、「かきめし大」(760円)は持ち帰りにして頂きました!
_
イメージ 26

お料理が到着しました! ご飯は半ライスにして頂きました。
鮭にバターが半欠け載っています。
  「追いバターですねえ!」(笑)
_
イメージ 27

そんな鮭の皮が、サクサクでクリスピーです! ウメー!(笑)
_
イメージ 55

最後に溶かしバターと醤油が混じったタレをご飯にぶっかけます!
ガツガツと掻き込みました!
_
イメージ 56

定番、アサリの味噌汁を頂き、ごちそう様でした!
_
イメージ 57

店内を振り返り、この光景を目に焼き付けます!
_
イメージ 58

姉妹店の暖簾が2つ並ぶのも、コレが最後ですねえ!
ありがとうございました!
_

_
イメージ 28
イメージ 29

SOUHEI 様とお別れして、場外に回ります。
海幸門のアサガオの葉っぱも、大分力強くなって来ました。
_
イメージ 66
_
黒板アートです。 上手いと言えば上手いです。
_
イメージ 67
_
その裏はこちら、「つきじのたまごや」さんです。(笑)
_
イメージ 59
_
『魚河岸食堂』横の休憩所と調理場は、ニワトリイベントで大わらわです。
_
イメージ 65

阿波尾鶏のお店にはこんなポスターがありました。
_
イメージ 30

この日で一旦閉店の『CYA CYA』さんに伺います。
_
イメージ 31

女将さんにご挨拶申し上げます。
  「甘酒スムージーをお願いします!」(500円)
  「フルーツが選べます。 リンゴ、オレンジ、パイン。 ブルーベリーが一番人気かな?」
  「ブルーベリーでお願いします!」
_
イメージ 32

甘酒にブルーベリーを入れてミキサー!
_
イメージ 33

頂きます! うーん、極甘です!(爆笑)
女将さんは、
  「建物が再建されたら戻って来たいので、またよろしくお願いいたします。」
  「よろしくお願いいたします。 お待ちしています!」
ありがとうございました! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 34

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
  「何持ってるんですか?」
  「甘酒スムージー、ブルーベリー味です。」
_
イメージ 35
_
ご主人、興味をお持ちになったらしく、ちょっとカップにお分けしました。
一すすりしたご主人、あまりの甘さにエビ反ってます!(ウソです。)
甘酒って、2種類あります。
酒粕を溶いて砂糖を加えたモノ(ちょいアルコール)と、米麹のみのコレ(ノンアル)です。
米麹の甘酒、原液はホントに甘いですからね! うかつに飲むと大変ですよ!(笑)
_
イメージ 36

この日は3番のエチオピア(Non bitter)をお願いしました。
_
イメージ 37

酸味も穏やかで、非常に飲み易いです。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 60

友人に「かきめし」を食わせます。
_
イメージ 61

『磯野家』さんが最終日と言う話を前夜にしたら、エビ反ってました!(ウソです。)
_
イメージ 64

おかずで購入したのチキンです。
「阿波尾鶏クリスピー」(2本500円)は、手羽元の開き揚げです。
_
イメージ 62
イメージ 63
「奥州いわいどり・からあげ」(4個500円)です。
ごちそう様でした!