この日は本願寺さん方面からアプローチです。
_
すでに明るくなった市場正門に5時に到着しました。
すでに明るくなった市場正門に5時に到着しました。
_
ちゃんと空が青く写るようになってきました!
_
まずは魚がし横丁10号館、『磯野家』さんの外観を撮ります。
_
8号館はまだ人影がほぼありません。
_
『やじ満』さんの、新「あさりらーめん」は早く頂かないと!(笑)
_
『高はし』さんはこんな感じです。
_
6号館に向かっていると、遠くから手を振る方が!
よく見えませんが、あの外観は釣りキチ四平様ですねえ!(笑)
ご挨拶して、この日の目的地を・・・ああ、やっぱりですね!(笑)
後ほどの再会を約して?、一旦お別れします。
_
_
6号館はいつも通りかな?
_
もう1つのお寿司屋さんはまだまばら、『八千代』さんは行列です。
_
私はそのまま『小田保』さんに伺いますと、店内はカウンターにお2人のみです。
意外に出足が鈍いのは、大型連休の初日だからかしら?(笑)
_
ホワイトボードを確認すると、ナカナカのラインナップです!(笑)
_
最近はお願いしなくとも、お酒が出てくるよーになりました。(笑)
_
2品お願いしちゃいました!(笑)
_
まずは「ハタバター」(900円)です。
_
分厚いですねー!(笑) さすがに美味いですねー!
_
続いて「刺身3点盛り」(1350円)は、カツオのタタキ・キンメ・ヒラマサです。
K様ご来店。 ご一緒させて頂きます!
『磯野家』さんのおウワサなぞを申し上げます!
ふー、ごちそう様でした!(2700円)
_
_
『愛養』さんを覗くと、結構混んでいます。
しょうがないから後にしましょう!
_
『米花』さん前に行くと、ちょうどジローさんが 出てらっしゃいました。
「中に入って待ってな。」
_
だいぶ早いですけれども、お店に入って席を頂戴します。
奥にいらっしゃるカズオさんと目が合ってご挨拶。
「中で待ってろって言われました!」
ジローさんが戻ってきて、お茶を出してくださいました。
_
この日におまかせはこんな感じです。
_
メインその1は、ウニご飯です。
_
メインその2は、分厚い赤身の刺身です。 平面図です。
_
正面図ですねー。
_
こちらが側面図となります。 三面図は製図の基本です。(笑)
_
赤身は醤油で漬けにして頂きます。
_
味噌汁はボタンエビがまるまる一尾入っています。
_
ボタンエビは卵を抱いていますので、卵をこそげとり、頭の味噌を突っつき出します。
_
身を剥いてウニご飯に載せました。 一気に掻き込みました。
予定外にお腹一杯になりました!(笑)
カズオさんが、
「あ、もう一皿あった。 食べる?」
「すんません、もう腹一杯です・・・」
ごちそう様でした!
_
_
6時30分に『磯野家』さんに向かいます。
まだシャッターが閉まってますが、既に何人かいらっしゃいますねー。
「並んでらっしゃいますか?」
確認して、一応交通整理します。 私は4番目になりましたです。
先頭のご夫婦?からお尋ねがありました。
「ここは『磯野家』さんですよね? かきめしの?」
「はい、そうですよ。 7時からです。」
_
徐々に行列が伸びて行きます。 お寿司屋さんでもないのに。(笑)
行列は15人くらいまで伸びました。
SOUHEI 様もご参加です!(笑)
_
6時57分、シャッターが開き、ご主人が暖簾を出しました!
_
_立看板も出ました!
_
『磯野家』さん最後の日が始まりました!
「ちょっと待って下さいね。」
ご主人、一旦お店に戻られます。
_
あれ、営業時間が7時~16時から、8時~15時になってるぞ!(爆笑)
まさか、ここから1時間待つのかしら?(笑)
いやいや、暖簾も出ているし、そんな事にはなるまいて!
_
7時1分、女将さん?が登場です!
「どうぞお入り下さい。」
階段を上がるウチらです。
_
窓に向かう通路突き当たり、窓際のテーブルを確保します。
_
後方にいたSOUHEI 様を巻き込みます!(笑)
_
メニュー確認。
「中華の料理人さんがいらっしゃらないので、中華が出来無いそうです。」
「ちなみに、和食と洋食の料理人さんは同じ方らしいです。」
_
ミックス刺身を頂きたかったのですが、最初に用意出来たのは3人前と言う事で、一旦ヤマです。
腹一杯なので、カレーはあきらめました。(笑)
イカも無いので、私は「生鮭のバター焼き定食」(1030円)をお願いしました!
もちろん、「かきめし大」(760円)は持ち帰りにして頂きました!
_
お料理が到着しました! ご飯は半ライスにして頂きました。
鮭にバターが半欠け載っています。
「追いバターですねえ!」(笑)
_
そんな鮭の皮が、サクサクでクリスピーです! ウメー!(笑)
_
最後に溶かしバターと醤油が混じったタレをご飯にぶっかけます!
ガツガツと掻き込みました!
_
定番、アサリの味噌汁を頂き、ごちそう様でした!
_
店内を振り返り、この光景を目に焼き付けます!
_
姉妹店の暖簾が2つ並ぶのも、コレが最後ですねえ!
ありがとうございました!
_
_
SOUHEI 様とお別れして、場外に回ります。
海幸門のアサガオの葉っぱも、大分力強くなって来ました。
_
_黒板アートです。 上手いと言えば上手いです。
_
_その裏はこちら、「つきじのたまごや」さんです。(笑)
_
_『魚河岸食堂』横の休憩所と調理場は、ニワトリイベントで大わらわです。
_
阿波尾鶏のお店にはこんなポスターがありました。
_
この日で一旦閉店の『CYA CYA』さんに伺います。
_
女将さんにご挨拶申し上げます。
「甘酒スムージーをお願いします!」(500円)
「フルーツが選べます。 リンゴ、オレンジ、パイン。 ブルーベリーが一番人気かな?」
「ブルーベリーでお願いします!」
_
甘酒にブルーベリーを入れてミキサー!
_
頂きます! うーん、極甘です!(爆笑)
女将さんは、
「建物が再建されたら戻って来たいので、またよろしくお願いいたします。」
「よろしくお願いいたします。 お待ちしています!」
ありがとうございました! ごちそう様でした!
_
_
『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
「何持ってるんですか?」
「甘酒スムージー、ブルーベリー味です。」
_
_ご主人、興味をお持ちになったらしく、ちょっとカップにお分けしました。
一すすりしたご主人、あまりの甘さにエビ反ってます!(ウソです。)
甘酒って、2種類あります。
酒粕を溶いて砂糖を加えたモノ(ちょいアルコール)と、米麹のみのコレ(ノンアル)です。
米麹の甘酒、原液はホントに甘いですからね! うかつに飲むと大変ですよ!(笑)
_
この日は3番のエチオピア(Non bitter)をお願いしました。
_
酸味も穏やかで、非常に飲み易いです。
ごちそう様でした!
_
_
友人に「かきめし」を食わせます。
_
『磯野家』さんが最終日と言う話を前夜にしたら、エビ反ってました!(ウソです。)
_
おかずで購入したのチキンです。
「阿波尾鶏クリスピー」(2本500円)は、手羽元の開き揚げです。
_
「奥州いわいどり・からあげ」(4個500円)です。
ごちそう様でした!