ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『センリ軒』『愛養』『米花』、場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『鳥藤』。(2017.12.2土)

イメージ 1
イメージ 2

まだ暗い中、4時45分に市場正門に到着しました。
_
イメージ 3

いつもより、ちょっと早いです。 いや、大分早いか?(笑)
_

_
イメージ 4

魚がし横丁8号館はまだ静けさの中にあります。
_
イメージ 39
イメージ 40

こちらのお店はまだお休みです。
_
イメージ 5

6号館はお寿司屋さんが開店前です。
_
イメージ 6

皆様辛抱強く待っていらっしゃいます。
_
イメージ 7

『小田保』さんで、カウンターに席を頂きます。
_
イメージ 8

早く着き過ぎて、まだ魚が来てませんねえ。(笑)
_
イメージ 9

ホワイトボードはさびしいままですので、レギュラーメニューから注文します。
_
イメージ 10

お酒を頂いている内に、お料理が到着しました!
_
イメージ 11

アジフライ(単品)です。
_
イメージ 12

カキフライを1個付けて頂きました。
_
イメージ 13

大きなアジを3枚おろしにした半身が2枚です。
_
イメージ 14

タルタルソースで頂きますが、身が厚いです!
_
イメージ 16

続いて醤油とソースでも頂きますが、日本酒には醤油が合うと私は思います。
_
イメージ 15

もちろん牡蠣フライも頂戴します!
美味かったです! ごちそう様でした!(1610円)
_
イメージ 17

私がお店を出る頃に、ホワイトボードメニューが貼り出されました。(爆笑)
_

_
イメージ 18

5時20分、『センリ軒』さんに伺います。
_
イメージ 19

裏からお邪魔して、カウンター席を頂き、コーヒーをお願いします。
_
イメージ 20

ローストチキンのポスターが貼られていましたので、お尋ねします。
  「これはどちらでお料理されるんですか?」
  「水天宮の店でやるの。」
_
イメージ 21

そのまま、先日のはしご酒の時のお話になります。
  「はしご酒の時、ビーフシチューを頂きました。」
  「夜営業するから、(水天宮の)『ラグー』の料理を持って来るとか言ってたよ。」
  「美味しかったですよ、ビーフシチューとサングリア!」
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 22

5時30分では『米花』さんの開店にまだ早いので、『愛養』さんに伺います。
店内では持ち帰りの行列が3人待ちでした。(笑)
海外観光客相手に、なんと英語が苦手な番頭さんが、英語で対応してらっしゃいます!
まず英語メニューを差出し、
  「ナンバー3? ワンカップ? Togo (持ち帰り)?」
 さすがです!(笑)
_
イメージ 23

ホットミルクコーヒーを頂きつつ、
  「すんません、先週は後で寄りますって言っておいて、伺えませんでした!」
おわび申し上げます。
  「いやいや(お店が)結構混んでいたから、入れないと思って帰っちゃたかなと。」
ありがとうございます。
_
カウンターにお座りの親方が、スポーツ新聞をお読みになってます。
女子ゴルフで誰が通ったとか、ダメだったとかおっしゃっていますよ。
  「またそんな事、言ってー!」
番頭さんから合いの手が入ります。(笑)
ここから始まる会話は、私にとっては大ご馳走です!
今回も楽しませて頂きました!(笑)
_
イメージ 24

この朝は寒いせいか、ひっきりなしにお寿司屋の行列客が、コーヒー持ち帰りに来ますねえ!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 25

6時5分過ぎ、『米花』さんの扉を開けて、
  「おはよーございまーす!」
この日の一番乗りです。
  「ちょっと待ってな。」
ジローさんのご指示・・・も無いので、自主的に席を頂きます。(笑)
_
イメージ 26

ドンドンと並んだおまかせは、こんな感じです。
_
イメージ 27

メインは「鶏つくねのすき焼き仕立て」(?)です。
_
イメージ 28

小鉢は女性の拳大?の大きな「アン肝」です!
_
イメージ 41

まず、1切れ頂きます!
美味いですが、量が多過ぎです。(笑)
_
イメージ 42

下からもう1切れ出て来ました!
・・・何だろう、この赤いのは? 明太子なワケ無いしねえ!(笑)
あ、紅葉おろしだー!(爆笑) カライわー!(笑) 1度に汗が出て来ます!
これだけで、ドンブリ飯3杯くらい楽勝です!(いや、もう食えませんが。笑)
_
主役を張れるオカズが2つも出て、腹一杯過ぎです。(笑)
_
イメージ 29

味噌汁はホンビノスガイです。
頂いていると、SOUHEI 様とか、皆様続々とご来店です。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 30

6時45分、場外に回ります。
_
イメージ 31

海幸門のアサガオはまだ頑張っています。(笑)
_
イメージ 43

波除神社さんのご神木も黄金色になって来ました。
_
イメージ 32

コンビニは新装開店しました!
_

_
イメージ 33

7時15分、『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんにお邪魔します。
まず、ご主人に親方からの荷物をお渡しします。
先日コーヒーを頂いた時、コーヒーと蜂蜜が合わないとご主人がおっしゃった件で、
コーヒーとの相性を試して頂こうと、親方が蜂蜜を持って来たのです。
  「ご主人に持って行くよーに。」
・・・との指示で、5~6種類ほどお持ちしました!
  「明治屋さんのコーヒー蜂蜜は差し上げます。」
  「残りは来週までお預けしておきますので、お試し下さいませませ。」
_
イメージ 34

最近お気に入り?の、パナマゲイシャ種を頂きます。
_
イメージ 35

ご主人が、先週の親方のコメントの感想を下さいます。
  「凄いですねえ! あそこで甘味を感じるとかって、ナカナカ言えないですよ!」
  「大したモノですよ。 けど私はバカっ鼻なもんで。」(笑)
  「いえいえ、そんな事はないでしょう!」
まあ私は私なりに、ワカランながらもジタバタしながら、楽しんでいますのです?(笑)
_
イメージ 36

ごちそう様でした!
_
イメージ 37
イメージ 38

場外の『鳥藤』さんで「ささみ天」を購入して、8時に合流した親方に食わせます。
ごちそう様でした!
さて、9時から歯医者で定期点検ですよー!(笑)