ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『センリ軒』『米花』、7街区『やじ満』『福茂』。(2019.9.21土)

朝5時、地下鉄有楽町線の始発を待つプラットフォームです。

不安そうな表情の外国人観光客が数名うろうろしています。

ああ、豊洲市場に行くのねと思っていると、ビミョーに差込みが来た私・・・

他人に構っている場合では無くなりました。(笑)

 

f:id:fromheartland:20190922071406j:plain

豊洲駅に到着、ゆりかもめに乗換えますが、朝が暗くなりましたね。

ゆりかもめで市場前駅に到着します。

もちろん先頭で電車を降りますが、改札手前で右折します。(笑)

ちょっと憚ります!(笑) ヤバかった!

 

f:id:fromheartland:20190922071537j:plain

改めて改札を出ます。

 

f:id:fromheartland:20190922071617j:plain

誰もいなくなった歩行者デッキを、お店に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20190922071727j:plain

豊洲大橋を、ライトを煌々と点けたトラックがかっ飛んで来ます!

 

f:id:fromheartland:20190922072016j:plain

6街区に到着です。

 

f:id:fromheartland:20190922072120j:plain

この日の『寿司大』さんです!

 

f:id:fromheartland:20190922072213j:plain

行列が多いですねえ! 50人くらい並んでますねえ!(笑)

と言うか、何でこんなに多いんでしょうねえ?

  三連休の初日だから?

  連休なのに、また台風の影響で天気が悪いから?

  ラグビーW杯が開幕したから?

・・・全部かもです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20190922072254j:plain

すでに開店している『小田保』さんにお邪魔します。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20190922072415j:plain

店頭メニューはこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20190922072730j:plain

若いおにいさん、すでに日本酒の準備をして私を待ち構えていました。(笑)

3品お願いしました。

 

f:id:fromheartland:20190922141808j:plain

グランドメニューを拝見します。

今月一杯で終了の季節メニューもありますから、来週は大変ですよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20190922073548j:plain

5時40分、『寿司大』さん開店です!

ええ、シャッターが開く音で、お店を出て撮りに行きましたよ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20190922142723j:plain

カウンター上の砂時計です。

ひっくり返すと、砂時計本体が筒の上に浮いて行きます。

 

f:id:fromheartland:20190922143428j:plain

ついつい、毎回ひっくり返します。(笑)

 

f:id:fromheartland:20190922072819j:plain

まず到着したのは、「ハッカクの刺身」(950円)です。

おにいさん曰く、

  「脂のってそうですね。」

 

f:id:fromheartland:20190922072856j:plain

頂きます! うーん、コリコリです!

まだ大丈夫との事ですから、ウワサの「海鮮バクダン」は、来週にしましょう!

 

f:id:fromheartland:20190922073001j:plain

「ニラ玉」(200円)です。

 

f:id:fromheartland:20190922073039j:plain

七味多めで頂きます!

 

f:id:fromheartland:20190922073158j:plain

「アユの甘露煮」(350円)です。

 

f:id:fromheartland:20190922073246j:plain

頭を口に含むと頭の肉がトロッと溶けます。

けど、頭骨が分解して口に残ります!(笑)

そのまま噛み砕きます!

 

f:id:fromheartland:20190922073337j:plain

身は中骨ごとバリバリ行きます。

うーん、骨はちょっと歯に当たるかな?(笑)

身だけ食べる方が食べやすいですね。 あ、つゆがこぼれた!

ごちそう様でした。

憚りでアロハに着いたおつゆをシミ抜きします。

(シミはキレイになりました。笑)

 

f:id:fromheartland:20190922123035j:plain f:id:fromheartland:20190922123116j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20190922123319j:plain

この日はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20190922074124j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20190922074014j:plain

店内にはそこそこお客さんが多いです。

おねえさんだけでは間に合わないみたいです。

調理のベテランおにいさんもコーヒーを運んでらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20190922074316j:plain

そのため、社長がサラダとサンドイッチを調製中です。

カウンター奥に私が座ると、ようやく気が付かれます。

  「おはようございます!」

 

f:id:fromheartland:20190922074356j:plain

ホットを頂き、ぐーっと飲み干します!(笑)

ごちそう様でした!

 

ーーーーー

f:id:fromheartland:20190922145627j:plain

7街区に向かいます。

歩行者デッキだと、ちょっと遠回りなので、交叉点から回ります。

 

f:id:fromheartland:20190922145143j:plain

おお、これがウワサの歩道工事ですね。

 

f:id:fromheartland:20190922145951j:plain

側溝工事? 何で今頃とは思います。

 

f:id:fromheartland:20190922150636j:plain

こんなイベントもあるようですが、PRがイマイチと思います。

当日なのにね。

 

f:id:fromheartland:20190922074454j:plain

7街区の3階に回ります。

 

f:id:fromheartland:20190922074529j:plain

『やじ満』さんを覗くと、タイミングわるくほぼ満席です。 あら残念!

 

f:id:fromheartland:20190922074704j:plain

5街区に回ります。

先日のマツコさんの番組に、つきじろう様がご出演になりました。

その際にご紹介になったのが、5街区の『天房』さんです。

どんな状況かと偵察です!

 

f:id:fromheartland:20190922074831j:plain

あれ、まだ開店前ですが、一切行列は無し?

ーーーーー

6街区に戻ります。

歩行者デッキを歩いてる途中で気が付きました。

ゆりかもめの駅からいらっしゃる観光客の数が多い気がしますねえ。

 

f:id:fromheartland:20190922150809j:plain
晴海埠頭です。

 

f:id:fromheartland:20190922152048j:plain

水産庁の船のようです。 漁業調査船の開洋丸ですね。

 

f:id:fromheartland:20190922151636j:plain

その先の泊まってるのは帆船のようです。

 

f:id:fromheartland:20190922152532j:plain

日本丸ですね!

 

f:id:fromheartland:20190922075344j:plain

6時30分過ぎ、『寿司大』さんはこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20190922075700j:plain

この日は多い気がします。

『小田保』さんに、SKMT様、IT様がいらっしゃいました。

ご挨拶して現状報告です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20190922080136j:plain

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

常連のおにいさんが、すでにお召し上がりです。

本日のメイン、見えてしまいました!(笑)

奥の真ん中辺に席を頂きます。

直ぐにSO様がご来店です。

 

f:id:fromheartland:20190922080241j:plain

ジローさんが赤い塊を持ってらっしゃいました!

  「はい、エビラー!」

と言うワケで、この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20190922080321j:plain

メインは、伊勢エビのトマト煮?でいいのかな?

ナス・タマネギ・ニンジン等の野菜が、 エビの下にいます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20190922152907j:plain

常連様たちがドンドンご来店です。

 

f:id:fromheartland:20190922080535j:plain

小鉢のシラスとピーマンです。

ジローさん曰く、

  「ご飯の友だよー!」

 

f:id:fromheartland:20190922080628j:plain

味噌汁は大振りカットの大根と豆腐です。

 

f:id:fromheartland:20190922080722j:plain

お新香です。

 

f:id:fromheartland:20190922080819j:plain

えー、皆様、伊勢エビと格闘中です。(笑)

ほぼ無言になりますねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20190922153049j:plain

皆様口々に、築地時代に出て来た「伊勢エビカレー」のお話をされます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20190922153329j:plain

いろんなエビが出ましたねえ!(笑)

ジローさんがボヤキます。

  「ウチは昼にならないと、お客が来ないんだよなー。

   4時間くらいヒマなんだよ。」

 

f:id:fromheartland:20190922153644j:plain

ご飯に煮汁を掛けて掻き込みます。

AB様ご一行がご来店です。 立石ファンクラブ?って感じの皆様です。

  「この後、(京成立石に)行くんですよー!」

ご一行のおねえさん、ジローさんと同じ「宇」キャップをご着用です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20190922153755j:plain

ごちそう様でした!🍓

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20190922080921j:plain

また5街区に行ってみますが、『天房』さんは行列無しです。

 

f:id:fromheartland:20190922081524j:plain

7街区に行ってみます。

『天ぷら愛養』さん近くに、アヤシイ旦那衆が談笑中です。

通り過ぎようとしたら捕まりましたので、ご挨拶申し上げます。(笑)

ウチらを見かけた『天ぷら愛養』のK様がご挨拶に出て来て下さいました!

わざわざありがとうございます!

 

f:id:fromheartland:20190922081817j:plain

流れ解散の後、『やじ満』さんにお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20190922081944j:plain

先ほど『米花』さんでご一緒した常連さまと、ご一緒させて頂きます。

  「赤星を下さい!」(650円)

 

f:id:fromheartland:20190922082018j:plain

常連さまご注文の「揚げワンタン」です。

ご相伴に預かります。 申し訳ありません、頂戴いたします。

ワンタン麺用のワンタンを、そのまま揚げた感じです?

トマトケチャップで供されました。

 

f:id:fromheartland:20190922082217j:plain

9月も残り10日ほどです。 このタイミングで頂かないといけないのは?

  「あさりらーめん、下さい!」(1150円)

 

f:id:fromheartland:20190922082302j:plain

「キュウリのお新香」を頂きます。 うーん、よく漬かっています。(笑)

 

f:id:fromheartland:20190922082346j:plain

お料理が到着しました!

 

f:id:fromheartland:20190922082424j:plain

頂きます! 細麺ですが『若葉』さんほどではありません。

 

f:id:fromheartland:20190922082651j:plain

アチチチ!(笑)

ご来店のお客が「あさりらーめん」をご注文です。

訪米系の60代くらいのご夫婦もご来店。

おねえさんが、

  「チャイニーズレストラン、ジャパニーズオンリー。」

写真メニューは無いと言います。

おっちゃん、先客が食ってるのを指差してご注文です。

おねえさんが注文を通します。

  「あさりらーめんとー、レバニラです!」

うお!(笑)

ザブザブ頂き、ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20190922082928j:plain

お先に失礼します。 揚げワンタン、ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20190922082843j:plain

『福茂』さんに伺って、お団子を購入します。

 

f:id:fromheartland:20190922083017j:plain

拾得物告知板を確認すると、ちょうど新橋駅行きのバスが来ています!

ダッシュで乗り込みますよ!

  「ありがとうございました!」

 

f:id:fromheartland:20190922083150j:plain

友人と合流して、団子を食わせます。

 

f:id:fromheartland:20190922083233j:plain

4本入りのこのセットは、721円でした。

ごちそう様でした!