ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』『晶』『愛養』、場外『フォーシーズン』。(2017.1.21土)

イメージ 36

昨日は関東各地で、雪が舞った~数cm積もった・・・ようでした。
当地でも夕方には車の上に2cm くらい載ってましたね。
_
イメージ 37
イメージ 38

明けてこの日は大江戸線にて築地市場にアプローチです。
5時50分に市場正門へ到着しました。
_
イメージ 41

振り向くと、地下鉄から出て来た観光客が、正門ではなく場外方向に歩いてます?
何でだろ?
_
イメージ 1


前日の雪、都内(23区内)では何ともなかったようですねえ。 ち!(笑)
_
イメージ 39
イメージ 40

まだ観光客の少ない中、魚がし横丁に向かいます。
_
イメージ 42
イメージ 43
空いているかと思いましたが、すぐに『やじ満』さんは満員になります。(笑)
やはり皆様、アツアツのお料理で体を暖めたいのでしょうね!(笑)
そー言えば、「カキらーめん」がテレビ放映されたそうで、それも影響大ですねえ!(笑)
_
イメージ 46
イメージ 47

65様にご挨拶申し上げ、6号館に状況確認に行ってみます。
やはりスゲー行列ですねえ!(笑)
_
イメージ 44
イメージ 45
戻って65様や、ヤスタカ様とお話していると、その声を聞き付けたジローさんが表に出ていらっしゃいます。
_
イメージ 2
イメージ 3

親方のOK が出たので、ヤスタカ様と一緒に『米花』さんにGO!(笑)
ちょうど6時です。 6時30分開店の一般のお客さんに、
  「予約でーす!」
とお断りを入れて、お店に入らせて頂きます。
_
イメージ 4

既にお召し上がりのミッキーパパ様のお皿を見て、ウチらのテンションが上がります!
この日はブリだー!(笑)
見た目でもう、「スゲー」を通り越したレヴェルのブリですよ!(笑)
_
イメージ 5

多分、左が背側で、右が腹側ですねえ。
_
イメージ 6

スゲー、脂のりです!(背側)
_
イメージ 48

腹側?のアップ!
_
イメージ 7

醤油でヅケにしてみます。 背はナカナカです。
_
イメージ 8

が、腹はトンでもなく醤油を弾きますねえ!(笑)
_
イメージ 49

普段『米花』さんでは、丼に半分位のご飯でお願いしてました。
この日はちょっと多めに盛られてましたが、それで正解でしたね!(笑)
ヅケ丼にしたら、まあ美味いのなんの!(笑)
_
イメージ 9

小鉢はヒジキとガンモ?、セレベス芋?です。
_
イメージ 10

そして、味噌汁には海老だー!(爆笑) ボタン海老でしょうか?
丸々1尾を味噌汁の具にするには、多分限界サイズの大きさでしょう。
他の方は伊勢海老だったらしいです。(笑)
_
イメージ 11

あ、伊勢海老のヒゲも1本入ってました!(笑)
_
イメージ 12

海老ちゃん、卵もタップリ抱いてました。
_
イメージ 13

その卵を掻き出して、殻を剥いて身を取り出して「エビの親子丼」にして頂きます!(笑)
ザクザク掻き込んで、ごちそう様でした!
_
イメージ 50

6時28分、イキナリ扉が開けられ、店主のカズオさんがお店を開けました!(笑)
お客さん一杯です!(笑)
あわててお店を出まして、ふと胸ポケットに手を入れると、
  「あ!」
お店に戻って、
  「ジローさん、ゴメンナサイ、お金を払ってなかったです!」(笑)
_

_
皆様にご挨拶にしてから、ブリのご報告。(笑)
御覧に入れた写真に、皆様から感嘆の声が上がります!(笑)
_
イメージ 32

さて、どーするかなあ・・・で、6時40分に『晶』さんに伺いました!
_
イメージ 33

先週のお礼を申し上げ、席を頂きます。
_
イメージ 14

まずお酒をお願いします。 お燗はやってないそうで、常温か冷酒だそうです。
常温をお願いしますが、ソコソコ冷えています。(笑)
当面、お酒は「菊正宗」の一色(ひといろ)だそうです。(500円)
  「リクエストがあったら入れて行きますので!」
_
イメージ 15

せっかくなので、お刺身をお願いいたします。(2000円)
京都の本マグロ、長崎のサバ、手前が愛媛のタイの昆布締め、アワビは3時間蒸しだそうです。
アワビは、ハムのような香りがします。
_
イメージ 52
イメージ 53

刺身用でしょうか、塩とスダチも出して頂きます。(←ゴメンナサイ、使いませんでした。)
突き出し代わりでしょうか? 浅漬けと二十日大根も頂きます。
_
イメージ 51

前回から気になっていたのが、壁のタイル張りです!
上から色塗りされていますが、ここは『江戸川』さんの名残でしょうねえ!(笑)
_

_
今回は「六法(ろっぽう)」と言うメニューを頂きます!(3200円)
最初はそのまま頂き、後からダシを掛けるそうです。 へー!
_
イメージ 16

お料理が到着しました!
イクラの海に、海鮮の山がそびえています。(笑)
ウニはミョウバン無しの品物だそうです。
_
イメージ 17

山はマグロ、タラバ、タイ、子持ち昆布が入っています。
歯応えと舌触りが楽しいです。(笑)
_
イメージ 18

エクストラで追加されているそーです。
  「今日は、サービスでアワビも入れました!」
  「ありがとうございます!」
イクラは黄身醤油で和えてから盛ってあるそうで、結構しっかり味が付いています。
オカカがご飯の上に敷いてありますねえ。
_
イメージ 19
イメージ 20

3分の2くらい食べてから、ダシを頂いて掛けてみます。
_
イメージ 34

一瞬、味噌汁かと思うような色合いです。
タイのダシとの事ですが、他にもイロイロ入っているそうです。
濃いダシですが、意外にあっさりした感じです。
黄身醤油やイクラ、ウニ等の旨味の強い食材の後ですから、そう感じてしまうのかしら?
_
イメージ 35

ダシを掛けるとイクラがプックリ膨らんで、ナカナカキレイです。
お腹一杯です!(笑) 7時20分、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 21

『愛養』さんに伺います。 結構混んでますねえ!
7時30分、一回りして席が空いてから伺います!(笑)
_
イメージ 22

コーヒーを頂きつつ、タブレットを叩きます。
隣の席のおにーさん2人、1人がBGMのクラッシクに合わせて鼻歌を歌っています。
お店のおねーさんが、何やら英語でお話してらっしゃいます。
トーストをお願いしようか・・・いやいや、腹一杯で無理ですな!(笑)
_
イメージ 23
イメージ 24
お茶も頂き、ごちそう様でした!(8時ちょうど。)
_

_
イメージ 25
イメージ 26

場外に回ります。
『網兼』さんのおばあちゃまが、ちょうどお店前をお掃除してらっしゃいました。
ご挨拶させて頂きます。
_
イメージ 27
イメージ 28

8時7分、『フォーシーズン』さんに伺います。
_
イメージ 29

コーヒー頂きつつ、またまたタブレットを叩きます。
_
イメージ 30
イメージ 31

その内に、皆様が三々五々集まってらっしゃいました!
相撲やら、高校無償化の話まで、イロイロとオモロイです。(笑)
お代わりも頂き、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 54

築地4丁目交叉点、共栄会ビルの『築地ボンマルシェ デリ&バル』さんです。
ビルの外壁工事に合わせて、模様替えされたようですねえ。
_
イメージ 55

新しいメニューもあるみたいです。
・・・「ツッキー君」て、2階の本店前のあの鯛?
_
イメージ 56

えーと、店内に焼き窯?が設置されています。
_
イメージ 57

ピザやソフトクリームも始めたようですねえ!(笑)