ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『米花』『愛養』、場外『魚河岸食堂・小田保』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2018.1.13土)

イメージ 1
イメージ 2

地下鉄大江戸線の始発に乗って、5時20分くらいに築地市場駅に到着します。
_
イメージ 3
イメージ 4

この日の東京地方の最低気温は、朝7時30分に零下1度くらいでした。
私の到着時間だと、零度くらいでしょうか。
_
イメージ 5

そこそこ冷えてますねえ。(笑)
_

_
イメージ 6

魚がし横丁8号館に行ってみます。
_
イメージ 7

『高はし』さん前には既に並んでらっしゃる方がいらっしゃいます。
_
イメージ 8

大変ですねえ。
_

_
イメージ 9
イメージ 10

6号館に回ります。
『寿司大』さんの行列は、いつもと同じ位なような、ちょっと短いような?(笑)
_
イメージ 11
イメージ 12

けど『大和寿司』さんは大分短く、数人待ちの行列です。
多分、寒いんで出足が鈍いんでしょうねえ。(笑)
『小田保』さんに伺います。
奥のテーブルとカウンター1席が空いてますので、カウンター席を頂きます。
お隣にK様がいらっしゃいます。
ご挨拶してご一緒させて頂きます。
_
イメージ 13

いつも通り、お酒をお願いします。
ホワイトボードを確認し、お料理を2品お願いします。
_
イメージ 14

まずは乾杯させて頂きますよ!
_
お話の流れで日本酒の話になります。
日本酒の辛口とは何であるか?
そもそも、でんぷん質を糖化させて、アルコール発酵させる日本酒に、
本当に「辛口」は存在しないのではないかと思っています。
  アルコールの度数なのか、
  酸味の強さなのか、
  甘味の少なさなのか、
  エキス分はどうなのか、
  熟成期間は、
色々な組み合わせがありますから、単純に「辛口」の日本酒ってのを定義出来ないのです。
だから私はよく申し上げます。
  「本当に辛口のお酒を飲みたければ、宝焼酎を飲めばいいのです。」
はい暴論ですね。(笑)
_
イメージ 15

お料理が到着しました。
私はこの日初めて拝見したメニュー、「カブ ニンニク和え」(300円)です。
頂きます。
カブを薄切りして塩で浅漬けにしたのに、みじん切りにしたニンニクを混ぜたものです。
塩気がいい感じなのと、軽いニンニクの香りで、酒が進む進む進む!(笑)
大変優秀なおつまみだと思います。
おかげで、次のお料理まで取っておくつもりの日本酒がほぼ終わってしまいました。(笑)
_
ここでSKMT 様とITO 様がご来店。
ご挨拶してカウンター横並びでご一緒させていただきます。
_
イメージ 16

メジナのバター焼き」(850円)到着です。
_
イメージ 17

それをを見たITO 様が、
  「メジナですね。」
ピタリと言い当てます。(ぢつは、前日にメジナを召し上がったそうです。笑)
_
イメージ 18

お話をしながら、お料理を頂きます。
イメージ 24

時計を見ると6時10分です。 おっといけない!
お勘定してお店を出ます。 ごちそう様でした!
(少しメニューが変わりました?)
_

_
イメージ 19

そのまま『米花』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
お店に入りながらジローさんにご挨拶します。
  「はいそこ座って!」
カウンター端の席を頂戴します。
先客お一人。 そこへPさんご来店、ご挨拶申し上げます。
_
イメージ 20

この日のおまかせはこんな感じ。
_
イメージ 21

メインはブリのなべしぎ?
タレと山椒の実で、ちょいピリ辛です。
_
イメージ 22

小鉢1は、昆布巻きです。
_
イメージ 23

小鉢2は、肉豆腐です。
_
ご飯少なめで頂き、ごちそう様でした!
この日は外が寒いということで、ジローさんも一般のお客さんを早めに店内に誘導します。
  「寒い中待ってるの大変だからね!」 
_
お店の外に出て、皆様と立ち話です。
前日『高はし』さんででお世話になった皆様も何人かいらっしゃいます。
ありがとうございました!
_

_
イメージ 25

『愛養』さんに伺います。
コーヒーミルの近くに、若い女性4人が陣取っています。
ちょっと離れて席を頂き、
  「ホットミルクコーヒー、砂糖ちょいでお願いします!」
店内見回し、何か微妙に違和感がありますがなんだかよく分かりません?
_
イメージ 26

HNMさまご来店。 ご挨拶してご一緒させて頂きます。
番頭さんが
  「今日ずっと一人なんだよ。」
それで気が付きました! お店の女性陣がいません!
しばらく前、『岩佐寿し』の女将さんが手伝おうかとおっしゃったようですが、
番頭さんとりあえずお一人で、朝イチからお店を回していらっしゃったようです。
  「4~5時間も一人でコーヒー売ってるよ。」(笑)
大変です!
それを聞いたHNMさま、こちらの店でちょっとアルバイトのご経験があるので、
  「手伝いましょうか?」
  「いいよ、いいよ、大丈夫!」
7時にお店の黒電話が鳴ります。
話の内容からしてお店のおねーさんからのお電話の様です。
数分後、おねーさん到着。 まあよかったよかった。
_
HNMさまからご指摘がありました。
先日頂戴したクッキーは正しくは「ガトーショコラ」であるとの事。
早速その場で訂正をいたしました。 ありがとうございます。
_
イメージ 27
イメージ 28

そうこうしている内に、Achanさまがご来店。
私を見るたびにスノーマンだとおっしゃるのです。
この所、私はオレンジ色のジャンパーを着ているので、ハロウィンだと嬉しそうに指差します。
誰がジャックオーランタンですか!(笑)
まあそんなお話をしながら、お茶を頂戴します。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 29

場外に回ります。
海幸門のアサガオは、もうしばらく花はつかないでしょうね。
波除神社さんに、向かいの歩道からお辞儀をして『魚河岸食堂』に向かいます。
この日は私、結構はばかりに行きまくりです。
トータルで7~8回行きました。
前日、ちょっと食い過ぎたかもしれません。
_
イメージ 30

『魚河岸食堂・小田保』さんに伺います。
_
イメージ 31

「メンチカツサンドイッチ」(1000円)を持ち帰りでお願いします。
サンドイッチを受け取り、場外を徘徊します。
後で気がついたのですが、翌日から大相撲の初場所が開始されます。
ということは大相撲の 呼び出しさん達が、太鼓を担いでこの辺りを回るのです。
すっかり忘れていました、残念!
_

_
イメージ 32

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
ご主人とヒゲのおにーさんに、改めて新年のご挨拶を申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。
_
イメージ 33

この日、新しいコーヒーが一つあるということで、3番のエチオピアを頂戴いたします。
ご主人が豆を挽きながら、各産地のコーヒー豆の等級について説明してくださいます。
なんつーか、それぞれの産地でそれぞれの決め方があり、そもそも比較出来ません!(笑)
_
イメージ 34

コーヒーが入りました。
頂きます。
一口め、非常に軽いです。 苦味とか酸味とかほとんど感じません。
飲んでる内に、少ーし酸味が出てくる・・・そんな感じです。
こちらのコーヒーが、最近の私にとっての「コーヒーの基準」の味となっています。
そのため、深煎りのコーヒーがちょっと苦くて困っています。(笑)
(ビールは苦いのが大好きなんですけれども、どうしたものかな?)
コーヒーを飲み終わり、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 35

地下鉄大江戸線でまた移動、友人と合流して「メンチカツサンド」を食わせます。
サンドイッチは6つに切られています。
_
イメージ 36

この一切れを、電子レンジで10秒ほどもチンします。
ほんのり温まり、口に優しくて美味いです。
腹一杯で、ごちそう様でした!