ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『寿司大』、場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『長生庵』。(2017.11.25土)

イメージ 1
イメージ 2
移動中、親方がいきなりコンビニに突入します。
  「空腹です!」
中華まん(「バターチキンカレーまん」)を購入してパクつきます。
いやいや旦那さん、ウチらはこれから寿司を食いに行くんですが・・・(笑)
ま、いいか。 何時間も待つんだし。(笑)
_
イメージ 3
イメージ 4

この日は正門ではなく、ガソリンスタンド脇の市場橋門から市場に入ります。
_
イメージ 5
イメージ 6

現場に1時30分に到着しました。
『寿司大』さん前には、いつもよりちょっと多い感じの人数が待っています?
あれ、もしかすると第1ラウンド無理かしら?(笑)
とりあえずお店前、と言うか『愛養』さん前に並んで待ちます。
仕事が忙しくてアップ出来なかった、「はしご酒」イベントの記事を書きます。
_
イメージ 7
イメージ 8

2時40分、『愛養』さんのシャッターが開きました。
番頭さんが開店準備開始です。 そのご指示でお店前を開けます。
もちろん番頭さんにご挨拶申し上げます。
  「おはよーございまーす!」
  「おお、この寒いのにご苦労様です。」(笑)
記事を書きます。 一軒ずつ上げて行きます。
_
イメージ 9

3時過ぎ、お店のお兄さんが登場。
人数を数えて、ウチらの前でちょっとストップ?(笑) アレー!(笑)
『天房』さん前まで、立ち位置の後退が指示されました!
第1ラウンド分終了でした!(爆笑) 残念!(笑)
_
先頭にいらしたのは ITO 様でした。 私に気が付いてご挨拶に来て下さいました。
その情報によれば、第1ラウンドとウチら第2との差は、わずか5分だったそーです。
5分遅れた原因?は分かっていますが、コワくて言葉に出来ません!(笑)
_
厳密には1席だけ空いています。
おにーさんから、
  「もう1つ椅子を入れれば2人入れますが、どうしますか?」
  「次でイイです。」
  「では、お1人先に入ってもよろしいですか?」
  「どうぞ。」
後ろの列から、おにーちゃんが Jump up しました。(笑)
_
イメージ 10

4時50分、のれんが出ました! 開店でーす!
第1ラウンドの皆様が、続々と店内に入って行きます。
_
イメージ 11

おにーさんが椅子を並べ直して、第2ラウンドのウチらが呼ばれます。
椅子に座って待っていると、おねーさんがいらしてメニューの再確認です。
_
私はお好みでお願いしますが、親方はおまかせです。
おねーさんに、親方のおまかせについてリクエストします。
  「すいません、大トロとか中トロとかは別のに代えて下さい。」
  「中トロもですか? 赤身は大丈夫ですか?」
  「大丈夫です。 あ、イクラとか出ますか?」
  「出ます。」
  「それも別のモノに代えて頂けますか?」
_
待っていると、寒い時期なのでブランケットが出て来たりします。(ウチらは未使用。)
また店内が狭いので、中で防寒着が脱いだり着たり出来ませんのです。
入店前に防寒着を脱いで、お店の手提げバッグに入れて預けます。(ウチらは未使用。)
(ちなみにこの日の私は、長袖Tシャツ・半袖ポロシャツ・薄手のジャンパーでした。)
_
お店から出てらした ITO 様がご報告下さいます。
快挙達成だそーです!(笑)
日本人で2人めの「Special course」を召し上がったとの事です!
(can't eat raw fish な皆様向けです。笑)
おめでとうございます!
_

_
イメージ 12

5時35分、ウチらの番が来ました。 思ったよりちょっと早いです。
ウチらは先にお店に入れて頂き、最初に片付いた一番奥の席を頂戴します。
_
イメージ 13

熱燗を頂きます。 うーん、いいかもしんない!(笑)
_
イメージ 14

突き出しは「シマアジポン酢」です。
_
イメージ 15

生牡蠣もお願いしますが、これがデカいです! 岩牡蠣並みの大きさです!
一口で食べるのが大変です。(笑)(←一口で食べるんぢゃない!)
ちゅるるるんと頂きます。 岩牡蠣よりあっさりしてるかな?
_
イメージ 17

熱々の玉子焼きが出ます。 ハホハホ言いつつ頂きます。
_
イメージ 16

店前でお願いしておいた「味噌焼き」は、魚のアラ(カマ?)を西京味噌で漬けて焼いたモノです。
スズキとキンメですよ! ウメーです!(笑)
_

_
イメージ 18

親方のにぎりです。
まずウニが出ます。 これはトロの代わりだそーです。
_
イメージ 33

スズキは塩で頂きます。
_
イメージ 19

キンメの昆布締め
こんな行列店なのに、レギュラーメニューで昆布締めを出すのがスゲーです。
_
イメージ 32

サンマ
_
イメージ 20

イクラです。
上手くリクエストが伝わってなかったみたいですねえ。 これは私が頂きます。(笑)
_
イメージ 21

ブリの醤油漬け
_
イメージ 22

白エビ 。(ちょっとピンぼけです。)
_
イメージ 34

巻物
_
イメージ 35

サワラかな?
_
イメージ 36

穴子
追加のスミイカは塩で。(写真無し)
握って下さるおねえさんのお尋ねで、親方がボソリ。
  「大トロとか食べた後、1日中そのにおいがするんです。」
  「脂が苦手なんですね。」
確か、白身好きを広言してますねえ!(笑)
_
イメージ 31

最後の1貫は、何でも好きなモノをプレゼントです。
(大トロでもウニでも、〆サバやイワシでもイイのです!)
ホッキガイにしました。(笑)
_

_
私のにぎりです。 初っ端のブリは撮り忘れました!(笑)
_
イメージ 23

カマス梅肉です。
_
イメージ 24

カツオ
_
イメージ 25

_
イメージ 26

マサバはお代わりをお願いしました。 〆加減はちょい浅めかな。
_
イメージ 27

カワハギは肝載せです。
_
イメージ 28

お茶とアラ汁、生イクラも頂きます。(写真無し)
_
イメージ 29

サワラ?
_
イメージ 30

_
イメージ 37

スミイカは塩で頂きます。
歯がイカの身に食い込んで、噛み切った瞬間のパッツンとした歯応えがサイコー!(笑)
_
イメージ 38

赤身の漬けです。(漬けがちょっと浅めかな。)
ごちそう様でした!(14750円) お値段的に見て、大体いつも通りですね。(笑)
_
イメージ 39

お店の外に出るとちょうど6時30分です。
_
イメージ 40

明るくなりました。(笑)
_

_
イメージ 41

魚がし横丁8号館に向かいます。
さすがに腹一杯なので、この日『米花』さんはお寄りしませんでした。
_
イメージ 42

こちらのお店も確認します。
_
イメージ 43

正門に向かい、拾得物掲示板を確認します!
_
イメージ 44
イメージ 45

そのまま場外に向かいます。
_

_
イメージ 46

親方が興味を持った『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
ご主人とヒゲのおにいさんにご挨拶です。
_
イメージ 47

この日のラインナップはこんな感じです。
_
イメージ 48

親方は4番のエチオピア、私は5番のパナマゲイシャをお願いします。
ご主人、豆を挽いて香りをかがせて下さいます。
  「おおー、イイ香りですねー!」
親方が私に粉を回してきます。
何となく何か違うのは判りますが、違いが言葉に出来ません。
_
イメージ 49

コーヒーを淹れて頂きます。(左ゲイシャ、右エチオピアです。)
_
イメージ 50

コーヒーを頂き、親方が色々を感想を申し上げます。(左ゲイシャ、右エチオピアです。)
それを聞いたご主人が、
  「(私から)今まで聞いた事のないコメントだ!」
・・・と感嘆します。
いやだって、私は鼻がアレだって、ずーっと言ってるでしょうが!(笑)
別に謙遜でも何でも無いんですよ。
  「この人は鼻がバカだから。」
  「こんな美味しいコーヒー、もったいないみたいです。」
親方がそう言います。 放っておけっちゅーねん! ふん!(笑)
ごちそう様でした!
_
イメージ 51
イメージ 52

お茶の『幸修園』さんで、親方が反応します。
割れ煎餅を買いますが、3個で585円とは安くてビックリしました!(笑)
(よく考えたら、スーパーだとそんな価格よね。)
_
イメージ 53

7時5分、『長生庵』さんに伺い、奥のボックス席を頂きます。
_
イメージ 54
_
親方がメニューを熟読して、おつまみをお願いします。
_
イメージ 55

「仙台セリのおひたし」(500円)
_
イメージ 56

「ボラの白子天」(500円)
_
イメージ 57

ねっとりした感じがサイコー!
_
イメージ 58

秋田県産ワカサギの天ぷら6本」(500円)
_
イメージ 59

日本酒は徳島「三芳菊」を2種類頂きます。
_
イメージ 60
イメージ 61
三芳特別純米 無濾過生原酒 おりがらみ 29BY」(600円)
徳島酵母を使い、精米歩合60%の阿波山田錦です。
初回詰口限定のおりがらみだそーです。
親方曰く、
  「甘いお酒です。 大人のカルピスです。」
_
イメージ 62
イメージ 63
もう一つは、「三芳純米吟醸 無濾過生原酒 おりがらみ 29BY」です。
LED夢酵母なる新しい酵母と、精米歩合60%の岡山雄町です。
お店のおねーさんも仰る通り、苦味がしっかりしています。
_
イメージ 64

こちらは突き出しの「梅水晶」(サメ軟骨の梅肉和え)と一緒に頂きます。
その酸味で、苦味が消える感じがします。
ワカサギ天ぷらの苦味も合うんじゃないでしょうか。
_
イメージ 65
イメージ 66

親方、七味を掛け過ぎです。 カライわ!(泣)
_
イメージ 68

お燗酒を頂きます。
_
イメージ 67

和歌山の20年古酒のお燗です。
紹興酒っぽい感じが強いですが、酸味はそんなに感じません。ちょっと甘味を感じます。
ちょっとミリンっぽいかな?
もちろん火入れのお酒で、常温熟成のお酒です。
けど小布施町「北信流」さんの、生酒の常温熟成ぽいニュアンスを感じます。(笑)
 (変態なお蔵です! あ、誉めちゃった!笑)
_
イメージ 69

親方がレモンをちょっと絞ります。
以前、「金婚」のお蔵で頂いた「みりんレモン」ぽい感じがします。
_
イメージ 70

長野市信州新町「十九・Diehard (ダイハード)」は、完全発酵にこだわったお酒だそーです。
_
イメージ 71

黒い一升壜に黒いラベルです。
この黒ラベルは赤い首輪の黒犬を表現しています。
黒犬はスコティッシュテリアだそーです。
この犬が「最後まで抵抗する頑固者(ダイハード)」と言われるくらい頑固な犬種らしいです。
へー!
_
親方がスマフォで写真を撮って、ラベルの輪郭が分からないとボヤキます。
私は正面からライトを当てました。
ラベルの紙と壜のガラスの反射率の差で、何とか輪郭を写し取りました。
ごちそう様でした!(4800円)
_
イメージ 72

テレビ下に、ITO様と SOUHEI様がいらしてました。
お店を出る時にご挨拶申し上げたら、栃木「仙禽 雪だるま 活性にごり」をお猪口半杯頂戴しました!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 73

一旦親方と分かれて、『魚河岸食堂』に向かいます。
『魚河岸食堂・センリ軒』さんで、若旦那に先日のはしご酒のお礼を申し上げます。
ああ、これが1周年記念のサンドメニューですか! 重ね重ねってヤツですね。(笑)
_
イメージ 78

『魚河岸食堂・魚河岸海鮮』さんは11時から、限定5食だそーです。
_
イメージ 74

海幸門のアサガオを確認に行きます。
_
イメージ 75

ちょっと力が落ちてるかな?
_
イメージ 76

波除神社さんも遠くからお辞儀します。
_
イメージ 77

近くのコンビニは、11月29日に新装開店みたいです。
さて帰るよー!(笑)