ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『魚河岸食堂・センリ軒』『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2028.11.24土)

イメージ 6
イメージ 7

豊洲市場発、新橋駅行き各停のバスに乗ります。
_
イメージ 1

勝鬨橋を渡りますよ。
_
イメージ 2

築地6丁目でバスを降りますと・・・
_
イメージ 3

ほぼ目の前が『築地魚河岸(小田原橋棟)』です。
_
イメージ 4

久し振りに『魚河岸食堂・センリ軒』さんに行ってみます。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 5

ハイボール」(500円)をお願いします。
若旦那が、
  「ファイヤーソフト、どうですか?」
  「何ですか、それ?」
どうやら先日の「築地はしご酒」の時のスペシャルメニューらしいですよ!(笑)
_
その時に伺ったお店のお話などを申し上げます。
  「あまり行った事のないお店に行こうと。」
  「どこ行ったんですか?」
  「まずは『長生庵』さんです!」
  「いつも行ってるじゃないですか!」(笑)
  「様子見に行って、外でワインだけ立ち飲みです。
   その後で『多け乃』さんで、ギンポの天ぷらと日本酒です。」
  「続いて『Bar MOGUTACO'S』さんです。 APAホテルとかのもっと奥、公園の近くです。
   イタリアンのバーですね。」
  「『piglet』さんが空いてたんで、生ハムを頂きました。」
  「はいはい。」
奥様は『piglet』さんをご存知みたいですね。
  「『上松』さんは美容室が運営しているみたいです。」
  「もうちょっと回る予定が、友人がもうオシマイ・・・で、お開きでした。」(笑)
_
イメージ 8

ははあ、「ファイヤーソフト」って、これか! 次回お願いしようかしら!(笑)
_
イメージ 9

喉を潤しつつ、豊洲のお噂なぞを申し上げます。
  「人は多かったですよ。」
  「今日は豊洲のお店に伺ったら、キッズが沢山来て、社長は大変でしたねー!」
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 10

『長生庵』さんの入口・・・足場が組んであります?
「店舗営業中」ですとー!
_
イメージ 11

コンクリが打ってありますよん。
_
イメージ 12

もちろん亀吉くん(♀)にご挨拶します。
_
イメージ 13

『長生庵』さんは元気に営業中です。
_
イメージ 14

また「築地はしご酒」のドリンクチケットを使いに来ませんと!(笑)
_
イメージ 15

『東印度まぐろ商会』さんにご挨拶です!(笑)
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 16

築地横丁を抜け、
_
イメージ 17

中通りを進みます。 人は多い感じです。(笑)
_
イメージ 23

K社長はトナカイみたいですね。(笑)
_

_
イメージ 18

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんにお邪魔します。
_
イメージ 19

ご主人にご挨拶申し上げます。
  「おはよーございまーす!」
  「豊洲行って来たんですか? 最近築地に来ないじゃないですか。」
  「無理です!」(キッパリ!)
_
イメージ 21
イメージ 22
集合時間が決まってますから、築地場外まで寄りにくいのです。
ウチの親方のご指示は絶対ですからねー!(笑)
_
イメージ 20

さて、一杯頂きましょう!
  「ゲイシャ、下さい!」
_
イメージ 24

コーヒーを淹れて頂きます。
  「まだ膨らんでないですよ。」
_
イメージ 25

再度注湯です。
_
イメージ 26

ゲイシャ」です。
_
イメージ 27

頂いて帰ります! ごちそう様でした!
_
イメージ 28

もんぜき通りに出ます。 『きつねや』さんは行列です。
_
イメージ 29

こんなお店も発見しました!
_
イメージ 30

店名不明ですが、「まぐろステーキ」(500円)だそーです。
どう見てもマグロの串焼きです。(笑)
どこかのお店に「インスパイア」されたと思われます!(笑)
_
イメージ 31
イメージ 32

「茂助だんご」は場外でも購入出来ます。
従来から、共栄会ビルの『和田久』さんで販売してますよん!
_
さて友人と合流しますが、遅れたので怒られるんだろうなあ!(笑)