ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『愛養』『米花』、場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』。(2017.11.4土)

イメージ 4
イメージ 5

地下鉄大江戸線の始発で、5時20分に築地市場駅に到着しました。
片岡球子センセの絵が出迎えてくれます。  
_
イメージ 1
イメージ 2

地上に出ると、まだ暗いですねえ!
_
イメージ 3

始発でご出勤の河岸の皆様と一緒に進みます。
_
イメージ 6

普段、この時間に行列のないお寿司屋さんでも、その前に待っている方が何人もいらっしゃいます。
さすが3連休の中日ですね。
(既にJRは動いてますから、観光客がいても不思議ではないです。)
_
イメージ 12
イメージ 13

魚がし横丁の8号館で開店してるのは『やじ満』さんと『センリ軒』さんくらいです。
_
イメージ 14
イメージ 15

『高はし』さんはまだお休みです。
_

_
イメージ 7
イメージ 8
6号館に行ってみます。
さすがに、お寿司屋さんは行列が長いです!(笑)
_
イメージ 9
イメージ 10

『小田保』さんにお邪魔しますと、店内はほぼ満席です。
カウンターに1席のみ空いており、奥テーブルはお客が出たばかりでした。
ちょうど入口の1人テーブルが空いていたので、そこを頂きます。
_
イメージ 11

黒板を拝見。 若いおにーさんが、
  「昨日休みだったから、魚がまだ無いんです。」
うむむむ。 黒板メニューから2品お願いします。
65様がご来店。 ご挨拶申し上げます。 何やらご注文になってお帰りになります。
_
イメージ 16

一杯頂きつつ、タブレットで記事の修正をします。(450円)
(西新宿のインド屋さんの記事に、抜けていたウイスキー写真追加しました!)
_
イメージ 17

お料理が到着しました。 まずは「タラ豆腐」(600円)です。
_
イメージ 18

ちょうど1人前くらいですねえ。(笑)
_
イメージ 19

添えられたポン酢で、まず豆腐を頂きます。
_
イメージ 20

タラです。
_
イメージ 21

菜っ葉を頂いて、とりあえずお酒をグビリ。(笑)
_
イメージ 22

「ハガツヲフライ」(750円)です。
_
ITO 様がご来店。 ご挨拶申し上げます。
お寿司屋さんにお出掛けだったそーで、祝・100回訪問おめでとうございました。(笑)
情報として教えて頂きました。
Special course (can't eat raw fish )を注文した日本人はどーやら1人だけらしいです。(爆笑)
もちろん外国人の中には、メニュー説明で注文する人もいるそうです。
_
その日本人のレポートです。(笑)
_
イメージ 23

ハガツオは、タルタルと醤油で頂きます。
日本酒には醤油が合うと思いますよん。(←友人曰く「馬鹿舌」の私です。笑)
_
イメージ 24

食べ終わったら、ちょうどK様がご来店。
若いおにーさんに満員の旨を告げられてました。
  「今日は(3連休で観光客が多いので)仕方ないです。」
ご挨拶して、私の席をお譲りします。
美味かったです。 ごちそう様でした!
6時過ぎ、お店の外にはお待ちの皆様が何人も並んでらっしゃいます。
_

_
イメージ 25

『愛養』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 28

席を頂き、
  「いつものホットミルクコーヒー、砂糖ちょいでお願いします!」(笑)
_
イメージ 26

番頭さんが鍋を火に掛けたと思ったら、すぐに取っ手付きグラスが到着しました。
スゲー速いですねえ!(笑)
  「熱いからねー!」
_
イメージ 27

締めのお茶を頂いていると、お店の外を ITO 様が通りかかります。
ガラス戸を挟んで、ペコリとお辞儀を仕合います。(笑)
_
イメージ 29

その後、ちょうどお茶を頂き終わりました。 ごちそう様でした!
_
イメージ 39

お寿司屋さんはこんな感じです。
_

_
『墨田書房』さんで雑誌を購入していると、一回りしてきたITO 様と遭遇です。
  「まだお店に居ると思ったら、もう出たのですか!」
  「親方から、今日は早めの集合が掛かっているのです!」(笑)
_
イメージ 30

『米花』さんの店内を遠望します。
ミッキーパパ様、SOUHEI 様、常連のおにいさんが、丼を召し上がってますねえ!(笑)
よしよし!(笑)
  「おはよーございまーす!」
_
イメージ 31

店内は釣りの話でもちきりです。(笑)
前日は国民の祝日たる「文化の日」でありました。
休市日の『米花』さんは、「釣り部」として野外活動だったそーです。(笑)
ジローさんはもちろん、お店の常連様や某居酒屋の社長もご参加で釣りまくったそーです。
  「船、速かったよー!」
  「波しぶきがスゴかったよー!」
おまかせの注文が通ったあと、
  「ジローさん、鳥丼の持ち帰りってお願い出来ますか?」
  「塩とタレとどっちにする? タレね。」
_
  「・・・ゴメン、まだ魚を捌き終わってないって。」
  「了解でーす。」
_
イメージ 32

この日のおまかせはこんな感じです。
_
イメージ 33

メインは海鮮丼と思ったら酢飯です。 ちらし寿司でイイのかな?
_
イメージ 35

牡蠣と煮穴子、そしてアジです!(笑)
特にアジが美味いです! さすが江戸前! さすが新鮮な釣りアジです!
ちょいと〆てあるみたいです。
_
某氏の Twitterによると・・・
今回の釣行、他の皆様はレジャーでしたが、「荒磯アジ太郎」さんだけ仕入れだったとか!(笑)
その仕入れのアジを頂いております。(笑)
(ジローさん、お店に持ち込んだアジが多過ぎてカズオさんに怒られたとか?笑)
(はい、料理されるのは料理長ですからね!笑)
_
イメージ 34

小鉢は、レンコン・コンニャク・ニンジン・ゴボウです。
_
イメージ 36

シラウオの玉子とじのおつゆはウメー!(笑)
_
イメージ 37

カズオさん、鳥丼作って下さってました! ありがとうございました!
_
イメージ 38

ごちそう様でした!
_
イメージ 40

お店前で、SOUHEI 様と立ち話です。(こちらの方も、お寿司屋さん100回越えだそーです!)
ITO 様も合流されます!
  「100回越え、おめでとうございます。」(笑)
トンデモネー人達だわ!(笑)
_
お寿司屋さんの Special course のお話になりました。
もうちょっと工夫が必要、との意見が一致しました!(笑)
私が思いますに、味噌焼きはレベルが高過ぎて、日本人でもダメだと思います。(笑)
魚の正肉を使った焼き物、煮付け・・・とかを出してもイイのでは?
  「全部炙りとか?」
イヤイヤ、もうちょっと考えましょうよ!(笑)
_

_
H様ご夫妻とすれ違います。
  「レモンタルト教室、よく知りませんがご盛況だった?そうで、おめでとうございました。」
よく知りもせずにお祝いを申し上げます。(笑)
某喫茶店のカウンターの御本も勝手にご紹介しただけなのに、なぜか感謝して頂きました。(笑)
まあ、売上が上がるほどの影響力は私にはございませんのよ。(笑)
またよろしくお願いいたします。
_
イメージ 41

水神社さん前のお店に、しばらく前からこんな看板が出てました。
_
イメージ 42

「スーパーデビルロール」は、3層重ねのキッチンロールペーパーだそーです。
_
イメージ 43

場外に回ります。
_
イメージ 44

海幸門のアサガオは元気です。(笑)
_
イメージ 45

波除神社さんは、酉の市の準備が進んでます。
2017年は、酉の日が3回あります!
  11月 6日(月)
  11月18日(土)(←「築地はしご酒」イベントの日ですねえ!)
  11月30日(木)
_
う、急にさしこみが!(笑)
あわてて『築地魚河岸』の建物に飛び込みます。(笑)
_
イメージ 46

場外を突っ切り、『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。
  「今日は早いですねえ。」
  「集合時間が迫ってますんで!」
_
イメージ 47

ご主人、お店前でコーヒーをお楽しみのご夫婦?に許可をもらい、割り込ませて下さいました。
  「ありがとうございます!」
もちろん、私もお礼を申し上げます。
_
イメージ 48

この日はご主人オススメを頂きます。
パナマエスメラルダ農園の「ゲイシャ種(ナチュラル)」です。
  「これは、飲みたくても飲めない人が沢山いる豆です!」
_
イメージ 49

お湯を注ぐ前、挽き立ての粉の香りを嗅がせて頂きます。
鼻と舌がアレな私です・・・正直に申し上げてよくワカランのです・・・
蒸らし用のお湯を注ぐと、炭酸ガスがプクプク盛り上がって来ます!
_
イメージ 50

ご主人が、コーヒーを淹れ終わると、
  「この飲み方で試して下さい!」
もう1つのコップに、ちょっとコーヒーを注いで戻して・・・を数回繰り返します。
  「どうぞ。 口に含んで下さい!」
_
イメージ 51

右側のカップを頂き、口に含みます。
やや酸味、そんなに酸は強くなく、ごく柔らかい酸味です。
コーヒーっぽさは少ないです。
  「中炒りの一歩手前ですからね。」
_
イメージ 52

カップを頂き、も一度お客さんにお礼を申し上げます!
  「ありがとうございました!」
_

_
駅でまたさしこみが!(笑)
地下鉄の中で、コーヒーをチビチビと嘗めます。
_
7時45分、親方と合流しました!(目標は7時30分でした! 無理だって!)
冷めてますが、コーヒーの味を見てもらいます。
  「酸味が強い!」
  「これはそんなに酸味は強くないコーヒーです。」
_
イメージ 53

親方ご希望の焼鳥丼です。
_
イメージ 54

相変わらず、みっしりと肉が詰まったお弁当です!(笑)
  「タレはご飯に掛かっていますね。」
  「ウナギ屋さんですからね。」
_
イメージ 55

親方、きっちり半分食べたら、私にトスしてきます。
  「旦那、旦那! 空腹だからって7時30分集合なのに、なぜ全部食わないのさ?」
  「後の食事の予定を考えました!」
もちろん私が片付けました!(泣)
美味しかったです! ごちそう様でした!